ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月13日(水)ギター流しは湯の町エレジー

今日で3日連続怪しげな雲が

居座るリロアン上空


イメージ 1


昨夜も突如現れた変な奴

突風が吹いたり止んだり

落ち着かぬ気圧のいたずら・・

それとも台風襲来神のお告げか

ローカルの中のローカル

リロアン0丁目0番地・・・

いつも無断で素通りばかり

ちょいと薄汚れたガキッチョたち


イメージ 2


浅黒い顔と粗末ないでたち

幼い顔に純粋な黒い瞳を

輝かせ爺を見つめるあどけなさ


イメージ 3


クリスマスも近くなり気持ちばかりの

雑多なお菓子小脇に抱え

メリーちゃん~メリーちゃん

クリスマ~スと云いながら

小さな手に1人ずつ手渡した・・・

幼い天使の喜ぶ顔は


イメージ 4


なににもまして代えがたい

神の子・・人の子・・他人の子・・

幸せを存分に与えてくれた

この子たちに爺心から感謝


イメージ 5


ありがとう~~~~~~~

ここはリロアン0丁目0番地!


     ””少年の流し修行””


Dマイナーと教わったとおり

兄さんが爪弾くギターメロディー

湯の町エレジーの前奏に合わせ

懸命にDマイナーを抑え続ける

少年の指と手首始めから

終わりまでずーっとDマイナー

音に合わないとか不自然だとか

わかるはずもなく・・・・・・・

Dマイナー1っぺんとう・・・

それしか知らないのだから

無理もない・・兄さんは言った

””だいたい良いだろう””

””ありがどございます””

””あとは適当に動かしてろ””

””適当って・・・どご動がすんですか?””

””指に決まってんだろうが””

””指どう動がすかわがんねんですけど””

””じゃあGマイナーとAマイナー教えるから
  
  3つだけ適当に動かせわかったか?””

そしてGマイナーとAマイナーを

あくる日昼過ぎやって来て

教えてくれたSIN兄さん・・・

この人は宇都宮出身で流し暦は

3年と云ってた・・この人も男前で

優しかった・・ギターはそこそこ

だと思ったが歌が下手で

どうしてこの人流しなんだろうと

不思議に思った・・古びた畳の上で

足を伸ばし親切に

教えてくれるのだけど

SIN兄さん・・足がやたら臭い

昔はほとんどのアパートに

風呂がなかった・・・

庶民は共同便所、共同台所・・

風呂は銭湯に決まっていたから

凄い人は1週間や10日ぐらい

風呂に入らぬ人も珍しくなかった。

見習い少年も1週間に2~3度

しか銭湯に行かなかった・・

汚れたパンツは裏表にはいたり

生活に創意工夫を重ねる毎日・・

そんな時代背景だったから

SIN兄さんも同じ靴下を

何週間も履き続けたのだと思う。

意地の悪いアコーディオン弾きに

一晩中食らったローキックの

悔しさをバネにDGAマイナーを

適当に動かす術を学び

見習い少年少しずつ慣れて行き

前から知っていた”ミヨちゃん”

”星は何でも知っている”

”僕は泣いちっち”などを

積極的に唄い始めチップを

もらう術も学び始め・・・

湯の町エレジーも2~3日で

おぼえたがギターを

引きながら唄うのは

まだまだ先だった・・・・・・・

唄うとギターの手が止まり

ギターに心が行くと歌が止まり

一晩中ギターを抑えっぱなしの

左手・・指・・痛いのが

辛かったけど少年のギターを

聞かされたお客さん・・・

もっと辛かったに違いない。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 6

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!