ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月9日(日)独り言

二日目の比日友好盆踊り大会フエスティバル・・
初日の人手を大幅に上回るもの凄い人人人・・・!


例えは悪いが・・・まさにアリとゴキブリの大乱舞~
大乱行列~大乱食~大乱飲~きりがねえ~~~


時折やってくる大雨もあり・・気の毒な祭りとなったが
ゴキ出・・失礼~人出のお陰で屋台の出店・・


何処もかしこも砂糖に群がるアリの如く・・・
ぞろぞろぞろと・・・黒山の人だかり切れ目なし!


盆踊りは雨の影響もありしょぼくれ気味だったが
それ以上に舞台上から常にうるさくが成り立てる・・


比人進行役・・比語の下らぬ喋りが長すぎ・・・
日本人にはうるせえ~~~だけ・・・・・・・・・・・・・・・


盆踊りの東京音頭にあわせ浴衣を着た姉ちゃん
たちが一斉に舞台及び広場で踊ってるにも関わらず


わけのわからぬディスコ音楽も一緒に流れ・・・
民謡とディスコがごちゃ混ぜ・・・音痴の大合唱を
聞いてるようで~~脳神経がメロメロ~~~!


それでも構わず東京音頭を踊ってる姉ちゃんたち・・・
エライというか・・・忍耐強いというか・・・無神経・・・?


無神経は大会プロでユーサ?ー
比人に演出・・プロデユースを任せるとこうなる。


盆踊りらしいのはは衣装や形式・・屋台の出店だけ・・・
盆踊り大会というより・・ディスコ大会・・・・・・・・・・・・


誰が大会の企画・・進行・・演出・・決めたのかは
知らぬが・・今年の大会人出と屋台の売り上げ最高!


日本文化の一つ盆踊りの演出盛り上げ・・・最低!
フイリピン人の司会進行役・・盆踊りの思考回路


等・・・あるわけなし・・・最初から最後まで・・・
フイリピン流~~ディスコ大会に成り下がった。


日本側の役員いろいろ苦労も多くここまで・・・
こぎつけるのは大変だったろうが・・・


日本の祭り・・盆踊りに対するプロデュース演出
素人丸出し・・・非常に残念!


日本人主催の比日友好盆踊り大会・・・・・・
日本色80%・・・フイリピン色20%を出し合い・・・


両国の素晴らしい伝統文化・・伝統芸を披露すべき!
雨にもたたられ気の毒な面もあったが・・・


残念だったのは最初から最後まで比人進行役の
マイクから流れる意味不明の喋り・・盆踊りに合わない


同時に最後まで鳴り響くディスコ音楽・・・・・・・
今年の盆踊り大会・・・評して~~~


       ””主役のいない映画””
           (意味不明)


来年こそ・・素晴らしい企画・・演出・・期待して~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!