ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月15日(金)独り言

すっきり青空が広がるリロアン

今日は暑くなりそうな一日


イメージ 2


雨の気配は微塵も感じられぬ

穏やかなリロアンの海


イメージ 3


突風で枝葉をもがれたタリサイの樹


イメージ 4


隣の英語スクールも過当競争が

激しく留学生もめっきり少なく

チロリン村へ来る学生も減り

淋しい日が続くこのところ・・・

住んでる人は静かで良いと云うけれど

マネージメント側としては

良いわけがない・・・

まあ・・なるようにしかならず

諦めが肝心といったところか・・

以前はうっとおしいほどの

腰巻き、ズロース、サルマタ、

なびいていたが今じゃ風に

なびいたサルマタちょろり~

イメージ 5


時代の移り変わりやスピードは

北朝鮮のミサイル並み・・・

誰が急がせてるかは知らないけれど

市内にもあれよあれよと云う間に

英語学校が立て続けにオープン

コーヒーショップ、居酒屋、焼肉

レストラン、バー、カラオケ、ラーメン、

ありとあらゆる小金商売乱立・・・

オープンすれば消え行く店も

消えてはまたオープン

日替わりメニューのように

生き死にが繰り返される日々

明らかな過当競争・・・

この10年以内にどれだけの

ホテル、コンドミニアム、アパート、

モール、家々が建ったことだろう・・・

セブはバブルの真っ最中

大企業が生き残り・・零細企業は

自然に潰れていくだろう・・・

これから数年弱肉強食

仁義なき戦いが繰り広げられる

考えるだけで疲れる世界

結局最後・・勝ち残るのは

大企業ばかり・・小金もちの

商売人は大手吸血鬼に

吸い上げられるばかり・・・

日本もフイリピンも昔と違い

隙間産業は狭まるばかり

金持ちはもっと金持ちに

貧乏人はもっと貧乏に・・・

わかりやすい世の中に

なって行きそうだ・・・

文明、科学、産業などの発展は

よくもあり・・悪くもある・・・

必ずしも人間の幸せとは比例しない。

物質主義や拝金主義はこの世に

ぎすぎすした非人間的な

格差社会を作り出す。

だからこそ人類は大昔から

宗教、道徳、倫理、などなどを

潤滑油のように利用し・・・

道しるべにして生きてきた・・・

機械も人間も潤滑油なくしては

スムースに動くことはできない

基本的な男女の営みさえも

愛の潤滑油がなければ・・・

喜びも苦痛へと変りゆく!

この世のすべてにおいて

潤滑油は核心・・その心は愛!

それが適材適所に働けば

バランスは保たれ病にもなりにくい。

わたしの身体は愛の潤滑油が

少々不足しバランスを崩し

病に犯されている・・・

日本でしばらくの間バランス調整の

修行を試みることにした。

他の病院へも挑戦し・・・

セカンドオピニオンとか云う

ことも体験しようと思っている。

どうせダメで元々老いぼれ老体

失うものなど何もない!

長い間の持病””腸閉塞””

原因は小腸4箇所、大腸一箇所

腎臓一箇所、ヤクザとの対立で

包丁を腹から背中まで突き刺され

争って包丁を抜いたため腸が

体外に出てしまい事が大げさに

なってしまった・・それが元で

わたしの腸はがちがちに

癒着してしまいスムースな動きが

できなくなり体調が悪いと・・・

いきなり腸閉塞が発症してしまい

七転八倒になる・・・

あれから38年の歳月が流れた・・・

胃の辺りからへその下まで開いた

手術を2回もしてるので3回目は

同じ場所は切れないと先生に

釘を刺されているけど今度手術が

必要なときはどうするんだ?

横を切る?わからないけど・・・

なるようにしかならない・・

他には慢性萎縮性胃炎、去年

ドクターにもうすぐ胃がんに

進行するかもしれないと宣告された。

胃壁が変色・・胃壁が薄くなってるらしい

先日セブで血液検査の結果・・・

肝臓値が許容範囲外、不整脈危険と

判断されたがこれはあまり信じてない

日本でもう一度検査することにした。

なんだか忙しくなってきたわたしの老体

とりあえずゆっくり・・のんびり、リラックス

ブログは死ぬまで書かせていただく・・

その一瞬まで・・死んでも雲の上で

書かせていただく西方浄土からの

便りとして・・えへへへへ~~~~~!

明日は早いのでこの辺で失礼いたします。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。