ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月5日(金)戦友

お早うございます~久しく見なかった

チロリン村は波際からの風景・・・

 

f:id:chirorin-mura:20211106024423j:plain

 

きれいに晴れ上がったリロアン湾内

 

f:id:chirorin-mura:20211106024454j:plain

 

右手に見えるのは新しく開港する

リロアンの港PIER88・・

 

f:id:chirorin-mura:20211106024529j:plain

 

先日も言ったけど88の意味が分からない

 

f:id:chirorin-mura:20211106024635j:plain

 

仮オープンセレモニーは終ったけれど

まだまだ営業できる体制には程遠い

 

f:id:chirorin-mura:20211106024724j:plain

 

半端なままで仮オープンするのがフイリピン流

なぜだかわからないがショッピングモール

からレストラン・・コンドミニアム・・

すべての施設がそうなっている

日本ではあまり見かけられない光景だけれど

なんでだ?♪中途半端は~♪やめて~♪

流行り唄ににもあるぐらい中途半端は

好きになれない人から見れば不思議な現象だ。

好天気と波際から見えたPIER88に

触発されて町内会をそぞろ徘徊してみた

チロリン村から港88まで歩いて3分

マクタンへいくのが便利になると同時に

チロリン前通りも賑やかになりそうだ・・

本格営業は3~4月と言ったところ

港の建物内には美味しいレストランも出来ると言う

なにがどんな風になるかはわからないが

楽しみは尽きないリロアンーマクタンだけじゃなく

他の港町へも行き来するようになるだろう

そうなったら船での徘徊も楽しめる

爺の人生エンジョイ・・バリエーションが

増えて長生きしそうで♪困っちゃうナ~♪

♪長生き嫌なのに~♪どうしよう~♪

♪1000まで~♪生きたなら~♪

♪前立腺労わって~♪お薬飲みつつ~♪

♪がんばっちゃうかな~♪困っちゃうナ~♪

♪お薬品うすで~♪リンダほんとに困っちゃう~♪

3~4年前まで国道を上半身裸裸足・頭に

汚れた布切れ乗せて毎日毎日灼熱の光を

浴びて一心不乱に歩き続けていた真っ黒男に

感心して見とれる事もしばしあったが・・

この3年間ほどぴたりと見なくなってしまった

わだすは心の中でひとり真っ黒男の彼を

ソクラテスと名づけ興味を持っていた・・

どこでなにをしてるのだろう今頃は・・・

もしかして天国へ旅立ったのかも知れない

2年に及ぶコロナ禍で出会い別れを数多見たり

体験して仏陀の説く諸行無常が身に沁みるなか

港88へ行く道すがらドキッとたたずむわだす

もしかして・・ソクラテスの生まれ変わり?

 

f:id:chirorin-mura:20211106024959j:plain

 

よくよく見たら似てはいるけれどソクラテスの

ような哲学者には程遠い雰囲気・・・

 

f:id:chirorin-mura:20211106025034j:plain

 

しかし鼻歌こいてリラックスしていたから

辛さや悲しさを感じられずむしろ幸せ感を

噴出してたから決して不幸ではなさそうだ

こうした感じの人には自動的に食べ物を

恵んでくれる人々が多く、いじめる人など皆無

ある意味常夏の南国は住みやすいのかも知れない

 

f:id:chirorin-mura:20211106025155j:plain

 

行き交う姉ちゃん・・小娘などを見るたびに

 

f:id:chirorin-mura:20211106025234j:plain

 

わだすのガキッチョ時代がよみがえってくる。

ふと考える・・人生で一番大事なものはなんだろう

大事なものはお金をふくめ数あるけれど・・・

やはり健康が一番の宝のような気がする

病気の原因は2~3割が先祖からの遺伝

6~7割が生活習慣病と現代医学では言われている

痛い思いをしないと物事の実感はわかないとも

云われ・・若いときに事故にあったり大病を

経験すると健康のありがたさが本当に実感できるが

年輪を経て初老に入り込むとじわじわと

賞味期限切れの肉体部分の衰えを感じ出し

現に病気の発症率もぐんと上がり健康の

ありがたさは誰に言われなくてもわかりすぎるほどわかる

しかしそうはいっても凡人の我々人間に完璧はなく

むしろ間違いだらけ・・ゆえに謙虚な心を大事に

これからの人生424年を大谷翔平君を見習って

生き抜きたいと思っている・・もしも途中で

命の終わりが見えたなら率先してメモリアルパークに

徒歩で行くつもりだが月賦が未だ3年間残ってるので

最低3年間は死ねない・・神田~~~~~~~~

未だ俺を呼ぶんじゃねえ~~~満州生まれ俺の鎮魂歌

♪ここはお国の何百里~♪離れて遠き満州の~♪

♪赤い夕日に照らされて~♪友は野末の石の下~♪

明日また元気にお会いしましょう・・このへんで

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ