ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月24日(火)独り言

朝もやが煙る~波際の我が家、
今朝もひと際、カン高いアーノルドの声!
 
 
 
そこへ変な裏声交じりのイキの声
窓から・・・私の耳へ無断侵入・・・
 
 
 
ふと時計を見ると、7時・・・
辺りはシーンと静まり返っている。
 
 
 
それだけに、突出した二人の会話?
騒話? もしかしたら・・・
 
 
 
今日はクリスマスイブ~~~!
と・・・私に伝えてる・・・?
 
 
 
いつもより・・強く響く声・・・・・・
昨日に続き・・・ヌーボーとした波際。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
地面は湿り・・・ところどころに水たまり~
どうやら深夜・・雨も少し降ったようだ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
作業員は誰もいず・・・いるのは~
イキ、アーノルド、セキュリティ―ガード、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
の3人だけ・・・シーンと・・静かな波際~
時々・・・遠くから~かすかに聞こえる・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
クラクション・・・こんなに静かなクリスマス・・・
何年ぶりだろう・・・?アーノルドもイキも・・・
 
 
 
500ぺちょづつ・・あげたら嬉しそうに~
何度も、サンキュウ~サアと繰り返す・・・
 
 
 
日本円で・・・1200円ほど~~~
間もなく・・・匂いを嗅ぎつけガードマンも・・・
 
 
 
500ぺちょ・・・追加となりました。
娘たちが、留守の間~用事の無い運転手、
 
 
 
強制的に休ませる訳にも、いかず、
自主出勤・・?有給休暇・・・?
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ヒマそうなアーノルド、部屋に呼び~
アルバム代わりの、壁・・天井に・・・
 
 
 
写真張り!臨時仕事を快く・・・・・・・・
何でもやる・・アーノルド、便利屋さん?
 
 
 
11時、二人とも家族と祝うクリスマス・・・
500ぺちょを握り締め~早めの家路!
 
 
 
黒い顔も、ニッコリ笑ったフイリピーノ~
味のある、可愛い顔でメリークリスマ~~ス!
 
 
 
二人が帰った~そのあとに怪しき黒雲・・・
と・・・思いきや~たちまちシトシトぴっちゃん~
 
 
 
雨も祝うクリスマス・・・?
やはり暑い雨より・・・寒い雪がよく似合う?
 
 
 
サンタのおじさん雨傘さして・・・似合わない!
キリスト教徒にとって、大事なイエスの誕生日・・・
 
 
 
キリスト教には、諸派・・・諸団体・・・あり~
イスラム教にも、同様に・・・・・・・・・・
 
 
 
たった一人の神をめぐって~
俺の神・・私の神・・我々の神・・
 
 
 
おまけに名前まで、かたやヤーゥエ・・・
かたや、アッラー!神は只一人と云いながら~
 
 
 
例えば、一人の母親を・・・二人の子供が~
僕の母・・私の母・・と・・争ってるようなもの・・・
 
 
 
母は・・・間違いなく二人の母なのだ。
洋服姿の母を見て、これが本当の母・・・
 
 
 
もう一人の子は、着物姿の母を見て~
これが本当の母だ・・・と・・・!
 
 
 
二人の子供に・・・母の本当の姿は見えない!
包装紙だけを見て、中身は見えない・・・
 
 
 
また・・・見ようともしない・・・
天国で母は、嘆き悲しんでいる事だろう・・・!
 
 
 
イエスもマホメットも・・・神ではない・・・
二人ともれっきとした歴史上の人物!
 
 
 
ユダヤ教の信徒だった、イエスが先輩・・・
マホメットが後輩にあたる・・・
 
 
 
云わば兄弟である・・・少し時代は違うが、
兄弟でも、性格も違えば考え方も違う・・・
 
 
 
二人が指差す方向は、只一つ人類の幸福!
しかし人々は、彼らの指を見て方向を見ない・・・
 
 
 
人は集団をつくれば、汚れてくる~~~
増えれば増えるほど・・・垢がたまる!
 
 
 
チャーシューを見れば・・一目瞭然~~
こ汚い・・・垢が中国全土を覆ってる!
ガハハハハハ~~~~~~~~!