ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月1日(火)独り言

波際は昨日に続きエデンの園・・・
穏やかに広がる海風景~~


イメージ 4


風も海も初夏の匂いが漂うリロアン!


イメージ 5


2月も終わり3月に入った・・早い~~


疾風のように現れて~
疾風のように去って行く~


月日を作ったの誰でしょう~
月光仮面は~誰でしょう~


わだす達がガキの頃月光仮面のおじさんは
ヒーローだった・・・月経仮面のおばさんも(笑)


暦の上では夏がスタート・・・!
水平線の彼方には陽炎のようにカモテス島・・・


イメージ 6


これからは徐々に漁する小舟も増えるだろう・・
そして夏と共に老若男女・・子供達の姿も~~


これから数ヶ月海は生き生きと・・・
輝きの季節を迎える!


イメージ 7


リロアンの海には太陽がおっぱ~~い~~!
くだらぬことを云ってる場合じゃないわだす・・・


浮世の暮らしは早々長いものじゃなく・・・
あっという間の出来事!


ホセさんじゃないけれど光陰矢のごとし・・・
まさしくその通り諸行は無常であります。


イメージ 8


ガキの頃の育ち盛り~驚くほど成長が著しい!
一方老け盛りの爺様も退潮が著しい!


イメージ 9


おおむね60歳を境目に徐々に老け行く人いれば
坂道を転がるように老け行く人もいる。


禁断の玉手箱を明けたが如く・・いきなり真っ白に
ヒゲに白いものが出始めると一挙に増える!


途惑うヒマも無いほどに・・・無慈悲な白いひげ!
清原君も禁断の玉手箱を開けたようだ。


いつまでもあると思うな金と若さ・・・
失ってみて初めて解る親と金の有り難味!


それらはすべて・・・神仏の化身である・・・!
私も4年前・・SMモールシャツ売り場・・・


異様に明るい売り場の鏡見ながらサイズ合わせ
その時しみじみ見た?見えた?我が顔・・


ちょっと前まで美しく可愛い顔だったわだす・・・
やたら老け行った老人顔に自分でびっくり?


それまで明るいところで我が顔じっくり見たこと
なかったわだす・・小さなショックと淋しさに


ふと・・・我に帰ったことがある・・・それ以来~
明るい場所で我が顔極力見ないことにしている(笑)


とは云うものの・・歴史ある我が顔のシワ・・・
近頃は”可愛い”と自分で自分を慰めています。


ガハハハハハハハハハ~~~~~~~~~


その可愛い顔を引っさげて月曜日・・・
セブカントリークラブ・・年寄りデーに


召集令状が届き・・・参加した。
成績は可も無く不可もなく・・90そこそこ・・・


ジリジリ照り付ける初夏の炎天下・・・
気持ちいいエクササイスになりました。


クラブハウスでシニア料金700ペソを支払い
何気なくボードを見たら3月から値上げになり


倍の1400ペソになっていた。
仲間の年寄り達うつむきながらブツブツブツ・・・


キャデイーフイー入れたら・・およそ2000ペソ・・
3月からはセブカンできねえなあ~~~


年金爺様達の悲鳴がこだまするゴルフ・・・(笑)


イメージ 10


3月からは安くできるダナオとマクタンに
チエンジになりそうな雲行き・・・


ダナオ・・マクタンも値上がりしたらどうする?
値上がりする頃には爺様達の身体も弱まり・・・


ゴルフは無理?(笑)
私はラッキーなことにダナオもマクタンも


25年前・・メンバーになっているので・・・
値上げは何ら関係ありませんが、年々老い行く


この身体・・・あと~429年持つかどうか・・・
ちょいとばかり心配・・・ウタンビサヤと納豆で
頑張るか~時には生きた貝も食して・・・(笑)


生きた貝といえば年に2回ほど一ヶ月づつ・・・
ビラナカダを常宿とするイラン人・・年のころなら


37~8?5日前から滞在中・・ガードの話では
日替わりメニューで女性が出入りしてるらしい!


規則が厳しいシーア派イスラムが国教のイランでは
酒も女も自由にならぬ・・はけ口求めて~


セブの田舎町リロアンへ・・・英語に不自由しない
このイラン人・・・カラオケ、ビキニバーなど


プロの女性は相手にせず安価な素人娘を
調達している・・・日本人には無理な芸当!


イメージ 11


会話能力・・口説き能力の下手な日本人・・
プロがひしめくネオン街に行くしか手立てなし・・・


言い方は悪いが・・””飛んで火にいる夏の虫””(笑)
  ””セブ島情報ポチリとお願いできますか?””

イメージ 1

イメージ 2

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!

      ””旅の宿・・チロリン塾””
イメージ 3