ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年1月21日(金)久ぶりのエクササイス

今日も早く目が覚めてしまった・・どうしたと

云うのだろう、生活習慣が真逆になって・・

病気に犯されないか心配になってくる

 

f:id:chirorin-mura:20220121215129j:plain

f:id:chirorin-mura:20220121215158j:plain

 

台風前までは♪夜と朝の間に~♪ひとりで晩酌~♪

♪ネットでお経を~♪聴いている~♪

♪死人のように~♪夜と朝の間に~♪

♪ひとりで晩酌~♪指を折っては繰り返す~♪

♪数は尽きない~♪遠くこだまを引いている~♪

♪鎖につながれた~♪むく犬よ~♪

♪お前も静かに眠れ~♪お前も静かに眠れ~♪

シスターボーイのピーターが歌ってた夜と朝の間に

この歌と同じような時間帯の生活だった・・・

台風がわだすの生活時間を変えてしまった

散々な目にあってる台風被害だけれど・・

その台風がわだすの生活習慣を変えようとしている

まんざら台風も悪い事だけじゃなさそうだ・・

酒もあまり飲みたいという気持もなくなった

事実ほとんど飲んでいない・・・・・・・・

仏の道へ足を踏み入れようとしているのか

しかし・・助平心はまだまだ充満したまま

仏道への道は・・遥か遠そうなのでせめて

ぶつぶつ云いながらぶつぶつ道なら行けそうだ

もしもわだすが仏の道を歩き出したら

浮世の友人達に淋しがる人も出てくる・・

如来への道は今のとこ、憧れだけにとどめておこう。

なんと言ってもわだすに与えられた500年の寿命

浮世の人から見れば想像も出来ぬ長い人生の道のり

300歳ぐらいまでは浮世の暮らしを楽しもうと思う

早寝早起きもまんざら悪くない・・というより

昔から早起きは三文の徳(得)とも言われている

健康にも良く・・その他いろいろと得もあり

人徳にもつながるらしい、来月77歳を迎えるが

この世で学ぶことは山ほどあるハナタレ小僧・・

今からでも遅いと言うことはない・・・

残りの人生あと四百数十年あるのだから

台風後は心身共に打ちひしがれて前向きになれなかったが

ようやく最近前に進もうという気持が出てきた

無駄に長生き500年生きたからといってそれが

どうしたというのだ・・無駄な時間は要らない

せいぜい400年ちょっと生きられればそれで充分と

このところ思うようになってきた・・少しは

大人になってきたような気もする台風後・・

これからはもっともっと大人になりたいハナタレ小僧

そんなわけで久~しぶり居酒屋ナオキSナオちゃんと

ダナオの山で思い切りゴルフを楽しんだ、

そして~~思い切りボコボコにされたけど・・・

帰り道反省会をチロリン通り300メーター先の

台風で同じく打ちのめされた地区にある知り合いの

サリサリストアにお見舞いがてら寄ることに

 

f:id:chirorin-mura:20220121215621j:plain

 

台風被害の復興は以前進んでおらずご覧の通り

 

f:id:chirorin-mura:20220121215704j:plain

f:id:chirorin-mura:20220121215749j:plain

f:id:chirorin-mura:20220121215850j:plain

f:id:chirorin-mura:20220121215949j:plain

 

結構な家が並んでいたけど根こそぎ台風に

吹き飛ばされ海の眺めは良くなった・・

砂浜に壊れた家の木々を利用テーブルイスまがいを

用意・・我々を迎えてくれた・・逞しく

 

f:id:chirorin-mura:20220121220157j:plain

 

生き抜いているフイリピン人たち、こんな惨状でも

海辺では子ども、若者たちがキャッキャと

楽しく遊びにふけっているさまに違和感も

覚えるが・・逆にどんな時でも人生を楽しめる

フイリピン人たちに教えられるものがあった・・

順境であれ逆境であれ今をエンジョイする姿は

当然日本人には真似できない素晴らしい生き方であり

わだすたちも学ばねばならぬと思い知らされた!

本日ナオちゃん当てに送られてきたわだすへの

支援金を受け取りました・・ありがとうございます。

中には顔を合わせたこともないブログ読者の方々

からの支援金もあり・・感謝に堪えません!

またわだす個人へ直接の支援金をしてくれた

知人友人の皆様へも厚く御礼申し上げます・・・

そして多数の皆様の暖かい励ましの言葉に幾度涙した事か

数え切れません・・本当にありがとうございました。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ