ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月15日(火)独り言

このところ2~3日雲行きがおかしかった
リロアン・・・台風の影響だった。


イメージ 2


幸いな事にセブー殆んど直撃されずに
迂回していただいてる台風様!


イメージ 3


何十発のうちの一発がたまに直撃・・
それだけにその一発が大破壊力!


イメージ 4


2年前の台風ヨランダに大被害を
受けたことも記憶に新しい・・・


23年前?50年に一回という規模の
凄まじい台風に襲われたのを目の前に


したときの衝撃を・・つい昨日のように
今でも鮮明に覚えている・・・・・・・・・


マクタンもセブ市内もじゅうたん爆撃
食らったように電柱・・大木・・
ありとあらゆるものがなぎ倒された!


当時1つしかなかったマクタン大橋も
破壊され使えず矢切りの渡しじゃないけれど


渡し舟でマクタン~~セブーを行き来・・・


水も電気も数日間ストップ・・・
原始的生活を強いられた私達!


電気は何とか誤魔化せても・・・
水無し生活は耐えられず苦労したっけ・・・


””なには無くとも江戸むらさき””


なんてコマーシャルも昔あったが・・・
なには無くとも””水””命・・・・・・・・・


水は命そのものと云ってもいい貴重なもの。


聞いたところによると地球の水分70%!
我々身体の水分も70%とも云われている・・・


生命の起源は海から陸へとも・・・
当たらずとも遠からぬ気もする進化論!


つまらぬ雑念が脳内を徘徊する午前のひと時。


どうやら台風は何処へとも無く去って行った・・・


イメージ 5


事実は南シナ海へ抜けて行ったそうだ
ついでだから中国が無法に作った人工島


根こそぎ破壊してくれればアキノ大統領
始め・・・フイリピン国民は腹の底から・・
喜ぶだろう・・安倍総理も法悦に浸る?(笑)


まだまだ台風の余韻が残る空模様~~~


イメージ 6


これから度々来襲予定の台風軍団・・・
お手柔らかにおねげえいたしやす!


私にとってひとつ理解しずらいのが・・
アメリカもそうだが台風に何故名前をつける?


日本のように台風一号・・二号・・の方が
解りやすいと思うのだが・・・そのくせ飼い犬に


名前をつける習慣がない、ペットという感覚が
ない? 豚や牛に名前は抵抗あるが・・(笑)


20数年前の驚愕台風時・・・イラン、イラク戦争
イラクのクエート侵攻・・そんな大事件も


歴史の流れに埋没し・・過去の出来事として
風化されて行くのだろうか~~この世は


無常と知りつつも思考の無力がやるせない!


午後になりすっかり晴れ上がった南国の空・・・
今日は祝日でもない単なるウイークデー


イメージ 7


なのに・・何処から這い出てくるのか~~
人、人、人、しかも殆んどが若者・・・


イメージ 8


先進国日本ではとっくに消え失せた風景?
私の目には50年前・・上野動物園と二重写し!


アハハハハハハ~~~~~~~(許せ)


数年前テレビでも一時期人気を博した
日光サル軍団のサル芝居・・・


動物虐待との非難も一部であったが
今は噂も聞かないサル軍団!


此処セブでは今も人気サルのダンスショー!
刑務所・・囚人達の迫真の演技・・・(失礼)


これは動物虐待にはあたらず、人間虐待?


それともエンジョイ?月に一回料金を取り
観客に見事なダンスを披露大喝采を浴びている。


見るほうも見られるほうも・・楽しんでるから
虐待にはならず?う~む微妙なところだ!


中国の人権無視の拷問よりはるかにマシだが!


もしもこれが日本の刑務所だったら・・・・・・・
殺人犯や強盗犯又はヤクザ組員のダンスショー


考えられぬ・・・観客の前でラインダンス?
想像しただけで大笑い~~~(爆)

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!