ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月3日(月)高齢者は維持費がかかる

3月の中旬頃から桜前線のニュースが

日本から届き始め・・例年なら桜の

北上、花見風景が繰りひらげられ

寒い季節から解放された喜びで・・

なんとなくわけもわからず浮き浮き

する時節なのだが、桜満開のニュースも

コロナ満開ニュースに敵うはずもなく

様々な意見が方々から飛び散り

なにがほんとでなにがガセネタなのか

わかり辛い今の世の中・・情報がないのも

困るけれど情報過多は逆に人々を迷わせる

特にフィリピン政府の発信や

大統領府スポークスマンの発言・・

各お役所のお達しなど日替わりメニュー

のようにコロコロ変わり規制を受ける側の

国民はあたふたするばかり、最も規制を

する側の人間でさえ、ハッキリわからぬ

エエ~加減さ・・在住外国人はあたふたする

暇もなくじっと我慢の巣篭もり状態

特に高齢者はコロナに犯されたら死刑宣告

されたも同然悲しい最後が待ち受けている

うかうかコロナ以外の病気にもなれない

デング熱などになり死亡したなら間違いなく

死亡診断書はコロナと書かれる・・・

コロナ患者を扱う医師や病院には

政府から特別手当が支給されるので

どんな事があってもコロナ以外の病気で

死なせるわけにはいかないのだ・・・

そんなわけで今のわだすは病気になれない立場

風邪やデング熱はもちろん鼻水さえも

垂らせない・・個人的な緊急事態

例年ならば年に一回ぐらい鼻風邪引くのだが

かれこれ2年近く鼻風邪も無し・・

どこまでも幸運に恵まれてきたとしか言えない

その代わり歯が4本やられ、なにもかも

幸運尽くしはあり得ないと今更ながら

教えられる76歳後期高齢者・・・

月曜日も歯の治療に行って来た、

つい先日までなんら支障を感じてなかった

下前歯一本・・いきなり違和感がしたと

思った矢先飲み物が歯にしみるようになった

X線の結果目で見えづらい場所がおかされて

いたので、やむを得ず神経を抜き歯を削り

金曜日か土曜日にかぶせ物を装着予定・・

総工事日数は3日間・・そして総工事代金は

1万5千ペチョ~決して安くはない治療費

だからと言って治療しないわけにもいかない

ローカル庶民ならばとりあえず抜歯をして

その後のことを考えるのだろう・・

抜歯だけなら5~600ぺチョ

いくらわだすが爺でも前歯が抜けたままでは

せっかくの色男も台無し助平心が後押しして

泣く泣く決断前歯の治療・・76年間も

生きてきたのだから、あちこちガタが

来るのは自然の成り行きとわかってるつもりだが

いざ・・この現実に立たされてみれば

切なさと淋しさも交差・・また長い間

お世話になった歯歯歯歯歯・・・・・

この先も時間と共に一本また一本と

別れを告げる時がくる・・残存兵力を大事に扱い

やがて寿命がやってくる424年後に

何本の歯が元気で活躍しているかを確認して

静かに息を引き取りたい・・たとえ寿命の

半年前であっても虫歯が出来たなら

きちんと治療をしてもらい安心して極楽浄土へ

旅立つつもり~交通手段は極超音速ミサイルで

ところで日曜日の夕方・・久しぶりに

カラオケ居酒屋ナオキSへ顔を出しビール

を飲みながら夕食を堪能、順調にいけば

4年後晴れて前期高齢者となるナオちゃんと

しばし日本語で会話を楽しんだ・・

1年以上も続くコロナ禍でも懸命に

生き残りを賭けて商売に向き合う初老になった

ナオちゃん、歳はとったと言えど

全力で頑張る男の姿に胸を打たれる・・

やがてコロナがおさまり日本から友人達が

来れるようになったなら、以前みたいに

楽しいゴルフが出来る日を心待ちにしている

喜びも悲しみも幾年月・・古の達人は言う

””なんにも咲かない冬の日は下へ下へと根を下ろせ””

わだすは下へ下へと下ろし過ぎ最近根腐れを起こしている

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-908-9837なかだ