ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月1日(月)独り言

何日ぶりの快晴だろう~久しぶりだぜ南海さん!
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
すがすがしく晴れ渡った波際の空・・・・・・・・
歩調を合わせるように~~~
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ゆったり広がるリロアンの青い海。
波も立たず穏やかな海面・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
今日から早くも師走の始まり・・・
良い12月になってもらいたいものだ~~
今朝の天気のように、
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
セブーで日本の師走の雰囲気は全くない。
街中クリスマス一色だ・・・
 
 
 
外で知り合いの比人に会えば~~
即座にメリークリスマス・・・
 
 
 
ぺチョ頂戴と催促されてるようで怖~~い!
実際催促されてるのだが、こちらもメリークリスマス
 
 
 
とオウム返しで通りすがるのがちょっぴり辛い。
 
 
 
クリスマス一週間前からあまり外には・・
出ないようにし23~24日は知り合いのいる
所へは出かけないことにしている・・・
 
 
 
クリスマスにゴルフ場へ行こうものなら・・・
受付・・事務所・・レストラン・・茶店・・キャデイー・・
 
 
 
スターター・・判で押したように目いっぱいの笑顔、
メリークリスマスの連呼・・・コワ~~~イ!
 
 
 
お化けは怖くないが・・・人間がコワ~~~イ・・・。
 
 
 
そんなクリスマスムードだが・・常夏のフイリピン
我々日本人にはいまいちピンと来ない・・・
 
 
 
暑い正月も感じは出ない日本人だが・・
比人は我々のように新年をさほど重要視
 
 
 
してないようだ・・・一年中暑いと新年も年末も、
単なる~一月と12月・・・新年は形式的だ。
 
 
 
正月に遊びに来る日本人・・比人の子供に、
お年玉を上げるとキョトンとしている・・・
 
 
 
そんな習慣この国にはないからだ。
その代わり日本人カラオケなどのスタッフ・・・
 
 
 
お年玉の習慣先刻ご存知・・・ハゲタカに
襲われる~日本人被害者続出・・・
 
 
 
顔で笑って心で泣いて?ガハハハハ~~~~!
 
 
 
日本の12月・・飲食店は忘年会その他で・・
昔ほどではないにしろ、それでも普段の月より・・
 
 
 
確実に忙しい~~12月に暇な店はさっさと、
閉めたほうが身のためだ。
わたしの数十年の経験から言えること。
 
 
 
此処フイリピンでは逆・・・12月は売り上げダウン!
忘年会などと言う習慣はないし、クリスマスも
 
 
 
正月も家の中でパーティー日本のように・・・
外で飲み食いする習慣はない祭り事の時は、
家の中で飲み食い・・外へはあまり出ない。
 
 
 
そんなわけで、日本レストランや居酒屋など・・
従業員に13ヶ月のボーナス支払い・・・
 
 
 
クリスマスのパーティーなど出金はかさむ・・
売り上げは落ちる・・・ダブルパンチ!
 
 
 
可哀想な日本人飲食関係者・・・・・・・・・
そういうわけで・・12月セブーにいる日本人の
 
 
 
 
皆様、日本人経営の飲食店にご協力宜しく!
 
 
 
ええっ?あんだって?円のチェンジレートが
一万円で3千七百ちょいと?メプサあたりで・・・
 
 
 
給料、円でもらってるスタッフ泣いてる?
それも可哀想だ・・・それと年金生活者も泪?
 
 
 
2~3年前までは・・ぺチョ生活者を尻目に・・・
ほくそ笑んでたのに・・・円も年金も頼りにならず?
 
 
 
一体何を頼りに生きたらいいんだ・・・?
 
 
 
結局すべてを頼りにできるものなど存在しない、
と・・・云わざるを得ない!
 
 
 
例えば・・男であれば老後は女房を頼りとする
しかしそれさえも100%頼りにはならない!
 
 
 
生き別れ・・・死に別れ・・・二つに一つだ。
 
 
 
もう一つは、頼りにしようと思った女房が
先に病気になり・・・介護の側に回った場合!
 
 
 
惨いようだがこの世の本質はそれが現実・・・・・
人生の最後を女房に看取られて死ねるのは、
 
 
 
最高の幸せ人間・・・悲しいかな数えるほど!
我々はこの世の人生を心してかからねばならぬ!
 
 
 
女は強い・・・老後亭主に頼ろうなどと思っていない
この時点で男は負け!頼りになるものなど・・・
 
 
 
無きに等しいのに・・頼りにしている。
それじゃ~何を頼りに生きればいいのか?
 
 
 
金さえ豊富にあればよいと考える人には
金のほうから逃げて行く、たまたま金が入った
 
 
 
としても・・違う問題が現れ金は役に立たなくなる。
冷静にこの世を見渡せば・・納得できる筈だ。
 
 
 
   ””先人はこれに答えている!””
 
 
 
安心なる人生は・・・何にも頼らない事だと・・・・・・・
それでも確かなものに頼りたいと思う人には
 
 
 
神仏という方法もある・・あるかないかわからぬ
神仏を頼るという事は、何にも頼らぬ事と同じである
 
 
 
理屈っぽく感じる人は、即・・忘れて欲しい!
 
 
 
わたし個人としては500万年前から命を・・
つないでくれている見えないご先祖様と思い、
 
 
 
神仏に帰依している・・変な宗教団体とは・・
関係ありません・・単なる変態爺いです!
 
 
 
今日も誇り高き男として、埃だらけの街道を
一時間半・・骨をきしませながら速歩・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
途中セブンイレブンに入ろうとしたらガードに、
拒まれ・・・””俺は怪しいものだ””といったら~
 
 
 
なお怪しまれた・・やむなくマスク、サングラス、
ハゲ隠しを取ったら、いきなり可愛い顔が出て・・
 
 
 
入店OKとなったが・・・ごたぶんにもれずこの店も
かなり犯罪被害にあってるらしい~~~
 
 
 
ガハハハハハハハハ~~~~~~~~~。
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!