ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月18日(金)暴力団追放も佳境に入った


むっくりと静かに起き上がった

腰痛抱える青春爺・・・

過去に肘痛・膝痛・肩痛

いっちょ前に順序良く体験

友人たちの助けのお陰で

現在ほぼ克服できたけれど

脊柱管狭窄症から来る

腰痛は現在進行形で

元気にいでででで~~~~!

朝の起きがけが痛むので

赤子をあやすように

そっと腰をかばいつつ

ゆらゆら腰を動かしながら

ベッドから足を先に這い出て行く

まずはきれいな顔を

ミルクベビー石鹸で丹念に洗い

仏様に新鮮な水を差し上げ

祈りと般若心経を唱えるのが

朝の勤め・・それから

ドアの外に届けてくれてる

朝食をわだすなりにアレンジ

美味しくいただく命の元に

感謝・・感謝・・感謝・・

チロリン村は今日も

強い風にさらされている


イメージ 1


群馬の赤城おろしじゃないけれど

カカア天下と空っ風懐かしい・・

赤木の山も目に浮かぶ

このところずっと強風が

吹きすさぶリロアン波際


イメージ 2


赤木のふもとは野菜や果物

豊富でうまい名物水沢うどんも

芸人仕事でちょくちょく行った

高崎・・前橋・・両市民会館

友人もいた関係で

個人的な思い出も・・・

その中でもっとも仲が良かった

国定村の国定忠治君・・

今も達者でいんだべが~~?


イメージ 3


男心に~男が惚れて~

雁が鳴いてく~赤城山~

澄んだ夜空の~まん丸月に~

今宵横笛~誰が吹く~

東海林太郎が歌った名月赤城山

去年を代表する大ヒット曲にも

関わらず紅白には出れなかった

なんでだべえ・・・・・・・

北島三郎とサザンの

せいでねえべが・・?

日本の演歌もだんだんと

肩身が狭くなり先細りするばかり

やがて浪曲のような

運命をたどるのだろうか・・・

どうもそんな気がする

寂しいけれど・・100年後

演歌歌手は存在するかしないか?

皆さん・・わだすと賭けてみますか?

1万円~寿命に自信のない方は

先付けでわだすへの送金

受け付けましょう・・・

希望の方には内緒で

わだすの口座番号教えます

ガハハハハハ~~~~~~!

””ねえ~強引にわたろうよ・・””


イメージ 4


””無理をすれば道理が引っ込む・・””


イメージ 5


””のどかにダンスの稽古貧乏してるのに””


イメージ 6


””ダンスと貧乏関係ないと思うけど・・””


イメージ 7


””それー行けえ~~~””


イメージ 8


””一歩遅かったわ~わたしたち・・””


イメージ 9


””わたれるチャンスが来るまで歩けばいいの””


イメージ 10


””私はお金持ちバイクタクシー””


イメージ 11


””これ以上積むと怖~い・・・””


イメージ 12


””崩れそうだもん~~””


イメージ 13


””崩れるってば~~~””


イメージ 14


””ほれみろ~崩れた~~~””


イメージ 15


””諸行無常ってこのことかな・・・


イメージ 16


””イライラする~~~””


イメージ 17


””いちいち泣かないの冷静に・・””


イメージ 18


””冷静さが大事なんだ人生って・・・””


イメージ 19


””よ~しわかった・・ダンプに乗って
  冷静にあおり運転でもしてやっか・・””


イメージ 20



        <ザ・コミックス放浪記>


暴力団との絶縁を

草加警察に宣言した

飲食店組合の面々・・・

その先頭に立たされ

暴力団追放の会、会長を

押し付けられたケン棒

毎晩9時4~5人の会員と

新田横丁飲食店街を

暴力団追放と書いた

タスキを掛け

拍子木を叩きながら

夜警を実行した

ヤクザ事務所の前を

通るのはかなりやばく

躊躇して気が引けたけど

通らないわけには行かなかった

乗りかけた船・・・

降りるわけにも行かず

仕事も忙しい中

毎晩夜警は辛かったが

バーやスナック、居酒屋の

店主たちからなにかと励まされ

心強くもある反面・・なかには

極少数だけど反対する

人もいて複雑な展開を

見せる夜のネオン街

むろん嫌がらせの

行為を電話などでたびたび

受けたけれど・・・

自分ひとりの問題じゃなく

飲食店を営む人たち

全員の問題だと思ったら

会長のケン棒がひとり

率先して途中下車する

わけにも行かず

闇雲に突っ走るしか

頭の中にはなかった

こうと決めたら意固地に

なるほど頭が固かったケン棒

とことん戦ってしまった

そうこうしてるうちに

2ヶ月近く経った頃だろうか

ある人間から身辺を気をつける

ようにとの忠告も入り

やばい圧力も感じていた・・・

どうせなるようにしかならないと

覚悟を決め一歩も引く気は

なく方針を曲げる事もなかった

そんなある土曜日の夜・・

時計の針がもうすぐ深夜

12時を指そうとする頃

超満員のお客さんが

ディスコでメチャクチャ

盛り上がっていたその時

事件が突如発生した!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 21

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・応援よろしく

メールアドレスliloan_namugiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・