ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月12日(火)独り言

今日もセブーリロアン素晴らしい南国晴れ


イメージ 2


適度な微風も吹き渡り~~
シニア爺の肉体は限りない喜びに包まれた。


イメージ 3


キラキラ輝く海のダイヤモンド・・・


イメージ 4


遠くをゆっくり進む優雅な船影~~
何処へ向かうのだろうか・・・


イメージ 5


無数の島々からなるフイリピン
ほとんどが日本でお役御免になった


イメージ 6


古い連絡船・・比国では今も元気に活躍中!
船内の案内文字など日本語のまま・・・


思わず懐かしさと同時に安全性は?
多少の心配も頭をよぎる・・・


事実フイリピンの船舶事故
飛行機事故より断然多く・・・


毎年多くの船舶沈没事故が起きている。


イメージ 7


それと共にこのところ急激に増えてきた
死亡事故にモーターバイクがある。


バイクの数が増えすぎ・・購入後
プレートナンバーが1年以上待たされる・・


イメージ 8


バイクの数はネズミ講のように年々増え続け
車もバイクも都市部では飽和状態!


イメージ 9


リロアン~セブ市内・・往復するうち
少なくても1日・・2~3回のバイク事故を見かける。


イメージ 10


教習所などのシステムもなく免許は
さらりと金で買い自転車と同じ感覚で走りまくる


イメージ 11


一方の車も無秩序に我先にと走る・・・
細い道路から幹線道路へ出るのに


イメージ 12


一旦停車、左右を確認するバイクや車は
無きに等しい・・車線変更自由自在~~~


イメージ 13


日本のベテラン運転手でも運転は無理!
こんな状態・・・事故の起きない方が不思議。


古いジプニーやトラック方向指示器もなく
夜間・・・無灯火のジプニーもチラホラ・・・


セブ市内からリロアンまでの帰り道
夜の国道・・・危険が危ない(笑)


戦争のない平和なセブーですが
戦争に負けぬぐらい毎日命が失われている。


イメージ 14


””狭いセブーと短い命そんなに急いで何処へ行く””
日本の交通標語が思い出される・・・!


都市部を少し離れたリロアンのんびり悠々~~
それでもラッシュアワーは少々混み始めた。


イメージ 15


SMモールやガイサノモールの影響も・・・
都市化は便利な反面・・・副作用も・・


全てが丸くおさまるのは人類の夢か幻か?


はたまた・・・思い出す日中韓の諸問題~~


近くて遠い不思議な国々・・・


同じく不思議な家庭内別居・・・


夫婦仲は良いけれどセックスレス・・・


女なのに女好き・・男なのに男好き・・


世の中は不思議なことが多すぎる・・


今気がつきました1番不思議なのはわだすです!


アハハハハハハハハ~~~~~~~~~


本日お昼・・セブ市内から友人の万吉つあん
2泊の予定でチロリン村へ来てくれました。


部屋へ行ったらいないので・・表に出てみたら
予想通り~買い物袋をぶら下げて・・・


イメージ 16


ガイサノモールから意気揚々と出てきた。


””イヨッ万吉つあん~しばらくです~~””


””どうもどうも~明けましておめでとう御座います””


””アッそうか~おめでとう御座います””


今年初めて・・・忘れてた~~~


それにしても~福島なまりのズウズウ弁・・


そのまんま東~(笑)そう云うわだすも同郷なまり・・・
ガハハハハハハハハハ~~~~~~~~~~!


夕暮れにまだまだ早い午後2時半・・・
リロアンでダイビングショップを営むアクアバディズ


のしんちゃんも参加・・焼酎ビール飲み放題?
チロリン村で白昼夢~~延々日が暮れた7時まで


万吉つあん・・しんちゃん・・わだす・・福島県
伊達市・・車で10分圏内の同郷です。


わだすがガキの頃は伊達市ではなくもっと都会
的な住所でした・・・ちなみに下に記します。


福島県伊達郡霊山村大字大石字院主部落・・・
やたら字が多く近代的だった!


男3人にポチが一匹加わり~楽しい同郷会。


しんちゃんとわだすに霊山名物・・霊山漬けを
どっさりお土産に持ってきてくれました・・・


万吉つあん・・・いつもありがとう御座います!

  ””セブ島情報ポチリとお願いできますか?””

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!

移住体験チロリン塾”左もポチリと覗いてみてください”