ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月4日(水)独り言


訳もなく寝苦しい夜が過ぎ去りフッと一息・・
どうしたと言うのだろう昨夜の爺様~~


自分の身体なのに自分で調整出来ない
ひょっとすると悪霊に入り込まれた?(笑)


当たらずとも遠かりき~~?
悪雑念こそ悪霊の正体なのだから・・・


人間・・自分であって自分でない?
自分の意思で思うように出来ぬ自分がいる


自律神経など自分の意志とは関係なく
働き続ける・・・自分の意志で血圧コントロール


心臓のコントロール・・手足のように・・・
内臓をコントロール出来たらどんなに素晴らしい


ことか・・・ヨガ行者の達人になるとある程度
自律神経をもコントロールできるらしいが・・・


それにも限度がある・・・まして我々一般人
交感神経さえしょっちゅう間違えてるのに・・・


肉体の構造・・・実に不可思議~~~
全身に張り巡らされた神経軍団並びに・・・


大小の血管諸軍団・・人民解放軍より~
はるかに優れた諸軍団・・緻密、正確、汚職無し!


脳の命令により動く手足・・その他の行動・・・
伝える神経・・交感神経?医学的呼び方分からぬが


感覚的には分かっている・・・自分の意志で
動かせる部分と動かせない部分・・・複雑怪奇だ。


せっかくだから・・全部動かせれば良いと思うが
そうもいかない・・・イエスキリスト・・神の子と


言われるが~私たちも見方によっては神の子
ともいえる・・・今まで無名のままに立ち去った


幾多の神の子・・諸菩薩がいたことやら・・・
私たちの肉体に張り巡らされた諸々の神経・・


かみのみちと書くぐらいだから・・私たちは
間違いなく~神とつながっている・・・!


それなのにいくら命令しても素知らぬ顔の自律神経!


冷たいんじゃないの?言うことを聞いてくれれば
身体中~ありとあらゆる病気も治せるものを・・・


脳みその出来不出来も人によって千差万別
うまく作ってあるとは思うものの・・不出来は辛い?


なまじ半端な思考力(雑念)が時には悩みを深くする。


場合によっては本能一つで生きる動物の方が
悩みが少なく生きやすいと思う時もしばしある!


本能だけで生きてる人をたまには見かける?(笑)


自然のままに生きる動物に胃潰瘍などない?
病気の心配・・未来の心配・・退屈もない!


フイリピン人・・これに近いかも知れぬ~(笑)


大昔・・・""私は貝になりたい・・・""
そんな映画もあったっけ・・・


悩みは人間だけに与えられた~永遠の課題!
だからこそ・・医学、哲学、科学、宗教、道徳その他
あらゆる事柄が人間社会に花開き形成されてきた。


しかし・・・未だ人類発展途上中・・・・・・・・・・・・・!


発展途上・・今朝の波際何も見えず・・夢も見えない?


イメージ 1


このもやの先には広大な夢が広がってるかも~~


イメージ 2


そう思えれば夢のほうからやってくるかも知れない・・
果報は寝て待て・・・棚からぼたもち~~~


イメージ 3



ワッハッハッハッハ~~~~~~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!