ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年11月27日(土)幸せってどんなもんなのよ!

久しぶりで歯の治療を受けるため予約しておいた

午後1時ぴったり・・歯科医院へ行ったら

入り口に助手の女性が一人いて・・他の医院で

緊急治療の手助けのため今日は臨時閉院と

なりました・・・と平然と申し訳なさそうな

顔で言われてガックリ肩を落として戻ってきた

チロリン村の狭いながらも寂しい我が家?

♪夕暮れに仰ぎ見る~♪輝く青空~♪

♪日が暮れて辿るは~♪我が家の細道~♪

♪狭いながらも~♪楽しい我が家~♪

♪愛の火影の~♪さすところ~♪

♪恋しい家こそ~♪わたしの青空~♪

この曲は1927年にアメリカで出版され

1928年にジーンオーステインの歌唱で

大ヒット500万枚を超える売り上げを記録した

それ以来この歌はスタンダードナンバーとなり

日本の様々な歌手にも歌われたポピュラー曲

1928年、堀内敬三が訳詞した<青空>

わだすが記憶してるのは喜劇役者榎本健一こと

エノケンの愛称で親しまれた喜劇王の

歌声が懐かしく思い出す・・青空と言う

題名や歌を知らない人でも♪狭いながらも~♪

♪楽しい我が家~♪との一節で思い出す人もいるだろう

わだすが鼻を垂らしてた青ケツの頃・・・

ついでだからもうひとつエノケンのコマーシャルソング

このコマーシャルソングも一世を風靡したっけ・・

あ~ら・・おや~まあ~~~

♪ほほいのほいと~♪もう一杯~♪

♪渡辺のジュースの~♪素ですもう一杯~♪

♪ニクイくらいに~♪うまいんだ~♪

♪不思議なくらいに~♪やすいんだ~♪

””渡辺のジュースの素ですよ””

胃腸薬パンシロンと同じようなサイズの

ナイロンの袋の中にオレンジ色した

粉ジュースの素が詰め込まれ一袋たしか

5円だった記憶がある・・・コップに

ジュースの素を入れ水を入れてかき回すと

はい出来上がり・・・今ではあまり

飲む気がしないと思うけど、ど貧乏してた

あの頃は結構うまいと感じたもの

自動販売機などもなかったあの当時

口に入るものはぜ~~んぶうまかった・・・

今日も素晴らしい天気の1日・・セブのコロナも

極端に少なくなり・・なぜか日本と歩調を

合わせているような感じもするけれど

コロナ同士で打ち合わせでもしたのだろうか

つまらぬ疑いもしたくなる昨今のコロナ状況

ヨーロッパ地方では最高記録の猛威を

ふるっているにも関わらず不思議な現象・・

気まぐれコロナのヤローいい加減にヘロー!

ところで歯医者は火曜日に変更となったが

いろいろと病院通いが多くなったこの頃

これも青春時代に避けて通れぬお医者さんごっこ

いろいろと維持費がかかる歳月の経った

チロリン村だけど、わだすの肉体の維持費も

年々かさんで行くみたい、これも人生

あれも人生・ポジティブに生きていかなければ

たった500年しか生きてゆけぬ儚い命・・

””花の命は短くて苦しきことのみ多かりき””

なまじ花に生れたばかりに苦しいわだす・・・

雑草に生れていればこんな苦労はないものを

つまらぬごたくを並べているが、幸せ爺と

云うものだろう・・有色人種を家畜のように

あつかった時代の白人のヤローども・・

あんな時代に生れ奴隷にされた人々の

嘆き苦しみは言葉にもならない地獄だった事だろう

黄金の大帝国だったスペインも今では

斜め国になってしまったお気の毒様国

オリーブオイルとワインで生き延びている

悪の帝国スペインに滅ぼされた南米のインカ帝国

スペインに邪悪なことは何もしてないのに

殺戮の数々を受け牛馬の如く扱われた・・

気の毒なインカ帝国・・南アメリカの

ペルー、ボリビア、エクアドルを中心に

ケチュア族が築いた帝国だった・・・

文字を持たない社会そして文明であった

首都はクスコ、世界遺産である15世紀の

インカ帝国の遺跡<マチュピチュ>から

さらに千メートルほど高い3400メートルの

標高にクスコがある、1983年クスコの

市街地は世界遺産となった。

前身となるクスコ王国は13世紀に成立し

1533年にスペイン人のコンキスタドールに

滅ぼされまで、約200年間続いた・・・

最盛期には80の民族と1600万人の

人口を抱え、現在のチリ北部から中部アルゼンチン

北西部、コロンビア南部にまで広がっていた事が

遺跡及び遺留品から判明している

インカ帝国はアンデス文明の系統における

最後の先住民国家である。

メキシコ、グアテマラのアステカ文明、

マヤ文明と対比する南米の原アメリカ文明

としてインカ文明と呼ばれることもある

その場合は巨大な石の建築と精密な石の

加工などの技術、土器や織物などの遺物、生業

インカ道路網を含めたすぐれた統治システム

などの面を評価しての呼称である・・・

なお、インカ帝国の版図に含まれる地域には

インカ帝国の成立以前にも文明は存在し

プレインカと呼ばれている。

インカ帝国は被征服民族についてはインカ帝国を

築いたケチュア族の方針により比較的自由に

自治を認めていたため、一種の連邦国家の

ような体をなしていたというから野蛮なのは

白人国家郡といっても過言ではなく・・・

なにをどう錯覚してるのか白色ヤローども

敗戦がほぼ決まっていた日本の広島・長崎に

核爆弾を落としたアメリカの白い豆腐ヤローたち

もし日本が白人国家だったら決して

核の使用はしなかったはず・・白人ヤローの

有色人種に対する偏見と差別は根が深く

これから幾世紀も続くのは間違いないどころか

永遠に続くのかも知れない・・だからと云って

厚顔無礼で恥知らず、独裁国家を崇めている

中国人より今のところ未だましかも知れない

嘘八百を撒き散らし嘘の上塗りを続ける

ギャング国家と仲良く金儲けしようとしている

岸田政権・・中国と同様大罪であることは確実

人殺し国家と手を結んではならぬ、非法治国家の

仲間入りをしてはならぬ、自由、人権、法が

まかり通らぬ国家はギャング同然・・・

人の命を命とも思わぬ金と権力の野獣集団

かように思っているわだすの個人的見解

♪人生いろいろ~♪人間もいろいろ~♪

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ