ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月29日(日)寒い日本よしばしの別れ

昨日から降り続ける雨の中

遠くの地獄から呼び声が聞こえる

夕べの酒が未だ頭に残り

もうろうと布団から抜け出す

そこに見えたのは閻魔様ならぬ

デブ夫人様・・・

閻魔様とさほど変らぬ顔で

起きないと・・・遅刻するよ~~~!

上から目線・・・立ってるから

もっともだけど・・・お陰で

スパッと起きられた・・・

目覚ましにはふさわしい顔

デブ夫人ありがとう!

時刻はちょうど朝の6時

荷造りの合間に作ってくれた

ほっかほかのきしめんとコーヒー

うめがった~~~

モタモタしてるうちキムさんから

電話が入り下に来てますよ~~~

急げ・・・とせがれにでかい荷物を

5階から1階に運んでもらい

わたしは小さい荷物を

さも重そうに運び出す年寄りの知恵

せがれはニヤニヤお見通しだけど

朝だというのに相変わらずさっそうと

若々しいキムさん・・

八潮の高速バス停まで送ってもらった。

じとじと雨の降る日は大助かり

キムさんありがとう・・・

ガラガラ声のナオちゃんの

喉を心配しうがい薬と目薬を

持ってきてくれた・・

わたしにもボケに良く効くらしいと

目薬を・・・ほんとかな?

そこへ東武高速バスが到着したので

別れを惜しみ・・また会いましょうと

一路成田空港へと向かった・・・

雨は降っていたものの日曜日・・

ハイウエイーは空いており

あっという間に空港へ

バスの運転手の礼儀正しさと

サービス精神に感心してしまい

キムさんからあづかった品物を

けろりと忘れてしまい

チエックインカウンターで思い出し

すぐキムさんに電話・・・

預かった品物がないんだけど

車にありませんか?

ちょっと待ってと探したけど・・

ないよ!高速バスだと思うから

東武バス会社に電話してみる・・・

折り返し電話があり・・・・

やっぱりバスの座席へ置きっぱなし・・

バス本社から運転手に連絡あり

未だ成田駐車場にいたバス

先ほど降りたバス降車場まで

わざわざバスを走らせわたしに

品物を渡してくれた・・・・・・・

さすがジャパニーズビジネスマン

そしてさすがジャパニーズボケ老人

先に目薬つけとけばこんな事なかった?

30分遅れでフライトの黄色いセブパシ


イメージ 2


途中台風の影響か・・・激しく

ゆれるところもあったが・・おおむね


イメージ 3


順調な空の旅お客さんも少なく

わたしの列はわたし一人だけ

気持のよい昼寝ができました・・・


イメージ 4


あっという間のセブ着・・・

わずか一ヶ月半留守をしただけなのに

妙に懐かしさを感じるセブー


イメージ 5


やはり寒くないっていいなあ~~~

早速月曜・・ダナオゴルフの

誘惑来たけど・・ノーとは言わない

わたし・・イエスと答えた・・・

脊柱管狭窄症ショットをお見せしたい

覚悟せよローカル日本人たち!


イメージ 6


そして日本でお世話になった

医者の皆様・・湯処様・・ワカメそば様・・

一番迷惑かけたママチャリ様・・

ヨシオさん、ワスさん、良太郎ちゃん、

大川さん、デブ夫人、せがれ夫婦、

孫二人、中山さんには言葉に尽くせぬほど

その他知人友人会いたい人も

いたがなにせ老体療養治療が

目的のため隠密剣士となりました。


イメージ 7


72歳となった今・・孤独と向き合い

孤独を味わうのも大事な人生かと

思う次第・・・読書が好きな人は

幸いだいつでも勇気付け

励まし・・楽しませ・・慰めてくれる

作者がいる・・一人で本を読んでいる時

涙で顔がぐしゃぐしゃになるほど

感動させてくれる本に出会う時

なんにも代えがたい幸せを感じる。

目が見えるうちは本を読みたい

少しでも成長させてくれる本・・

笑わせ楽しませてくれる本・・

涙が枯れるほど感動させてくれる本・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。