ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月24日(日)独り言

今日も朝から曇り空が続いている

暑くもなく寒くもない恵まれた日・・


イメージ 5


雨が来るでもなし雪が来るでもなし

夏の暑さもとうに過ぎ去った・・・

これから徐々に肌寒くなり

木枯らしの吹く季節が

やって来るんだろう・・・

来るなら来てみろ木枯し紋次郎

””あっしにはかかわりのねえこって~””

懐かしい紋次郎の決め台詞・・・

三度笠になげえ爪楊枝

風格のある味な役者だった

中村敦夫・・政治の世界にも

足を入れ・・脚本家としても

環境問題にも熱心に取り組んでたっけ

今はあまり消息聞かないけれど

便りのないのは元気な証拠と言うし・・

元気で居ることを祈る・・・

多少足腰の痛いのはしょうがない

青春真っ盛りになりゃあ

誰だって足腰のひとつや二つ

弱ってくるのが世の常ってえもんだ。

誰かが言ってた・・生きてるだけで

めっけもん~なかにゃ・・・

生きてるほうが苦しいって奴もいるけれど

時には人間究極の選択を

迫られる立場になる事が何度かある

退くも地獄進むも地獄

死ぬも地獄生きるも地獄

そんな経験しないに越したことは

ないけれどアダムとイブの罪は深い

旧約聖書に出てくる我々の先祖

アダムとイブ・・ドロをこねてアダムを

つくりアダムの肋骨からイブを

つくり・・永遠の命と永遠の天国

エデンの園へ送り・・自由に木の実を

取って食べなさい、ただし・・・

中央には命の木と善悪の知識の木を

生やしてあるが””善悪の知識の木の実は””

決して食べないように食べると

必ず死んでしまう・・そう言い聞かせた。

しかしある日悪魔の化身へびに

そそのかされイブは食ってしまい

アダムにも食べさせた・・怒った神は

二人をエデンの園から追放し・・・

すべての人間に死を与えられた。

ざっくり言えばこんなところだけど

善悪の知識の実とは我々の

我欲とエゴを表している

それが原罪というもの・・だからして

人間は生まれながらに罪びと

と言うのがユダヤ教やキリスト教の

根底にあり性悪説枝分かれした

イスラム教も・・もちろんだ

一方仏教はどんな悪人でも心の奥に

仏の種を宿している・・故に性善説を

唱える・・個人的にはどちらも

間違いではないと思っている。

生まれつき悪魔としか思えぬ奴も

いれば反対に仏のような人もいる。

仏教でもいろんな宗派があり・・・

他力を説くもの・・自力を説くもの

しかし自他力は一如・・・

一方に偏ると宇宙の法則から外れる

自分があるから他人があるのではない

むしろ他人があるから自分がある・・・

宇宙があるから地球がある

地球があるから我々もある


我々人間がいるから宗教もある

浄土宗や浄土真宗で言うところの

善人とは・・自分の煩悩が深く

仏の教えを実践しようと思いつつ・・

どうしてもできず仏の前ではらはらと

涙を流し・・仏にすべてを

お任せしますと我が心身を

投げ出したものそれを

他力の本願力という・・・

法律をセコセコ守り

時には偽善的寄付もし

わたしは善人だと胸をはる

そのような人を悪人・・

逆説的なことを云ったのが

悪人正機論・・・法然上人

親鸞聖人などが教える

大乗仏教他力の教え・・・

他力を努力もせず

他を頼る怠け者と勘違いしてる

人が多数だけれど・・本当の他力は

宇宙の力を引き寄せるスーパー

パワー小さな自我を捨て去り

宇宙神の懐に飛び込むことだ。

他力100%この二人は天使そのもの


イメージ 2


悩むことはなにもない・・・


イメージ 3


真ん中にいるデブ夫人


イメージ 4


禁断の木の実をがっついたばかりに

悩みは尽きぬその犯人わだすです!

すべての人は私は正しいと

主張したい人ばかり・・・・・・

仏の心からは一番遠い人たちだ・・

最後に言う・・私が一番正しい人です。

ガハハハハハハ~~~~~~~~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

日本の携帯番号080-6581-6187