ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月16日(日)独り言

早朝は快晴だった波際~9時を回った頃から
雲が出始め・・・ちょっぴり涼しく~~~
過ごしやすい気候になった。


イメージ 1


マクタン方面~黒い雲が全体を覆い
雨が降ってそうな雲行き・・・


イメージ 2


隣のリッチマンファミリー例のモーターボートを
繰り出し・・・日曜の波際を徘徊しようとしている。


イメージ 3



イメージ 4


のどかに徘徊してるローカルボートに
ローカル・・ピーノ・・・近代兵器にやられないよう


イメージ 5


少ない脳みそ全開に~神経使うべし!
””注意一秒怪我一生””古い交通標語今でも健在!


イメージ 6


特に左膝を負傷せぬよう、階段の上り降りが辛い(笑)
””人の振り見て我が振り直せ””これも健在・・・?


昨夜の雑談で病気の話になり・・脳梗塞や心筋梗塞
は良く聞くが・・・最近ちゅうきの人は聞かないねえ~


と・・私が言ったらキムさん””ちゅうきは今死語です””
若い人は知らないんじゃないですか?


””そうだったの~言葉が死んで病気も死んだ?””


””それはどうですかねえ~””


ヨシオさんもハッキリわからないらしい・・・


大昔霊山村に超有名なおばあさんがいた・・・
腰は90度に曲がり愛用の杉で作った杖を持ち


村中をこ~ん~に~ち~わ~こ~ん~に~ち~わ~
と声を震わせ挨拶して回り手はちゅうきで震えてた。


通称・・サイレンバッパ~と呼ばれ愛されていたのを
思い出す・・・60年前の事だが今でも元気に


村中を震える声と震える手で徘徊してるだろうか・・・
サイレンバッパー~~~達者でなあ~~~!


ところで・・ちゅうきって~病気なんだったんだべ~?


波際の朝に戻るが・・何処からともなく流れてくる
音楽~毎度の事・・フイリピンらしい雰囲気~~


イメージ 7


一時でもシーンと静まりかえる時間は珍しい・・
音楽・・喋り声・・犬の鳴き声・・鶏の鳴き声・・


子供達のかん高い声・・時折クラクション・・
遠くのほうからいつもかすかに伝わってくる。


騒々しさ・・喧騒の真っ只中に住むのは・・
相当の修練と忍耐・・我慢が必要・・・


大方の外人は住めそうにない日本人も99%は
ギブアップする事になりそうだ。


ただうるさいだけではない・・アリ、ゴキブリ、蚊、ハエ、
得たいの知れない南国・・独特の虫・・こんな環境に
興味のある人はいつでも紹介してあげます。


そんな日本人いるわけない?やっぱし?(笑)


ところでキムさんのお土産袋に入っていた
膝用サポーター昨日のゴルフかなり助かった・・


膝のどこを負傷したのだろうか・・・あぐらはかける・・
真っ直ぐ伸ばすと痛い・・圧力をかけるのも痛い・・


階段は昇るより降りる方がきつい、長歩きもきつい、
じっとしてる分には痛くない・・・筋を痛めた?


原因は””賞味期限””と言われればそれまでだが
賞味期限にも原因ぐらいあるだろう・・・


セブーの大病院無駄だと思うので行ってないが
何でだべえ~いきなり・・一難去ってまた一難?


もしかして・・イタイイタイ病?冗談してる場合じゃない。

ブログ書き始めた5時15分ガキの頃よく聞いた
あぶらゼミの鳴き声・・・思わず窓を開けてみたら・・・


イメージ 8


なつかしのセミの声と夕焼け小焼けが
老骨爺を迎えてくれた~今日は早めに寝ます・・・


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!