ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月17日(木)般若心経との出会い

このところ同じような天気が

続くリロアン・・チロリン村


イメージ 1


空っ風にうす青空の上空


イメージ 2


体温が低めのわだすには

ちょいとばかり寒いぐらいだ


イメージ 3


日本の冬は想像するだけで

お~~~~寒~~~~い

アラスカ・シベリア・アイスランド

そんな極寒に住む人の

気が知れな~~~い・・・

寒いと気が狂いそうに

なるわだすです・・

古代の昔から生きものは

その地方の環境に

合わせるよう身体を

順応変化させてきたのだろう

ホッキョクグマやアザラシなど

マイナス数十度の世界で

楽しそうに遊びほけり

氷の海へもぐり

活き活きしている

ホッキョクグマが凍え死んだ

なんて聞いたことがない

うらやましい限りだ・・・

わだすも死ぬまで一度で

いいから北極の氷の海を

素っ裸で泳ぎまくり・・

気持ちエエ~~~~と

本気で叫んでみたい・・・

たぶんぶ厚い衣服を

脱いだ時点で即死状態!

常夏のセブにも寒い

ヨーロッパ地方の

大型犬がいるけれど

ほとんどが短命だ・・

チロリン村の隣の家にも

うるせえ~ドーベルマンが

いたけど・・3年も持たずに

死んでしまった・・・

その昔わだすが住んでいた

セブ市内のサントニーニョ

ビレッジに子牛ほどの

でかいヨーロッパ犬ラットワイラー

を飼っていたが2年余りの命・・

その後ドーベルマンも飼って

見たけどやはり短命・・・

寒い国の大型犬は常夏の

気候が苦手らしい・・・

そのてん・・小型犬は割合

丈夫で長生きしている

昔から住み慣れてる

セブ犬の雑種がなんといっても

一番丈夫・・・可愛いと

思ったことは一度もないけど

今もう一度小さな犬を

飼ってみたい気持ちも

あるけれど死なれるのが切ない・・

エエ?あんだって~?

お前の方が早いから

心配すんなってが?

こらまった失礼いたしやんした!


       <ザ・コミックス放浪記>


暴力団追放の会・会長に

祭り上げられたケン棒

今更悩んでも仕方ない事と

腹を決めとことんやるしかない

なんの根拠もなしに・・

とは言えない・・・

少しの根拠はあった

その頃のケン棒・・一応

芸人の世界でも

そこそこ名が売れた

そして夜の商売も

大成功を収め無借金で

土地を購入家も建てた

ガキの頃から見たら

天と地ほども開きがある

しかし・しかし・

ケン棒の心に天の気持ちは

なにもなく貧乏していた頃と

さほど変わらぬ心持・・

それよりも夢の達成が

現実の心に響いてこない

と言うより度々虚しさが

胸のうちを去来していた

ど貧乏したガキの頃の夢

腹いっぱい食いたい・・

だから金持ちになりたい・・

その思いはそこそこ達成

したにも関わらず心の渇きを

満たすまでには至らなかった

衣食住が満たされれば

それが天国だと思って

ひたすら突き進んだケン棒

だけど・・東京に出てきて

腹を減らしながらも

胸は夢でいっぱいだった頃の

方がなぜか幸せだったような

気がして達成感の裏側で

うごめく虚しさとの戦いでもあった

人間の満足とはなんだろう?

そんな時期なにげに入った

新田駅前の書店・・・

偶然目に入り手に取ってみた

龍源寺住職・松原泰道師の

著書・・般若心経入門書を

購入開いてみたら

優しく仏の世界を説いている

初めて触れた仏の世界

般若心経にびっくり仰天

今までの価値観がひっくり返され

少し生き方を変えなければ

何処まで行っても

青い鳥はつかまえられない

そう思ったことも・・・

暴力団追放の会・会長を

引き受けた根拠のひとつにも

なったのだと思う・・・

単純な若き日のケン棒・・

今でも充分単純だけど

また明日に続きます・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 4

  
ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・応援お願いします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837-なかだ・・