ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

ザ・コミックス放浪記35年前

賞味期限が切れそうなわだすの

脳みそと肉体を豊富な体験と

老獪さと技術で生き長らえている

今現在のことは鶏みたいに

ケロリと潔く忘れるけれど

大昔のことはしつこく頭に

こびりついているのか我ながら

忘れ得ないことが結構多い・・

この世の地獄と極楽世界を

渡り歩いてきたからかも知れない

年がら年中不安定な人生だった

安定を望んだこともなかったが

常にいもしない青い鳥を追いかけて

西へ東へと放浪生活・・よくぞ

此処まで生きれたものだと

感謝せずにはいられない

すべて生きてく環境をお蔭様と言う

見えない守護霊指導霊に与え守られ

導かれてきたとしか思えない

無茶苦茶な出来損ない人生・・

津田耕治も吠えていた

♪ばかなガキほど~♪かわゆてならぬ~♪

♪親ばか河内の~♪親かぼちゃ~♪

♪ぽんと踏みつけ~♪一天地六~♪

♪流れ流れて~♪布施阿部野~♪

♪酒と女の~♪二本立て~♪

どうやら神仏と言うお方は

たとえ出来損ないでも・・と言うか

出来損ないのほうをより以上に

心に留め慈愛の光を照らしてくれる

神仏が計る善人とは世の人が言う

善人ではなく、私はいくら願っても

善人にはなれないと心底涙を流す

庶民のことだという、私は人に迷惑を

かけたことがない、悪いこともした事が

ない・・と胸をはり、自分を

省みることがない人間に

神仏は寄り添えない、おごり

高ぶりは神仏から遠い世界・・

 神仏はお蔭様、お蔭様は神仏

 

<ザ・コミックス放浪35年前>

 

マカティートヨタから筆卸の

ライトエースマニュアル車を

フイリピンで初めての運転

日本とは何もかもが反対で

車は右側通行、方向指示器ワイパーも

左右反対、ギアも逆の右手になる

同じなのはアクセルとブレーキ

クラクションだけ・・おまけに

凄まじい野生のように無秩序な

道路状況マカティーから

エルミタまで緊張の連続で

冷や汗のかきっぱなし・・隣に

隣にタレントのリンダを乗せてるので

格好悪いところを見せたくないと

いう思いもあって、動じてない

ふりをしながらの動じた運転が

やたら遠く感じ・・途中の右左折には

まごまご特に日本と真逆の左折に

おろおろ~~~~~

””日本と反対だから難しいヨ~””

なんとも思ってないだろうリンダに

しきりに言い訳かまし・・・

エアコン寒いぐらいに効いてるのに

脇の下から大量の汗が流れ出るケン棒

交通量も多く渋滞気味の道路・・

マカティーエルミタ間を1時間近くも

かけてようやくたどり着いた・・・

””ケンさんお疲れ様でした~~””

にっこり笑顔でリンダにねぎらわれ

””ハイハイ~君もご苦労様でしたありがとう””

少々テレ気味に言葉を返したけれど

内心を見透かされてるようで

恥ずかしさもあり・・

””シャワーしてからご飯にしよう~””

早口でつたえると・・エレベーターには

乗らず2階の部屋まで階段で一気に

””テラスで待っててくれる?””

そう言って急ぎシャワーをするケン棒に

””どうぞごゆっくり~~~””

余裕のリンダが頼もしい・・・

丁度時間も太陽が沈む頃

ロハス大道り越しに広がるマニラ湾

絶景なるサンセットが

眩しく輝き広がっていた

テラスにたたずみじっと見つめる

リンダ・・なにを考えているのだろう

 家族のことか・・未来のことか

夕食しながらいっぱい話してみよう

おっかさんみたいな雰囲気の

ボタモチリンダと・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ