ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月30日(土)独り言

金曜夜は、賑やかなひと時を過ごし、
大事な時間が、あ~~~う~~
いつの間にか・・昔の若者おっさんたち、
の宴は時を超え~時代を超えて人生劇場!
 
 
~やると思えば~何処までやるさ
それが男の~意気地じゃないか~
義理がすたれば~この世は闇さ~
義理と人情の~この世界~
 
 
故村田英男さんのビッグヒットソング・・・!
豪快な歌いっぷり・・・豪快な酒豪でも~
有名だった・・・東映ヤクザ映画全盛の頃~
 
 
映画でも大活躍・・・鶴田浩二、高倉健、菅原文太、
そうそうたるヤクザ俳優?失礼・・・演じるのが~
うまかった名優たち、一時代を築きあげた。
 
 
高倉健さん、網走番外地・・唐獅子牡丹・・等々・・・
映画もその主題歌も・・・空前の大ヒット!
映画を見終わった観客は・・全員肩で風を切り~
主人公になり切った姿で、映画館を出てきたものだ。
 
 
滑稽と言えば滑稽だが~それほど観客を・・・
その気にさせた俳優たちの名演技も~見事・・・!
そんな名演技も・・・名映画も、単なる過去の作品~
として、時代と共に忘れ去られ~そして時代は・・・
 
 
新しいものを求め、未来へと突き進んでゆく。
思えば我々の一生など、あっと言うまの出来事!
””喜びも悲しみも幾年月~””私が子供時代の名画!
はかなくも~悲しくも~時も時代も淡々と流れて行く。
 
 
はかない命に郷愁・・共感を感じる数多の日本人・・・
短命に散り行く桜の花は・・・大和心?貴方の心?
アハハハハハハ~~~~~~~~~
 
 
今朝の波際・・・そよ風~潮風~
お天道さまも、海面もキラキラ輝き・・・
久しぶりに眺める・・・ダイヤモンド世界・・・!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
3日前・・・コダックの今まで、活躍してくれたカメラ・・・
コンクリートの上に落とし・・・ついに使用不能となり・・
昨日からキャノン(P3900)またまた安物を手に入れ
使用しているが・・・遠くがよくうつります。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今朝のカモテス・・・大きく写ってる~~~~~~~
不能になったコダック、今まで何度不手際により・・・
落としたことやら・・・7~8回、傷だらけに・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
なりながら、よ~く辛抱強く我慢してくれました。
ありがとう~何から~何まで~まっ暗闇で~
すじの通らぬ~事ばかり右を向いても~
左を見ても~・・・・・・・・・・・・・・故鶴田浩二!
 
 
傷だらけのカメラ・・・人生?つい脱線してしまう~~~
脱線トリオって聞いた事ありますか・・・?
大昔・・・八波むとし、南利明、由利徹、
 
 
また・・・脱線してしまった~~~由利徹さんの家・・・
弟子のタコ八郎と友達だった関係で~
2度ほど泊めてもらった事がある・・・
 
 
由利徹師匠・・・私生活もとぼけた人で~
愉快な人でした・・・それ以上にタコ八郎~~
愉快三昧!何処から何処まで・・・プライバシー?
芸人?境目のない・・不思議な?人物だった。
 
 
台風といえば・・・被災地では後遺症を引きずった・・
ままだが~21年ほど前、空前のスーパー台風・・・
(50年に1度と言われた)セブーを直撃・・・
 
 
その頃マニラがメーンだった私・・・台風の翌日・・
セブ行きの予定・・・台風はニュースで知っていたが
飛行機は飛んでいると言うので・・・仕事の関係・・
どでかい荷物を持ってセブー空港へ降りたった。
 
 
ところが、タクシーは一台も無く、乗り合いジプニー・・・
止むなくでか荷物と共に乗り込み、セブ市内へ~
本島とマクタンを結ぶ、マクタン大橋が台風で・・・
大型船が流され・・ぶつかり・・通行不能!
 
 
手前でおろされ・・でか荷物を担ぎ、大橋を徒歩で・・・
マンだウエイ―側まで、そこからまた・・乗り合い・・
ジープニーで安ホテルへ・・・見渡す限り~
 
 
激しい戦争の跡?電柱も・・木々も軒並み~
なぎ倒され・・・家々の屋根も吹き飛び~停電・・・
断水・・・生活、3日間経験・・・あの時の台風も~
凄かった・・・マニラにいた私・・あれほどとは~
 
 
思わずセブーに来たが、浸水被害は無かったので~
幸運?だった・・・電気はまだしも、水なし生活・・・
人間には無理だと言う事がわかった・・・日本では~
どんなに貧乏生活でも、水なしは考えられない!
 
 
経験したことのない・・・貴重な経験・・・21年前・・・
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!