ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月26日(金)独り言

私としては、早めの朝・・6時半朝食抱え、
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
波際・・・今朝も穏やかな海、潮は引いている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ダナオ方面明るく・・・マクタン~雲と霧で・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
何も見えない・・その中間、カモテス諸島~
うっすら・・悠然と姿を現している。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
久しぶりだな~~やさ・・・お富~~~!
切られの与三じゃあ~ねえけれど・・・
 
 
 
もひとつ・・島が見えやしねえ~~~
いつもは二つ見えるのに・・何処へ行ったもうひとつ、
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
たまにはこう云うこともある・・・?
 
 
 
霧が流れて~咽ぶよな波止場~
思い出させてよ~また泣ける~
海を見つめて~それきり逢えぬ~
幼馴染の~お前と俺さ~
海のカモメに~伝えて送れ~
カモテスよ~待ってるぜ~
 
 
 
こんな歌は、20~30歳までの若者にしか・・・
わかるめえ~~~裕ちゃ~~~ん!
 
 
 
距離的には、レイテに少し近いが・・・
何故か~セブ州に帰属・・・。
 
 
 
レイテは台風のメッカ・・・それが嫌だった?
事実は知らぬが、セブーは穏やか・・・
 
 
 
そしてマニラに次ぐ経済都市・・・
やはり人情としては、豊かなセブー?
 
 
 
カモテスの海はきれいだが・・・
セブーに比べ・・・波が少し荒め・・・
 
 
 
海も深いせいか・・・濃いブルーに近い!
しかし工場などの産業がなく、自然は昔のまま!
 
 
 
農業と漁業の貧しい・・・アイランド。
犯罪もほとんどなく、平和な島だが・・・
 
 
 
ずっと・・いると~ボケる恐れもある。
最初からボケている人には、最適の島だ!
 
 
 
今はインターネット全盛の時代だが・・・
この島、ネットが繋がるのは・・・唯一~
 
 
 
サンフランシスコと言う~名前が綺麗な町・・・
一箇所しか繋がらない・・・今時なんだべえ~?
 
 
 
フイリピンは、貧富の差も激しいが・・・
地域差も激しい・・・大事な書類はわざわざ~~
マニラまで行かなければ・・・用が足りぬことも、
 
 
 
しばしば・・・昔の日本もあったっけ~~~
何から何まで・・東京・・東京・・東京・・
 
 
 
流行は、3~5年、遅れて地方へ到着・・・!
その昔ガキッチョの頃・・・村へ東京の人が、
 
 
 
来たというだけで~まるで芸能人並に・・・
村中大騒ぎ・・・その家の周りは・・・
鈴なりの人だかりが~できたものだ。
 
 
 
私も当時・・青っ鼻垂れ流しながら~~
東京の人を見物に・・・眩しかった東京の人!
 
 
 
私にとって・・・宇宙人か何かを見る気持ち、
それほど・・・東京の人は遠い存在だった!
 
 
 
それからおよそ・・・10年後・・・
日本の田舎ネオン街を・・・ギター抱えて~
 
 
 
流し稼業・・・流しなど珍しい田舎に行くと・・・
あちら、こちらで引っ張りだこ・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
未だ・・・赤いほっぺの抜け切れぬ~
田舎あんちゃん・・・スター扱いされてびっくり~
 
 
 
薄暗い田舎バーへ・・今晩わ~一曲いかがですか?
ドアを開けると・・・ママさんや、ホステスが、
 
 
 
珍しそうに、熱い視線をこちらに向け・・・
 
 
 
””あら~~流しのお兄さん・・・どちらから?””
””田舎なまりの未だ抜けない口で東京でんす・・””
 
 
 
””ええ~~??東京の人???””
 
 
 
””ハイ・・・東京がらきましだ・・・””
 
 
 
””歌って・・歌って・・何でもいいから~~~””
 
 
 
びっくり仰天有頂天・・・・・・・・・・・・・・・
何処の店に入っても・・・空振りなど無し!
 
 
 
行く先々で歌いっぱなし、ポケットの中は・・・
みるみるうちに~百円札で膨れあがった。
 
 
 
泊まった旅館は・・・一晩500円~
昼には、バーのホステスが花束を持ち・・・
 
 
 
旅館を訪ね・・””東京から来た流しのお兄さん・・・
           逢いたいのですが・・・””
 
 
 
福島県伊達郡霊山村大字大石字院主番地無し!
から出てきた・・生粋のいなかっぺ・・・
 
 
 
何処でどうなったんだべえ~~~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!