ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月19日(火)癌発症大国日本


昨日に続きほんのり晴れた

チロリン村・・気温は未だ

夏にはなっていない・・・



イメージ 1


夜も明け方も涼しく過ごしやすく

ちょうどいいあんばいの毎日

こんな日が続くのももう少しだろう

一週間~二週間も経てば

暑い季節がやってくる・・・



イメージ 3


暦の上では3月から夏に入るけど

一番の酷暑は5月・・・・・・・

これから日一日じわりじわりと

やってくる暑い季節とわだすの

熱い青春胸騒ぎ・うふふふふ~~~

月曜日午後・・友人・大神楽

鏡味仙三郎師匠一行4名が到着

一年ぶりの再会・・2年前

大腸がんの手術をした師匠

元気な回復ぶりに驚くと共に

心から安堵・・再会できたことを

喜び合った・・・今後も素晴らしい

日本の伝統芸能を後世に

伝え命ある限り燃焼し続けて

ほしいと願わずにはいられない

癌と言えば堀ちえみさん(52歳)も

口腔癌が発見され左リンパにも

転移・ステージ4と医師から

診断され・・手術には12時間

以上もかかる難しい大手術・・

7人の子供達の涙で闘病を決意

特に末っ子・・16歳の娘は

大泣きし・・リュウマチで

全身の痛みからやっと解放

されたと思ったら今度は

癌だなんてお母さんが

可哀想過ぎる・・・わたしは

16歳なのにお母さんと

未だこれだけしか一緒に

いられない・・辛い・・・・・・・・

泣きじゃくる娘の涙声に

その夜は初めて泣いたと言う

ちえみさん・・告知された直後は

このまま治療せずに人生の幕を

閉じてもいいのかな・・・とも

考えてたけど娘の涙と言葉で

自問自答し家族のために

長く辛い闘病を決意したと・・

ブログで語っていたらしい

いろんな病気・・特に癌は日本人に

発症率が高いらしい・・・

健康を誇ってる人も今だけ・・

明日のことは誰にもわからない

生老病死は決して他人事では

なく・・明日は我が身なのだ

生きてる限り・・さまざまな

苦しみがあるのも当たり前

どんなに頑張ろうと爺さん婆さん

に必ずならざるを得ない・・

そして死は100%平等に

やってくる病気だって100%

もしも健康体なら死ぬはずもなく

老衰という死に方は全身が

弱り全身が病気だから死ぬのだ

この苦しみを克服する方法を

手取り足取り噛み砕いて

お釈迦様はわたしたちに

お経という形をとって親切丁寧に

教えを述べているのだけれど

多くの人にお経は死んだ人の

ためだと誤解されている・・・

人間は不可思議な生きもの

科学だけでは生きられぬ

機械ではないから

動物的な肉体と霊・心・精神とも

言われる見えぬ世界と

一体になり初めて人間として

成り立っている・だから釈迦は

慈悲を説きイエスは愛を説いている

慈悲・愛・情のない世の中で

人は生きて行く事が難しい

まるで水のない砂漠で

暮らすようなものだから

昨日・今日・明日・の三日間

ゲストがいるのでブログを

書く時間が限られている

2~3日ザ・コミックス放浪記

ご容赦ください・・すみません

水曜日もゲストといつもの

メンバーでダナオへ行きます

早く寝なきゃ~と思うほど

目が冴えてくるあまのじゃくな

目のやつ・・・おねげえしますだ~~~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 2

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・よろしくお願い致します。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・