ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月11日(土)神楽へ行った爺様

秋も深まりぼけえーっとした

雲が多い晴れっぽい空


イメージ 3


波際の彼方は黒ずんだ灰色

レイテ島はかなりの雨に違いない


イメージ 2


かろうじて見えたカモテスも

間もなく暗くなり姿消えたけど

ダナオの山は対照的に

くっきり浮かぶ・・これ見よがしに


イメージ 4


深秋の風が吹きまくる波際

清々しくも涼しい限りだ

汗が出る暇もない

南国らしくはないけれど

爺様の身体にぴったしかんかん

なんとも心地よい

思わず出てくる極楽~極楽~

西方浄土・・ゲへへへへ~~~

そら豆色になってる今日の海


イメージ 5


涼しいチロリン村のテーブルで

久しぶりのお勉強・・・

へナのOKM先生と娘の真理


イメージ 6


笑いがあふれた授業風景

姉妹のような友達のような

楽しそうに二人の会話

いつもありがとうOKMさん!

寒くなった日本から逃げるように

戻ったセブー・・・・・・・・・・

早2週間になろうとしている・・

いくら逃げても追いかける

老体の欠陥部品

わかっちゃいるけど寒さよりかは

暖かいところのほうが

辛さ半減・・医者も首を傾げる

ちょっとの寒さでも手足の先が

真っ白になり血流が途絶える

子供の頃からの現象だけど

死ぬほど重大にならなかったので

深刻に考えたことも無かったが

最近・・こんな症状になる人・・

他にもいるのかなあ?と・・・

ふと思うこともある

そんなわけで特に冬の日本は

苦手なわだすです。

だけれど日本で利用しまくった

ママチャリ・・エクササイスも

兼ねられ便利で楽しい乗り物だった

雨の日を除いて・・・・・・・・

八潮のモールの中にある

大きな自転車店で見た三輪車

ちょっとだけ乗ってみたが

爺様に似合いの代物・・・

危険度が大幅に減る優れもの

2輪よりはるかに安全

欲し~~いと思ったけれど

値段を見たら4万円に近い・・・

すぐ気持を切り替え次回と言う事に

次回はいつになるのか検討もつかぬ

セブに戻った今でも頭に残る

八潮で見た三輪車・・・

セブにはないのか見た事もない

中古の自転車手に入れて

メンテのイキに改造させると

云う手もあるがはたして

その能力があるや否や

ものは試しで聞いてみるか・・・

フイリピンに三輪車あるのはあるが

前がリヤカーになって後ろに

一輪つけてる改造車・・

アイスクリームや路上の

てんぷら売り・・物運び三輪車

エクササイスにはちょっぴり不向き

てんぷら爺になっちまう・・(笑)

日本の三輪車後ろの2輪は

そのままで前のサドル一輪が

左右に傾くように設計されてる・・

セブでそこまで要求するのは

無理と言うものガチガチでも良い

前が一輪後ろが二輪・・・

その逆は日本の爺に似合わない!

心で好きと~さけんでも~

口には言えず~ただあの人と~

小さな傘を~かたむけた~

ああ~あの日は雨~雨の小路に~

白いほのかな~からたち~

からたち~からたちの花~

からたちの花のように

好きになったわだすです。

島倉千代子さん・・60年前の歌

ふと思い出したからたち日記

2番は忘れてますが1番だけは

未だに暗記・・・子供の時に

憶えた歌詞脳みその何処に

隠れているのか不思議な現象・・

10分前は忘れているのに・・・

昼頃神楽ナオちゃんから

テックス入り今晩神楽で神楽が

あるので暇があったら顔だして・・・

テックス打ち返し金はないけど

暇は山ほどあると答え・・・

神楽への道途中にある

MS家に寄り旅は道連れ世は情け

一緒に神楽へ同伴出勤・・・

とくとお神楽を拝見させていただいた


イメージ 7


日本独自の神式行事・・・


イメージ 8


数百年ほど昔に返ったような


イメージ 9


妙な感動を憶えたまるで・・・


イメージ 10


前世に生きてるみたいな

延々と繋がってる私たちの命


イメージ 11


見えない糸を見せられた・・・

お神楽関係者の皆様・・

そして友人の皆様・・

心からありがとうございました。


イメージ 12


セブ島情報もよろしくお願いいたします

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!