ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月31日(金)独り言

本日も晴天なり~本日も晴天なり~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
快調な波際の天候・・・ゆったりと、
静寂が流れ・・・波をうったような静けさ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
平和な朝に感謝、感激・・ありがとう!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
昨日の朝は神田さんと暫し語り合い。
脳梗塞で左半身が少し不自由になり・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
最近は左目も視界が狭まり見えにくく、
病気への不安が高まった様子・・・
 
 
 
そこへある女性とのお付き合いが進展~
神田さんの面倒は私が見てあげると、
 
 
 
優しく言われ~リロアンでは遠いので、
便利な市内で一緒に住みたい・・・・・・・・・
 
 
 
その結果未だ本決まりではないが~
ノースゼネラルホスピタルの近くに・・・
 
 
 
彼女が見つけてきた~借家、環境も良く
病院も近く・・・セブ市内~そう長くは、
ないであろう人生を・・新たに出発してみたい
 
 
 
と言う話であった・・(そう言う人ほど長生き?)
神田さんの人生だから、自分の思った方へ
 
 
 
行くのが・・悔いも残らずいいのでは・・・・・・・
と私は言った・・・詳しくは聞かなかったが、
 
 
 
胸中はわかり過ぎるほど・・・・・・・・・・・・・・・・
病気じゃなくても・・年齢が増せば~~~
 
 
 
誰しも多かれ少なかれ不安は募るもの・・・・・・
ましてや病気で倒れた身・・・ひとしおだろう!
 
 
 
只・・彼女は顔もプロポーションも素敵な女・・・
事無く続けられるか、少しの心配もある・・・
 
 
 
しかし神田さんも大人・・・私はこれ以上~
野暮な事は言うまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただし、財布の紐だけは握られぬよう成功を祈る!
 
 
 
11時・・近所のクリニックへ去年までは
診察料P200ぺちょだったが、新装した・・・
今年からP300ぺちょに、値上がり・・・・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
新装は外観だけ・・中は去年と変わらず~
外観料は患者の負担?堂々と詐欺まがいの
 
 
 
行為がまかり通る~フイリピン・・・
昔と変わらぬ中々素晴らしい待合室!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
戦後のドブ板横丁・・思い出す。
扇風機を吊り下げた・・接木、風情がある~~
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
受付で予約を申し込む人々、商売繁盛!
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
先生に肩肘の具合を説明~フンフンと、
すべてわかってると言いたげに自信たっぷり!
 
 
 
無造作に血圧を計り・・・無造作に言う・・・
120~80~ベリーグッド、問題ない!
 
 
 
血圧計の問題か、先生の問題か・・・
多分壊れてる可能性あり・・・
 
 
 
私は毎日家で血圧チェックしてるので・・・
自分の日ごろの血圧・・・把握している。
 
 
 
フイリピン何処でチェックしてもらっても・・・
120~80~毎回答えは同じ・・・・・・・・・・
 
 
 
チェックしてもらうたびに不安が高まる!
本日、診察料処方箋料・・P380ぺちょ
 
 
 
その足で薬局へ~4種類の薬、窓口へ・・・
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
役所発行のシニアカードも一緒に窓口へ
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
3種類は肩、肘痛用・・1種類は睡眠導入剤
最近は肩の痛みで夜中にたびたび目が覚める!
 
 
 
友人のアドバイスで医院へ”今まで頭に無かった”
薬代計P2057ぺチョ、シニアカードで・・・
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
20%ディスカゥントP1646ぺチョ支払い・・
およそP400ぺちょも節約できた・・・
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
年をとるのも・・なまじ悪い事ばかりじゃない・・・
ガハハハハハハハハ~~~~~~~~~~~
 
 
 
昼過ぎ新日系人会の川平専務・・・・・・・
これをつければ痛みは・・ピタリと・・・
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
痛み止め塗り薬を、わざわざ届けてくれた。
新日系人を助ける人に古日系人まで、
助けてもらった~実にありがたく感謝の言葉も無い!
 
 
 
川平専務・・ただのデブかと思っていたが・・・
今日は七福神に見えてきた・・神様有難う・・・!
 
 
 
ワッハッハッハッハ~~~~~~!
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!