ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月15日(日)独り言

今朝も快晴リロアン波際・・新曲頭に浮かびました・・


イメージ 1


晴れた空~そよぐ風港出船の~
ドラの音たのし~別れテープを~


前にも何回か出てきたな~”憧れのハワイ航路”
さすが前期高齢者・・青ケツども無視!(笑)


こんなイメージとともに数日前セブ港出発
レイテ島オルモックへ行き金曜戻ってきたけど・・


少々じゃなくほんとにがっかりしちまった~~~!


参加者・・全員の感想~””体験としては良い勉強
になりました・・物事にはピンからキリまであるが


このたびはキリの経験をしたと云う事で・・・
キリがないよりましですか?(笑)以上が感想・・!


いつもは車で通るマクタンブリッジ・・・
海から眺めると~結構絵になる?


イメージ 2


リロアン波際も初めて海から見ましたが・・
これまた・・・マガンダ~~~初景色!


イメージ 3


このところ晴れた日が続くセブ地方・・
オルモックで感じたがセブより断然暑い!


イメージ 4


うだるような暑さ・・・パイナップル評判だが
確かに甘みがのってうま~~い!


豊富な水と豊かな土がおいしい野菜、果物を
育てると言ってたが・・・難点は台風銀座通り!


台風シーズンになるとせっかくのおいしい
野菜、果物、なぎ倒され流出してしまう・・・


不運としか云えない地域・・まだ反対側
太平洋に面した州都タクロバンより少しましだが、


自然災害が毎年幾つもやってくるこの地に
暮らし続けなければならぬ人々・・・


運命というにはあまりにも過酷だ!


カモテス島はセブよりレイテに遥か近いのに
レイテ州には属さず・・セブ州に属している。


やはり貧しい島を選ぶより豊かな島が良いらしい
レイテは台風に好かれカモテスに嫌われ可哀想!


土曜日まで賑やかだった2軒隣・・普通の民家
高齢者が亡くなったらしい・・・10日間ほど


葬式のセレモニー小さな家なのにマイクロフォン
ボリュウムいっぱいに上げ・・賛美歌や挨拶・・・


その他ご詠歌に似たような・・長々とした語り・・
灯りを目いっぱいつけ連日の儀式・・・


土曜日は朝からバンドが入り演奏・・さすがディスコ
ミュージックはなかったがマイウエーや静かな
曲ばかり~~音の外れたトランペット・・


ドラムのうるさい音が鳴り響き・・死人が飛び起き
てこないか心配になった・・・長年寝たきりだった
らしい・・・連日の賛美歌亡き人への語りかけなのか?


一日数時間も繰り広げマイクを通したその声は
町内会一帯に響き渡る~~一大セレモニー!


バンド演奏は聴いてて思わず笑いを堪えたが・・・
連日・・これでもか、これでもかというセレモニー


亡き人への想いが私の胸にも響いてきた。
家族にとって・・とても良き人だったに違いない!


今朝はうって変わって静かになり・・・
どうやら送りの儀式は終わったようだ。


生まれ来る人・・去り行く人・・
夢幻の如く~人生は流れ行く・・


諸行無常のこの世界・・・
楽しくもあり~淋しくもある・・・


季節を感じにくい南国も心を澄まし過ごしていると
わずかではあるが・・・春夏秋冬を感じられる~~


イメージ 5


ダナオの山にはススキも生え・・秋口になると
トンボも飛んでいる・・・真夏には突き刺すような


太陽が・・・真冬の夜は寒さを感じる・・・
それでも日中太陽の下一年中あちちちち~~~~!


イメージ 6


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!