ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月2日(火)独り言

月曜日一日天下に終わった・・・・・・・・
目の覚めるような青い空・・海・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
24時間後太陽こそ現れてるものの、
強い北風にさらされ・・波際も荒れている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
こんな海を見ていると40年前・・・
北海道、知床半島で見た~~~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
オホーツク海を思い出す。
もちろん南国の荒れた海とは・・・
 
 
 
比べようもないが・・月とスッポン!
最北のオホーツクを眺めたときは・・
 
 
 
ただただ・・気味悪く恐ろしさを感じたものだった
海は時と場所により天国にも地獄にも見える。
 
 
 
しかしこの地獄の中に住む魚たちの・・・
何とうまいことか・・南海の天国に住む
魚たちより・・・はるかにうまい・・・・・・・
 
 
 
北国の魚にとって、極寒の海は天国なのだろうか
 
 
 
身は引き締まり・・油も乗り実に香ばしく・・・
日本の上等な米文化に良く似合う。
 
 
 
一方南海の一見天国に住む魚たち・・・
ほとんどが白身魚・・・サッパリ系~~~
 
 
 
やはり寒さで鍛えられた魚や人間のほうが、
油が乗り・・香ばしく出来がいいのだろうか・・・
 
 
 
そういえば南国人のノーベル賞や・・・
偉大な発明・・・あまり聞かない!
 
 
 
常夏は変化に乏しく・・いつもリラックス感~~
それにしてはフィリピンの運転手・・・
 
 
 
スピードは出す・・せせこましい・・無茶運転・・
歩く速度はやたら・・・遅いくせに・・・
 
 
 
一旦車に乗ると・・人が変わる・・・
未だに文明慣れしてないのかも知れぬ!
 
 
 
南国でもないのに、古い歴史や文明を・・・
吹聴し自国文化に酔いしれる偉大な韓国!
 
 
 
21世紀の今現在までノーベル賞1人もいない・・・
なんでだべえ~~~世界の七不思議!
 
 
 
七不思議の1人ラーメンマンことTG君・・
オーストラリア、ケアーンズから~日本経由・・
 
 
 
セブーへ今年何回目?やってきた・・年末29日
まで滞在し・・ダイビングやらお姉ちゃんやら・・
 
 
 
東西南北またに掛け今回も活躍するらしい~~
神楽ナオちゃんのオートバイを操り・・・
 
 
 
ダナオへ行くついでに波際へ寄ってくれた~
多分・・・姉ちゃんとデートに違いない!
 
 
 
姉ちゃんじゃなく爺いちゃんの私に・・・
こんなにいっぱいのお土産ありがとう!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
いよっ!色男~~~いってらっしゃ~~い!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
戦後の星・・・日本映画界を代表した・・・
偉大な俳優・・高倉健さんに続き菅原文太さんも、
 
 
 
あの世に召され・・・昭和の人間二人が、
相次いでこの世から消えてしまった・・・・・・・
 
 
 
淋しい事だが・・世の習い~残された人々は
天から、先祖から、親から、与えられた命を・・・
 
 
 
最後まで全うする事が我々の責務だろうか・・・!
後々の事は、青ケツ共にお任せして~~
 
 
 
口笛吹いて朗らかに楽しき天国とやらに・・・
430年後・・・おもむろに出発してみるか~~~
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
アハハハハハハハ~~~~~~~~~~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!