ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月7日(水)独り言

風が窓を揺らす音ピシピシ・・ピシピシ・・
かすかな振動ではあるが、おちっこの時間、
とも重なり・・ぼんやりと目が開いた。
失敗せぬよう慎重に、可愛いセコ物右指で・・・
 
 
しっかり握り・・・シャ~~~シャ~~~と・・
図々しく、う~~ん気持ち・・・いい~~~!
時計を見たら6時・・寝たのが2時ねたりな~い。
再び寝た~~~うつらうつら、3時間ほど・・・
 
 
あまり質のよくない眠りだった。
ボ~ッとした頭で・・・立ち上がり、顔に石鹸、
口に歯ブラシ、仏に新水、作ってくれた弁当に・・
私流の仕上げ・・・コ―ヒ―も入れ~~~
形ばかりのお祈り・・・10分ほど!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
これらを終えて波際だ~~~!お~日差しも強い~
風も強~い、満潮波高し~おら~の髪の毛危ない!
男らしい海の出現、本日の波際~逞しい水しぶき・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そして波がはじける爆音!ヤシの葉っぱも・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
風と共にきしんでる~。そんな波際での弁当・・・
うめ~~~~~~~~~!お天道様、ありがとう!
食事後・・神田さ~んと開いてるドアの前で・・・
叫ぶ私・・・間もなくハ~イと神田さん!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
入口でぼそぼそと・・・5分ほど会話・・・
最近あまり表に出てこない神田さん。
以前はドアの前にイスを出し・・本を読んだり・・・
コテージの階段そろり、そろりと上り下り~~
 
 
新鮮な潮風を、胸いっぱい吸っていましたが・・・
今は階段の上り降りが、怖いと言ってでてきません。
 
 
イメージ 5
 
 
 
外に出るのはリハビリで病院へ行くときだけ・・・?
病気以前の・・モグラ生活に戻った?
早朝家の周り少し歩いてるみたいですが・・・
日に当たるのが好きではない神田さん・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
暑いのと・・黒くなるのが、嫌だと言っていた。
しかし人間の身体にはある程度の紫外線が・・・
必要?病院のリハビリも大切ですが・・それより~
もっと大事なのは、普段の生活・・すべてリハビリ~
 
 
だと思い、楽と苦があるならば~率先して苦を・・
とり・・生活してもらいたい・・横着はせず・・・・・・・・・
辛いだろうが・・半年後青春が戻ってくるように!
 
 
外が嫌いな神田さん、外を好きにならないと・・・
健全な心身は・・・保てません、
青春とは内にこもる事ではなく・・・
外に飛び出す事だと、言った人がいます。
 
 
後期高齢者になったら、黙っていても・・・外に~
飛び出すのは難しくなるので・・・今しかない!
さて神田さん、青春に向かって歩き出すか・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
このまま後期高齢者に向かって歩き出すか・・・
是非良き方向へ向かって歩んでもらいたい・・・
大勢の友人、知人、美女、達の為にも!
 
 
              ブツブツ
 
 
サッカー国際試合・・・韓国選手竹島は韓国領土!
と書いた、プラカードを持ちフイールド内を走り・・・
規則違反でぺナルティ―を喰らい、厳重注意・・・
警告も受けた・・・あれから、まだわずかな期間内に、
先月、日本VS韓国の試合・・・観客席にでかい・・・
 
 
横断幕が現れ・・・そこには、過去の見えない国に・・・
未来はない・・・!大書されていた。
またまた~大規則違反・・・2年前は津波震災・・・
大勢の人たちが・・・悲しみ苦しんでいるのに・・・
 
 
観客席には・・・日本の皆さま震災おめでとう!
という横断幕が出された。どういう神経してるのだろう
韓国人他人への思いやり、優しさはセブーでも・・・
みられません・・・全部が全部じゃないだろうが・・・
 
 
とても多い・・・ゆずる、互譲の精神等ない民族?
ゴルフ場でのプレーも”ゆずる”という優しさは・・・
まず、見られない。自分たち本位!そのせいか・・・
何処でも、トラブルが絶えない。先日のサッカー
 
 
規則、マナー、違反の横断幕を出した韓国側に・・・
対し・・・日本の応援団側からも、横断幕がでた!
そこにはこう書いてあった・・・ハングル文字で・・・
 
 
”大震災の時の援助、ありがとう~感謝しています””
<日本の一本勝ち・・・やはり日本は強かった>
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!