ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月8日(金)独り言

リロアンの空はまどろみの晴れ模様


イメージ 2


もったりとした上空~~~

青い空と白い雲


イメージ 3


ちょうどええ~あんばいのハーモニー

そんなゆったりした朝・・

メンテのイキ・・塀際に

トマト、ネギ、マロンガイ、

チリ、その他の野菜を植えている。

イメージ 4


暑い国は育ちも早い・・・

味もまずまず~無農薬

新鮮な野菜を食べられる

ベジタリアンのわたしには

嬉しい出来事・・・・・・・・・

イキ神様よありがとう!

昨日の玉転がしで散々

苛められたダナオの山に

湧き上がる白い雲・・・


イメージ 5


雨雲ではないので

雨の心配はなさそう・・・・・・

木曜日から日曜日までの

4日間プロでもない・・単なる

おっさん達のアマチュアゴルファー

4日も繰り広げられる異常なコンペ

すきこそ物の下手なれど

それぞれ真剣な悲喜劇が

展開されるダナオゴルフ場

クラブフイリピーノ・・・

コース塀の外には時々響く

密造銃の発射音パーンと

乾いた音のなんとも云えぬ

不気味さもスリルと

サスペンスに満ちている。

日本ではよほどのことがない限り

普通のおっさん達の4日間

トーナメントは考えられない

幸せな比人おっさん達・・・

わたしにもメンバーだから

招待状は届いていたが

参加する気力もなく丁寧に

お断り申し上げた。

ブービー賞か最下位賞なら

自信もあるけど・・4日連続・・・・・・

身体持つか持たぬかわからぬが

たぶん・・・最終18番ホール

グリーン上で叫ぶかも知れない

念願の””天皇陛下万歳~””

そのまま黄泉の国へ・・・!

今朝はうっすらとカモテスも

優雅に浮かんでいる・・・


イメージ 6


””風邪引くなよ~~~””

ほんの少し強めのそよ風・・・

湾内にもさざ波が立ち


イメージ 7


うすい光が樹々を照らす~


イメージ 8


今日も平和なリロアン波際


イメージ 9


そんな平和な波際とは違い

セブー、マンダウエー、マクタン、

市街地には雨後のタケノコのように

ホテル、商業ビル、モール、が

乱立・・・街並みが大きく変わり

わたしが初めてセブへ足を

踏み入れたときとは別世界に

なってしまった・・その頃は

今では危険地帯の

ダウンタウンが主流であった・・・

ASフォルトゥナストリートは

ダウンタンへ行く渋滞を避ける

迂回道路・・ブドウ畑が連なった

のどかな道だったもちろん

ガイサノカントリーモールなど

陰も形もなかった頃・・・

ブドウ畑に囲まれたところに

ぽつんとあったあの頃では

高級ホテルだったモンテべリオが

畑の中の孤島のように存在していた。

時はマルコス独裁政権全盛・・・

マニラのエルミタ地区マビニー通りで

最初に円ペソチェンジしたときの

レートが衝撃的・・一万円が280ペソ

だったのを憶えている・・間もなく

300ペソになったけれど・・・

夜の街へ遊びに行き・・・

慰安婦の値段も250~300ぺチョ

日本円で一晩一万円・・・・・

今のレートは大体一万円で

4500ぺチョぐらい・・・

聞いた話によればマニラの慰安婦

現在4000~5000およそ一万円

ぺチョの値段は大幅にアップしてるけど

日本円ではずっと一万円でキープ

されてる・・・不思議な現象~~

そんな夜の街も今のわたしにゃ

縁もなくなったけれど具合が

良くなったらたまにゃ~行ってみるか・・・

でもな~共通の話題もなし・・・

相手をしてるだけで疲れる・・

第一時間がもったいねえ~~~

プロゴルファーを目指そうっと・・・

そのほうがよほど現実味がある!

ガハハハハハハ~~~~~~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。