ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月5日(火)独り言

柱の傷はおととしの~5月5日の背比べ~
チマキ食べ食べ~兄さんが~


計ってくれた~背の丈~


遠い遠い~昔を思い出す・・・
一度も祝いの経験はないけれど~~


盆も正月も誕生日も・・・寂しかったガキの頃!


普段からろくに食い物もないど貧乏な家・・・
ボロ長屋の一間・・確か家賃は月300円?


そんな記憶がある・・・雨漏りし放題~~~
財産といえば・・歌じゃないが壊れかけのラジオ・・


たったひとつだけ・・・雑音だらけで耳を澄まさないと
良く聞こえない・・・ガガガ~ザザザ~その他(笑)


NHKラジオから流れる・・・お笑い三人組~~~
黒柳徹子の一丁目一番地・・・・・・・・


宮田輝司会の三つの歌・・・・・・・・


三つの歌です~君も僕も~
あなたもわたしも~朗らかに~


忘れた歌なら~想いだしましょ~
みんな見事に~歌いましょう~


雑音と共に流れていた素人参加番組・・・
戦後・・・荒廃して何も楽しみのない時代・・


テレビも未だ一般にないラジオだけが唯一楽しみ
私は未だ小学校低学年の頃・・・


あの頃活躍してたお笑い三人組は全員・・・
あの世で暮らしている・・ほぼ99%があの世?


考えてみたら・・黒柳徹子さんお化けのような存在・・
驚き以上のなにものでもない?


60年以上第一線での活躍・・・鋼鉄みたいに~
丈夫な女性・・・さすがメードインジャパン!


世界を凌駕する高品質・・・(笑)


あの頃の人気スター嵐寛寿郎、長谷川一夫、
市川歌右衛門、片岡知恵蔵、市川雷蔵、


月形龍之介、千原しのぶ、エンタッ、アチャコ、
榎本健一、伴淳三郎、その他キリがない・・・・・


ぜ~~~~~~んぶ・・あの世に移住!
この世よりもあの世のほうがにぎやかそうだ・・・


この世で苦しみながら生き長らえるより・・・・・・
さっさとあの世へ行きたいと思ってる人・・
がいても不思議ではない世の中・・・・・・・・・・・


しかし、そうそううまく問屋は卸さない~~~
人は生まれてくるのも難行だが・・・・・・・・・・・


あの世へ生まれて行くのも難行・・・・・・・・・・・


人それぞれ~~難産・・安産・・があるように
あの世へ生まれるときにも、難産・・安産がある。


神から与えられた・・運命、宿命があり・・・
自分ひとりの力ではいかんともし難い。


男に生まれ女に生まれ・・犬猫に生まれたという
宿命は変えられはしないが、運命は本人の
生き方・・考え方ひとつで多少は変えられる・・・


与えられた環境の中・・どのように生きるかは
その人次第・・・天国も地獄もその人の手中にある。


粗末な飯に嘆き悲しむ者もいれば・・・
飯にありつけただけで有難いと涙する者もいる!


古い言葉だが・・・畳の上で死ねる、死ねない・・
そんな言い方もある・・悔いのない人生が畳の上?


で悔いばかり残る人生が畳の外だとしたら・・・
そう思えるなら誰でも畳の上で死ぬチャンスがある!


ものはとりよう~考えよう~人はすべて・・・・・・・
天国行きのチケットを100%手に入れる事ができる。


三途の川は鬼怒川温泉?よ~くあったまって・・・
一汗かいたその後に待っているのは極楽三昧!


熱き情熱失せぬなら・・必ず神の救いあり・・・


昔・・・あるヤクザの一人がポツリと捨てぜりふを
残し何処かへ立ち去ったのを想いだした・・・


争いごとがあったらしい・・・””腹くくった方の勝ちだ””
今でも耳に残っている・・・重い捨てぜりふ!


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!