ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月18日(日)町内徘徊

昨夜弱いながらも雨と風に襲われたリロアン

いよいよ台風がやってくるのかと気を引き締め

網戸にしておいた窓を完全にシャットアウト

つい先日横風と雨にも関わらず窓を閉め忘れ

足踏み洗濯とのんびりゆっくり湯船で鼻歌三昧

およそ1時間・・気がつけば室内がビッシヨリ

余計な掃除に手間取ったのを思い出し・・

しっかり戸締りを入念にした、その後

知人に電話をしようと思ったが、いつもの

場所に携帯がない・・さんざ探した挙句

ハッと気がついたらジョビーと話中だった

こんなことはよくあるケースだけど・・

電話中に電話を探すのは初めてなので

我ながら思わず笑ってしまった

これは後期高齢者の特権のうち大事にしようと思う

健康のためもありもう一度大声で笑い飛ばした

土曜日の夕方無事、上前歯三番目の

かぶせ物が無事出来上がり治療を終えた後

久しぶり町内会をうろうろ徘徊エクササイズ

 

f:id:chirorin-mura:20210419002926j:plain

 

陽もくれかかった海水と淡水の交わる

橋の上であたりを見回しながら一休み

 

f:id:chirorin-mura:20210419003047j:plain

 

行き交う庶民の暮らしや水辺で食事を楽しむ

家族もいて・・わけもなく心が和まされるが

本当のところ生活状態は厳しそうだ・・

日本人から見ればネコまんまだけれど

フイリピン人はあっけらかんと明るい

1年中サルマタ一丁でも暮らせる南国と

いうこともあるのだろう・・・

それに庶民がくらす町内会は

ほとんどが貧しい人たちの集まり

貧乏人は自分独りじゃなく周りも貧乏

だから差別をあまり感じない・・

近所を見れば乳飲み子から少年少女

おっさん・・おばさん・・爺さん婆さん

時には掃き溜めに鶴のような美人や

一風変わった人間みたいな生きもの

野良犬か飼い犬か見分けがつかない汚れた犬

凄まじいカオスのような部落の奥・・

ネズミ、ネコ、ゴキブリ、蟻、ブテキ、

わけわからぬ虫、クモ、ハエ、蚊、

日本人が住むにはよほどの修行を積まねばならぬ

ワンカップの米、醤油少々、塩などの貸し借り

日常茶飯事・・今では懐かしい戦中戦後の

日本を見てるようだ、ど貧乏育ちのわだすだが

フイリピン庶民と一緒の生活は無理だ・・

菜食主義のわだすには食生活が合わない

豚、チキン、味噌汁代わりのコーラでは

たちまち即死状態間違いなし・・・

殺菌効果は抜群だろうが、何でも油に

ぶち込む料理スタイル見るだけで腹いっぱい

近頃やたら増えてきたデブおばさんたち

原因は油料理、肉、コーラ、加工菓子類・・

野菜は肉料理に申し訳程度についている

アア~~~~~~アーメン~~~!

ジョビーが作ってくれる食事は最高

野菜尽くし・・そば尽くし・・

ワカメ、ニンニク、キャベツ、白菜、オクラ

カンコン、モリンガ、ニンジン、大根、モヤシ

肉は食わないと言いながら玉子は大好き

タンパク質は玉子から・・その他を

毎日夕飯一食・・考えながら作ってくれる

ありがたい存在・・奇跡の女ジョビー

幸せな爺顔を自撮りしてみた後期高齢者

 

f:id:chirorin-mura:20210419021357j:plain

 

それなりに歳とったけど心は青春・・・

亀頭に見えなくもないわだすの頭

そんな頭でお願いした台風よ右折して頂~戴!

どうやら願いは通じたようでセブを外れて

レイテの外側パシフィックオーシャンの

高い上空を通過して中国方面に向かっていった

先ほどちょっとぱらついた雨もすっかり止み

静かな深夜のリロアン只今午前1時半・・

この辺で今夜はおいとまいたします。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ