ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年6月26日(土)涙くんさよなら

南国らしい青空が広がる今日のリロアン

快晴とまでは行かないけれど・・

 

f:id:chirorin-mura:20210627023314j:plain

 

雨季にしては上々のお天気模様

リロアン港の工事もチンタラながら

細々と続いている・・船着場を拡張するのか

それとも台風シーズンに備えて高くしてる?

 

f:id:chirorin-mura:20210627023406j:plain

 

そうすると引き潮の時にバランスが取れない

もう少し船着場を沖へ出さないと・・

潮の満ち引きに関係なく船の出入りが

スムースに行かなくなる恐れも・・・

潮が引いた時間に船の出入りを休止するのも

時代遅れ、後々再工事を余儀なくされたら

工事費が膨れ上がるのは目に見えている

今のうちにしっかりした港を完成させた方が

未来のためにもいい結果が出ると思う・・

狭いセブ島、これからリロアンの発展も

間違いなし・・コロナ禍にもかかわらず

日々街はダイナミックに発展している

電車や地下鉄が将来的にも計画されることは

まず望み薄・・渋滞が年々激しくなるセブの

道路事情、庶民の足としても大いに役立つ

ことは間違いないリロアン近辺からも

大勢マクタンのメプサ(経済特区)へ

仕事で通勤する人々がいるけれど、通勤は

ほとんどがジプ二ー渋滞のない夜間なら

リロアン~マクタン20分で行けるが

通勤時間帯は渋滞に巻き込まれ1時間~1時間半

渋滞による損失は計り知れない・・・

もしも港が完成し船が利用できるようになれば

20分から30分もあれば悠々マクタンへ到着

その暁には文明開化ののろしがあがるだろう

わだすも30年間という長い間楽しませてもらった

マクタンゴルフコースのメンバーをギブアップ

した最大の原因が交通渋滞だった・・・

武漢ウイルスがやってくる半年前のことだった

かれこれ2年近くなるだろうか・・やめてなかったら

プレーをしようがすまいが毎月2000ペチョ近くの

会費を請求されていたところだった、

同じくメンバーで友人のOZKさんに

メンバーカードを預け退会手続きをお願いした

重度の病気になりゴルフが出来なくなったと

言うのを理由にして・・思えば長かった

マクタンゴルフ場のメンバー・・開場当時は

フェアウエーやラフもいたる所に石ころ

岩石が散らばっていてショットの時は

ボールを数少ない芝を見つけてそっと置き

ショットをするといった具合・・それでも

芝の下に隠れて見えない岩石を叩いて・・・

幾度火花を見たことやら・・あるときは

ショットをした瞬間にガキーンという

音と共にシャフトが折れてボールは飛ばず

フェースが飛んでいってびっくりした

こともあり・・その他楽しい思い出も

いっぱい詰め込まれた マクタンゴルフコース

当時は韓国人の観光客もほとんどいない

金満大国ジャパニーズの独壇場だった

ゴルフ場のメンバーを勧められた時

メンバー費は5千ペチョだったが岩石だらけで

本当に18ホール完成するのか疑心暗鬼だった

けれど・・なにしろ入会費がたった5千ペチョ

たとえだまされたとしても諦められると

メンバーになった30年前・・他にもセブカントリー

ダナオクラブフィリピーノ、アルタビスタ、

バジャンゴルフコース、ボゴメルセデスゴルフ

等々わけわからぬ6箇所もメンバーになっていた

それ以前にはマニラでも2箇所メンバーに

なっていて、毎月払う月会費も数万ペチョに

膨れ上がり徐々に一箇所ずつ整理していき

現在はダナオクラブフィリピーノ一箇所だけ

30~40年前はわだすも金満大国ジャパンの

はしくれとして仕事の景気もよくマニラに

コンドミニアムを3部屋購入所持・・

セブにも家を購入、アヤラセンターのそば

ゴロルドアベニュー商業地に土地も購入

リロアンにビリアNAKADAⅠ~Ⅱも

購入したが・・わだすの道楽で全部パー

今はビリアNAKADAⅠ(チロリン村)

1箇所で細々と暮らす波際爺になってしまった。

命があり食えるだけでもめっけもん・・

というより幸せ者である・・上がったり

下がったり、死にぞこなったり忙しい人生

だったけれどこれ以下はないところまで下がった

10年前・・なんとか生き延びてきたここ数年

これから424年の人生設計はしっかり

出来上がっている、伸びて伸びて上がるだけ

上がりすぎてエベレストの頂上までは

行き過ぎだから・・せめて富士山の

5合目ぐらいは目指したい””負けへんで~””

こんな名前の庶民のデカボトル焼酎に

出逢ったこともあったな~日本で・・・

久しく帰ってないジャパン懐かしい気もするが

生活したいという気までは起きない

貧乏しててもリロアンセブはわだすの故郷

時には寂しいときもあるけれど・・

寂しさは時に人を成長させてくれる宝物

粗末にしたり嫌ったりしてはいけない

寂しさから逃げたりつまらぬことで

誤魔化したりすれば後々もっと寂しくなる

寂しさも楽しみも共に味わいたいもの

たまには苦い酒も美味しくなるかも知れない

♪涙くんさよなら~♪さよなら涙くん~♪

♪また逢う日まで~♪君は僕の友達だ~♪

♪この世は悲しい~♪ことだらけ~♪

♪君なしではとても~♪生きて行けそうもない~♪

♪だけど僕は恋をした~♪素晴らしい恋なんだ~♪

♪だからしばらくは君と~♪逢わずに暮らせるだろう~♪

♪涙くんさよなら~♪さよなら涙くん~♪

♪また逢う日まで~♪・・・・・・・・・

笑いはわだすの友達だ・涙もわだすの友達だ

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!