ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月26日(月)独り言

朝食前にぶらりと波際・・・


イメージ 1


広大な湖と化したリロアンの海


イメージ 2


海面はゆったり~もったり~ベタナギ~


イメージ 3


何処までも青が限りなく・・・


イメージ 4


赤・・黄色・・には変わらない~~~
信号じゃないから・・・(笑)


未だ雨季明けには早く水平線は霧隠才蔵!


イメージ 5


月曜朝・・チロリン前のストリート・・・
表の国道と違いこんなにのどか~~


イメージ 6


一日中こうなら落ち着きますが・・・


イメージ 7


夕方になると少しうるさい特にメードインキンペー
バイクの音やたらうるしえいバリバリバリ・・・


ここはリロアンバリ島じゃない!
セブ市内はあの爆音禁止になった・・・


静かなマフラーにチエンジしないとペナルティー!


リロアンは未だノーへル・・ビーサン・・OK~
うるしえい・・キンペー爆音当分続きそうだ。


近頃は円安の恩恵被ってるのか再び・・
ヤマハ、ホンダ、日本製のバイク~


盛り返してきたのを肌で感じるセブ事情!


思わず頑張れ日本!と内心叫ぶ・・・
日本人みたいなわたし・・・(笑)


日曜日の昼下がり・・コンソラシオンから
マンダウエーの入り口に差し掛かった


広い国道・・大きくゆるい下り坂カーブ
日曜なのにやけに混んでるなあと思ってたら


ダナオ方面から定員オーバーの乗客を乗せた
オンボロバスがブレーキが故障で効かず


ノンブレーキのまま道路わきの小屋から店から
人間までなぎ倒し・・・太いコンクリートの電柱に


激突・・電柱も半分へし折れジョギング中の
若い女性もろに跳ね飛ばされ即死・・・


自転車の男性も跳ね飛ばされ即死・・・
運転手重体数時間後死亡・・乗客も数名即死


その他の乗客も全て大怪我入院・・・
早朝6時だったらしい・・・私が通ったのは午後3時


だったので事故車はかたずけられていたが
半分へしおれたコンクリート電柱・・電線・・


電力会社の車6~7台駐車大工事中!
一帯が停電中だったらしい~~しかし・・・


太いコンクリート電柱がなかったらその前は
T字路の小さな商店街がびっしり・・・


被害は何倍にも広がった事だろう。
ここは事故がしょっちゅう起こる魔のT字路!


つい先日もトラックとバイクの激突で首が取れ
腸が飛び出し肉の塊になった事故があったばかり


私の家の運転手アーノルドも此処で今年初め
事故を起こし右手が不自由になっています。


それにしても健康のためジョギングしてた女性
ひき殺された・・健康維持も命がけのセブー


あまりにも可哀想な被害者ご冥福を祈ります。


セブだけでなくフイリピン全土と言っていいでしょう。
古いトラック・・古いバス・・古いジプニー・・その他


うようよ走りやりたい放題無茶運転~~~
夜になると無灯火のジプニー当たり前のように


走ってる・・シリアの内戦と変わらぬような
危険が満ち溢れてるセブー””戦場にかかる国道!””


古いトラック、バス、ジプニー、過激派ゲリラと
同じ・・気をつけよう古いトラックバスジプニー
もっとも新しいトラック・・ジプニー見た事ないけど”笑


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!