ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月24日(火)独り言

1月も早後半に入り2日間青空が
続きこのまま行くかと思いきや


イメージ 2


そうは問屋が卸さない・・・
こんな言葉も死語になりつつある昨今


今朝再び怪しげな空模様・・
雨こそないものの一面灰色の空


イメージ 3


逆さ竹ボウキがなびいている。


強い風は夜間、早朝、
昼が近づいても止む気配なし・・


イメージ 4


ダナオの山も泪ぐむ
むろん海は荒れ放題~~~


イメージ 5


玄海灘に来たようだ・・・・・・


そこで登場~無法松!


チャンカチャンチャン~チャカチャカ~

チャンチャカ~チャンカチャンチャン~

チャカチャカチャン~チャンカチャンチャン~

チャカチャカチャンチャン~

チャンカチャカチャカチャン~と・・・


前奏が終わりました・・・(笑)


小倉生まれで~玄海育ち~

口も荒いが~気も荒い~

無法一代~泪を捨てて~

度胸千両で~生きる身の~

男一代~無法松~


ギター流しをやってた大昔・・・

一晩に5~6回はリクエストされた曲

特に九州地方リクエスト多発地帯!

下手な唄をよく歌わされたものだ。

2曲歌って100円・・田舎へ行けば

東京から来たと云うだけで・・・


””えっ?東京の人?””


それだけでちょっとしたスター扱い・・・
昭和の良き時代!


泊まった安旅館には白昼~~
飲み屋の田舎娘が花束持って・・


””東京の流しのお兄さんに会いたいんです””


と・・・訪ねてくる今では信じられない時代背景


わだすが18歳のガキの頃・・・
東北ナマリも人一倍~~


一応新宿に居候していたので
東京の人には違いない・・・


田舎飲み屋のホステスたちは
見慣れぬわだすの顔を見て聞いてくる


””流しの兄さん何処から来たの?””


わだすははにかみながらも答える・・・


””とうきょうでっす・・・””


思いっ切りなまってはいるが・・
東京と言う言葉には神がかり的力があった。


その時点でわだすはスターに早変わり!


なにしろ・・・東京で流行したものは
5~6年遅れで地方に浸透してくる


のどかな日本列島物語だった!


昼を過ぎた頃からようやく
お天道様も遅ればせながら


イメージ 6


顔を出し田舎町リロアンを照らしている。


イメージ 7


いつもより活気が感じられぬ
リロアン街道・・・天気も影響してるのか・・


イメージ 8


それでも日本の田舎に比べれば
天と地ほどもあるにぎやかさ・・・


イメージ 9


若き命に希望を感じる!


イメージ 10


チロリンマッサージのトレーナー
ビべットおばさんの誕生日・・


イメージ 11


身内でひっそりと・・年齢不詳・・・
わだすとの付き合いは20年になる


此処だけの話ですがたぶん・・・
150歳は超えてるはず・・・


わだすもぼやぼやしてられない!
死に支度でもしなければ・・・・・・・


ガハハハハハハ・・・・・・・・・・・・・・・・


セブ島情報・・ポチリとお願いいたします!

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!