ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月7日(日)もういくつ寝ると釈放日~

ここ数日なんとはなしに真夏も

終わり、雨季のような雰囲気が

漂うチロリン村の界隈~~~

 

f:id:chirorin-mura:20200606232604j:plain

 

燃えるような暑さもかなり

和らぎ穏やかな気候となってきたが

此処は常夏の島セブー当たり前だけど

寒いということはない・・

今までがあまりにも暑かったから

少しばかりの寒さも恋しくなる

日本の桜の季節が終わった5月頃と

秋の10月がシニアにとって

一番過ごし易い時節かと思う

暑くなくかと言って寒くもない

長袖がちょうどいい贅沢な気候

フィリピンも日本の5月か10月が

1年中続いてくれたらと時には

思うこともあるけれど・・

そうは問屋がおろすまい

おろすのは大根ぐらいで

いいかも知れない、そうは言っても

トロロだって最高だ~~~

あああ~~~納豆食いたい~~~

3ヶ月もご無沙汰だ~~

納豆に大根おろし、鰹節まぶして

またはトロロと混ぜて粘々2部合唱

ロングタイムノーシー~~~~~

ソーメン、うどん、そば、すべて

ハイエナのように食いつくし

今日から無無無の世界に突入

5日後の12日リロアン通常生活に

オープンすると言ってた・・・

過去に数回騙されてるから全面的には

信じられないけど、ほんとにシニアの

外出OKなのか信じらんな~い~~

♪噂を信じちゃ~♪いけないよ~♪

♪私の心は~♪うぶなのさ~♪

♪いつでも楽しい~♪夢を見て~♪

♪生きているのが~♪好きなのさ~♪

♪今夜は真っ赤な~♪バラを抱き~♪

♪器量のいい子と~♪踊ろうか~♪

♪それとも優しい~♪あの人に~♪

♪熱い心を~♪あげようか~♪

♪ああ蝶になる~♪ああ花になる~♪

♪恋した夜は~♪あなた次第なの~♪

♪ああ今夜だけ~♪ああ今夜だけ~♪

♪もうどうにも~♪とまらない~♪

今日も涼しげな海風になでられて

シニアのリッキーちゃん毎日

ドリンクとおやつを抱え波際で

日がな一日読書三昧・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200606232925j:plain

 

チロリン宿も今か今かと

営業再開を待ちわびてる最中

 

f:id:chirorin-mura:20200606233007j:plain

 

日課の奥の細道・・淡々と歩く

わだすと娘、エクササイスを

終わるとわだすの部屋へあがってきて

日本のアニメを見ながら日本語の

勉強・・またはラインでおっかさんの

デブ婦人や賢人の子供たちと

会話やゲームで楽しむのはいいけれど

セブドクターズ大学、コロナ休校、早

3ヶ月学校側も対応の仕方がわからない

のだろうが・・連絡のひとつもなく

ほったらかし状態、授業料や・・

学校敷地内にある寮費ルームメイトと

二人部屋、寮費一人1万ペソだけど

休校中も払わせられるのか・・・

なしのつぶて皆目見当もつかない

フィリピンらしいと言えばらしいけど

日本の小学生の方がもう少し

責任感があるかも知れない・・・

こちらから学校へ電話しても

通じない・・・ダメダ~コリャ~

夕日の下くっきり浮かぶカモテス

 

f:id:chirorin-mura:20200606233227j:plain

 

今日はレイテの山も浮かぶ・・

 

f:id:chirorin-mura:20200606233316j:plain

 

オレンジ色の夕焼けの下

ありんこのように現れる腹を

すかした漁師の小船

目を凝らしてみれば埃より小さく

 

f:id:chirorin-mura:20200606233433j:plain

 

映る小船の大群、米の配給そこそこ

だけど圧倒的に足りないおかずの配給

大漁であることを祈る・・・

♪波の谷間に~♪命の花が~♪

♪ふたつ並んで~♪咲いている~♪

♪兄弟船は~♪親父の形見~♪

♪型は古いが~♪シケには強い~♪

♪俺と兄貴のヨ~♪夢の揺りかごさ~♪

優しいリッキーちゃん夫妻

暗くなるまで花に水をあげていた

 

f:id:chirorin-mura:20200606233716j:plain

 

今日も一日ありがとうごぜえますだ

お天道さま~~~~~~~~~~!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ