ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月5日(木)独り言

このところ、毎日続く好天気~
恵みの日々・・・ありがとう!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
いよいよ12月に入り・・・セブーの街並みは・・
どこもかしこも、クリスマス・・・モードだが~
地震、台風と災害が続いたせいか・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
それと・・・客船と貨物船の衝突事故もあった!
客船の沈没、悲劇等~忘れられたかの如く・・・
災難が続き・・・何んとも言葉にならない。
 
 
そんな事で・・・例年と比べ~いまいち・・・
盛り上がりに欠け・・・おとなしい!
それもそうだろう~いくら明るい比人でも・・・
今年ばかりは、そうもいかない・・・?
 
 
たまには・・・己を振りかえる、静かなクリスマス・・・
ニューイヤーも・・・いいものだ・・・!
この国の大統領・・・政治家・・・その関係者・・・
(ほとんどが~資産家・・・大地主・・・大金持ち・・・)
 
 
私腹を肥やす事ばかりに・・・脳みそ使わず~
もっと世界に目を向け・・・足元の東南アジアを~
しっかり、見つめ・・・今何が起きているのか?
比国はどのような立場に~おかれてるのか?
 
 
何をしなければ・・・ならないのか?
このたびの災害問題~その他山積してる国内問題!
それらと、真剣に向き合うのはもちろんだが・・・
国外にも鋭い目を向けなければならない!
 
 
現に起きてるチャーシューとの領土問題・・・
外国にばかり頼るのではなく~自立の努力なくして・・
何も事は、始まらない・・・!予算が無く、戦闘機も~
軍艦も揃えられない・・・戦後何年経ったの・・・?
 
 
何年経っても状況は同じ・・・自分の足で~
世界に向けて立つ気構えが感じられない・・・!
国内の利益、権力闘争には熱心、世界は・・・
どうでもいい?自分個人の利益にならないから・・?
 
 
長い間・・・スペイン、アメリカの影響で・・・
自立心が、薄くなってしまった?個人的には・・・
日本に比べ桁違いの大金持ちが大勢いる。
 
 
国の金を政治家個人個人が・・・取り合ってる・・・?
当らずとも遠かりき! 農地解放制度も~
法律はできてるが、長年実行されていない・・・
 
 
それもそのはず、大統領はじめ政治家は~~
ほとんど・・・昔から金持ち、資産家、大地主、
法律を作成・・・政策を実行・・・する側が政治家~
 
 
実現するはずがない・・・!大多数の庶民は~
大貧乏家・・・!””忘却とは忘れ去る事なり?””
””ボ~~客とは気の利かない客の事なり?””
神楽の気持ち?ガハハハハ~~~~~~!
 
 
ある政治家が、フイリピンは出稼ぎ大国である・・・
と自慢げに・・・外国からの送金・・年間何億・・?
変な話だ・・・国内に生活できるほどの仕事が・・・
あれば、誰も遠い外国など行きたいはずもない!
 
 
大多数が単純労働?それに医者、看護師、船員、
最近では特殊技能者まで、頭脳が外国へ流出!
長い期間の出稼ぎ・・・家庭のトラブルなど~
 
 
問題が多発している・・・! 医者でありながら~
外国で仕事にありつけず、看護師に甘んじて・・・
働く医者もいると聞いた・・・それでも国内にいるより、
数倍も稼ぎはいい!出稼ぎ大国等と・・・
 
 
自慢してる場合ではない・・・!逆に恥ずべきこと・・・
政治の責任は大である! チャーシューと・・・
渡り合うのは、100年たっても無理・・・?
そんなストレスを・・解消するため今日も~
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ドライビングレンジで、””チャーシューメン””と・・・
思いっきり~ぶったたいてきました・・・!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!