ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月11日(土)独り言

連日不安定な天気が続くセブー・・・
というより~フイリピン全土だ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今年は全国的に、休む間もなく・・・
次から次へと台風がやってくる。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
いろんなパターン~種類もいろいろ、
丁寧にも・・一々台風に名前がある。
 
 
 
いい加減なお国柄に似合わない・・・
日本は簡単・・・台風一号~台風二号~
 
 
 
前回のビッグ台風の名前はヨランダ!
他は全部忘れた・・わからない・・・
 
 
 
フイリピン人は、全部おぼえてるんだろうか~
我々には、覚えられない台風の名前など、
 
 
 
もう少し、簡単な名前をつけてくれれば・・・
台風梅子、台風よねこ、くま、かめ、つる、納豆、
 
 
 
この名前・・・フイリピン人、誰も覚えられない?
最近・・・日本語の名前もすぐ忘れるのに・・・
 
 
 
横文字の名前など、聞いた途端にすぐ忘れる。
数年前・・私が居酒屋チロリン村を営業してた時、
 
 
 
ウエイトレスの名前を・・覚えやすいように・・・
日本語の名前をつけた・・お客さんには~~
結構評判・・良かったが、ウエイトレスには???
 
 
 
一例を・・・”メザシ”ナス”ナンダヨ”トリアエズ”
”オタマ”ギョウザ”シシャモ”オアイソ”ゴメンヨ”
 
 
 
お客さんは、印象深かったせいか覚えてくれた。
 
 
 
台風にも、こんな名前をつけたら・・・
びっくり~~~上陸して来ないかも知れない!
 
 
 
台風といえば、25年前・・・50年に一回と、
いわれた~超大型台風に襲われたことがあった。
 
 
 
セブ市内は、まるで戦争が残した凄まじい・・・
爪あとのように・・めちゃくちゃだったのを思い出す。
 
 
 
電柱、家屋、大木、まで・・軒並み、薙ぎ倒され・・・
水も電気も・・・すべて不通・・つい昨日のようだ。
 
 
 
それまで・・地震も台風もない、平和な島の・・・
シンボルだったセブ島!最近は地震まで・・・・・・・・・
 
 
 
ネグロス、レイテ、サマール、ボホール、
その他の小島に囲まれ・・・安眠の地セブー!
 
 
 
昨今は安眠などと、うつつを抜かしてる場合じゃない
 
 
 
””油断大敵、地震・・雷・・火事・・台風・・””
””気をつけよう~甘い言葉と天災詐欺師?””
 
 
 
いろいろ問題が多いと・・・比例して、泥棒・・
スリ・・詐欺師・・おまけにホールドアッパー!
 
 
 
近頃・・チョン国に負けじと、日本の青ケツどもが、
英語留学とか・・何やらで、やたら多くなった・・・
 
 
 
キムチの青ケツ・・素行、金払い、揉め事、
その他で・・評判最悪!普通であれば・・・
 
 
 
日本人への評価はAクラス・・マOコ狂いに・・・
充分気をつけ・・・大日本帝国の威信を・・
傷つけぬよう~心して頑張ってもらいたい!
 
 
 
たまには、女も良いが・・君たちが付き合える~
クラスの女性は、一般庶民かネオン街・・・
 
 
 
どちらも、言い方は悪いが日本の庶民とは・・・
雲泥の差がつくほど・・超貧乏だ・・・
 
 
 
日本の常識など・・持ち出さぬこと、
また比国の金持ちは、君たちのそばには・・
 
 
 
よって来ない・・・よほどの事がない限り!
こちらの金持ちは、予想外の大金持ち・・・
 
 
 
その辺・・・うろちょろ歩きはしない。
近寄る女も、男も、基本は金だと思って間違いない。
 
 
 
メードインジャパン=ブランド・・・・・・・・・
日本人は全員・・金持ちだと勘違いしている!
 
 
 
私など大迷惑・・・アハハハハ~~~~~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
昼過ぎ・・ちょいと波際覗いたら・・・アクアダイブの、
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
豪華客船?・・・停泊中~盛んに水上、水中・・・
浮いたり潜ったり・・いよっ!しんちゃんやってるね!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
また・・遊びにおいで~波際へ・・飲むべえ~~!
 
 
 
イメージ 6
    (出掛けに見た、ガイサノすげ~人数だ~)
 
 
今・・8時を回ったところ、晩酌一杯夢でも見るか・・・
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!