ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月18日(火)独り言

きしむ老骨・・くたびれた肉体~~
ブラックホールへ吸い込まれるように


眠りについた昨夜・・一切の夢を見るでもなく
死んだも同然寝続け~日の出前の早朝


排尿の仕事をほんの数分こなし
再び老体は白河夜船・・・気がつけば朝!


寝すぎでけだるい前期高齢者・・・
このところのゴルフ一本足打法を続けたせいか


慣れない右腰にジリジリ張りが出てきた昨夜
肘、肩、膝、腰にたっぷりキンカン塗り捲り~


老骨用ロキソニンテープを貼り・・・
完全武装で死に出の旅へ(笑)


ぐっすり眠れた今朝の老体爽やか~~~
目覚めに一発気合を入れて・・・


””エイ・・エイ・・オ~~~!””


訳のわからぬ雄たけびで朝の活動進行開始!
可愛い顔と白魚のような手を洗浄し・・・


口も清め・・・鏡に映る我が顔をしばしうっとり~
見つめつつニヤリと笑う老骨爺・・気色悪い?(笑)


そして目糞・・鼻糞・・ないかを確認~~~
おもむろに我が神仏への真水を取替え・・・


日課のわずかな祈りを唱える!
私だけが信じる私だけの神仏世界・・・


この一瞬がふと安らぎ感じる波際爺~~~


ちょっと前までは女の顔は浮かんでも
親父の顔など浮かんだ事はなかったが


70に足を踏み入れた昨今・・・
親父の顔が妙に浮かび・・・懐かしい~~~


無性に会いたいときもある・・・・・・・・・・
積もる話もしたいと思うが今となっては適わない


””いつまでも~あると思うな親と金””


骨身に沁みる~~~~~~~~~~~~(笑)


こうして世の人々は世代交代して行くのだろうか・・
サラサラと流れ行く川の水~やがて大海へ・・・


雨水や川の水は解るが・・何ゆえ海はしょっぱい?


親の心子知らず~子の心親知らず・・・
たかが親子・されど親子・血は水よりも濃しというが・・


およそ40年前4千CCの輸血を受けた私の身体
輸血以前も輸血の後も性格は変わっていない。
いやらしいままだ・・・(笑)


4千CCの血には数多の人の血が入り混じって
いるにも関わらず・・・私自身は以後も私自身!


一時考えた時期もあるにはあったが・・・
””俺って誰だべえ~~~?””


血はあまり関係ないようだ水より多少濃い程度?(笑)


やはりDNAか?DNAの配列が変われば性格も・・・
中国共産党の悪党ども・・習近平を筆頭に~


DNAの矯正配列受けるべし東南シナ海平和の為!
ガハハハハハハハハ~~~~~~~~~~~


丁度ブログ書き終える頃・・アーノルドと娘が帰宅・・
今日は夕暮れの波際を覗いてみた・・・


こんな情景に触発され~西方浄土は生まれたのか・・


(突然マウスが怒りだし写真アップできないせっかく
 素晴らしい夕焼けだったのに明日買いに行きます)


法然上人、親鸞聖人セブの夕暮れ知らねえだろうな~
鎌倉時代・・日本の冬想像しただけで寒~~~!


佐渡へ島流しに遭った親鸞聖人冬の新潟・・・
灰色で凍りつきそうな雪国の海・・・


島流しを解かれたその後新潟から関東方面で
念仏の教えを説き・・広めた聖人、生涯法然上人を


師と崇めたとえ法然上人に騙されたとしても・・・
””親鸞一切後悔せず!””と・・念仏一筋・・・


当時の貧乏一般庶民に立派な仏道修行困難を極め
ただ念仏を唱えようとしたその一瞬極楽浄土が決まる
と教えた親鸞聖人・・・念仏信者は増え続けた。


厳しい仏道修行を説く自力信仰より他力の
優しい母親のような仏に私は心魅かれる!


どちらにしても人間を物体としか見えない人には
どうでもいい話・・ただうっとうしい~アハハハハ~~~


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!