ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年1月22日(土)山の娘ロザリア

このところず~~っと晴れ間が続くリロアン

 

f:id:chirorin-mura:20220122222643j:plain

 

今朝もおぼろげながら青空になりそうだ・・

 

f:id:chirorin-mura:20220122222723j:plain

 

雑多な毎日を過ごしていたらあっという間に

1月も後半になってしまった・・・・・・

なんら生産的なこともしていないのに・・

時間だけは刻一刻と真面目に通り過ぎて行く

台風被害の補修工事・・生産的と云えるのかは

わからぬが、前向きに進めているのだから

生産的と云えるかも知れぬ・・

ガタガタにへこんだ地点からの前向き工事

抱えた損害は1、5ミリオン程度で済みそうだ

身内に大工の棟梁がいてくれてラッキーだった。

これも天のお恵みだと思っている・・・

神や仏は遠い天にいるのではなく身近な

前後左右東西南北~どこにでもいらっしゃるものと

実感させられた・・あれだけ大々的に痛めつけられた

スーパー台風、ほとんどの家の屋根は吹き飛ばされ

また家ごとさらわれた海岸近くの家々・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220122222954j:plain

 

台風後は建物の補修工事にどこも追われて

大工・職人などが人手不足・・建築資材も不足して

なかなか手に入らず・・・そのため値上げも

ありとあらゆる必要品が少なく・・代わりに

瓦礫とゴミの山だけは大量にあふれ、そのゴミや

瓦礫を片付ける役所の人間たちも自分の家を

補修したり片付けるのに忙しいせいか・・・・

ぐしゃぐしゃに散在されたゴミ瓦礫をほったらかし

緊急な公共の仕事をするより我が家の補修片付けの

方がよほど大事なようだ・・台風被害後半月ほど

経ったころようやく自分家の片付けが終ったと見え

いそいそと役所のゴミ車が動き出し・・堅実に

一歩一歩・・ゆっくりと雑に片付けを始めてくれた。

それでもしてくれないよりは、はるかに良いので

単純な我々住民は喜んだのである・・・それと

ちょろちょろだけど20数日ぶりに出てきた水道水

のありがたかったこと、1ヶ月ぶりの電気が灯ったこと

台風後の1ヶ月間・・3回の嬉しい出来事に心が湧いた

これらは台風が来なかったら味わえない喜び・・・

俗に言う地獄に仏とはこのことかと思う・・

やっぱり神・仏はどこにでもいるものだと感心した。

その後改めて補修工事の費用を考えたが・・・

これもどうにかなるさと・・プラス思考!

日本にいるデブ夫人からも励ましの言葉

””大丈夫~~~なんとかなるよ~~~!””

ミッキーマウスの絵と共になんともフイリピン的

思考に変な勇気をもらえたのも事実である。

そんな明るいフイリピン人のひとりダナオの

キャデイーに今日の土曜日22日、なにも

する予定もなく只チキンとライスだけで済ます

私の誕生日・・ダナオの山のてっぺんだけど

良かったら来てくれませんか?と・・・

招待を受けた・・ダナオの山奥には行ったことが

ないので興味もありゴルフ代わりに行って見る事に・・

途中から車は無理だというので車はダナオ市内に

置き・・ハバルハバル(バイクタクシー)で

初めてのダナオ山奥の探検とあいなった・・・

市内から山奥のキャデイーの家まで5~6キロは

でこぼこ道を走っただろうか、もう少しあったような

気もするが・・スピードが出せないので遠く感じた

わだすの分も用意してると云ってたが、チキンも

ブタも肉も苦手なのであらかじめコーヒーを持ち

ティ―タイスで3種類の様々な菓子パンを大量に買い付け

持って行った・・凄まじい山道をぐるぐる回りながら

やっと辿りついたキャデイーの家はバイクでは

登れず・・歩いて到着・・・・・ワ~~オ~

 

f:id:chirorin-mura:20220122223513j:plain

 

すげえー眺めだ・・ダナオ市と海も一望できる

 

f:id:chirorin-mura:20220122223607j:plain

 

山のてっぺん付近・・眺めだけなら別荘地にもなる

 

f:id:chirorin-mura:20220122223723j:plain

 

しかし電気はあるが水道はない・・水は3~4百メーター

下へ行かなければないと言う・・・う~~む~~

 

f:id:chirorin-mura:20220122223825j:plain

 

別荘地には無理だ!水のない別荘地・聞いた事がない!

3~4百メーター下に民家が集まっている、あそこまで

 

f:id:chirorin-mura:20220122223922j:plain

 

水を汲みに行かなければならぬと言う、てえへんだ~~

 

f:id:chirorin-mura:20220122224236j:plain

 

あとはドラム缶を用意して雨降りを待つのだと言う

雨降りにはふんだんに水が使えて贅沢できると・・・

ニッコリわらうおばさんキャデイーそれでも

 

f:id:chirorin-mura:20220122224325j:plain

 

子ども3人抱えて健気に生きる山おばさん・・

なつかしいロシア民謡を思い出してしまった・・

♪山の娘ロザリア~♪いつもひとりうたうよ~♪

♪青い牧場日暮れて~♪星の出る頃~♪

♪帰れ帰れもいちど~♪忘れられぬあの日よ~♪

♪涙ながし別れた~♪君のすがたよ~♪

この歌をうたったスリーグレイセスもなつかしい

 

f:id:chirorin-mura:20220122224557j:plain

 

青ケツにやあ・・・わっかんねえだろうな~

わっかるかなあ?わかんねえべなあ~~~!

あれまあ~チョコレートヒルに似てる・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220122224724j:plain

 

空気も新鮮すぎて最高だけど水がなあ・・・

雨が豊富に降る雨季シーズン頼り気の長い話

台風でたった20数日水に不自由して大騒ぎしたけど

ここは1年365日水がねえ・・・信じらんな~い

またもあらたな幸せを発見した年がら年中

水が贅沢に使える幸福を・・わだすは

ウンコを1度するだけで3回は水を流す・・・

たとえば此処に住んだとしたらウンコをしても

流す水がない・・どしたらいいの?

上には上が・・下には下があるこの世の生活

多分此処には此処の幸せというものがあるのだろう!

此処を登る時は難なく登れたが、帰り下りは

ずっこけて左ひざをしこたま打ったいででで~~~

 

f:id:chirorin-mura:20220122225109j:plain

 

下記のセブ島情報ポチリとお願いいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ