ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月9日(火)挑戦ギターラ


本日天気晴朗なれど

波高く風強し今朝のリロアン



イメージ 1


波際おおお~~涼しい

と言うより寒いほど・・



イメージ 2


南国の冬真っ只中

屋根の修理・・一時も早く

終わることを祈りつつ


イメージ 3


わたしはなにもせずボーっと

眺めるだけの役立たず

時々盗撮なども実行・・・

イメージ 4


罪にはならぬが

ドキドキ感もなく

面白くもなんともない

一方日本国内では

地位も名誉もあるおじさんたちの

不名誉なスケベニュースも

後を絶たない・・・

次から次となぜ起きるのだろう

日本が平和過ぎるのか・・

それともストレスや疎外感?

あまり規律も行き過ぎると

窮屈な社会になり

つまらぬ感がないでもない

全国で勃発してるあおり運転も

なまじ平和な国だから

起きてる可能性もある・・・

日常に危険がある国での

危険なあおり運転起きづらく

一旦事が起きれば即命が

危ない国でのハッタリ

脅しの言葉など無意味だ

古い言葉に戦後

女と靴下が強くなったと

言うけれど平成の世になり

ますます女が強くなり

セックスレスなどわけわからぬ

夫婦も続出・・・

男でも女でもない

中性洗剤のような男女関係

ああ~嫌んなっちゃった~

ああ~驚いた~!

ウクレレ漫談牧伸二さん

天国で元気か~~~い・・・

おらあー元気だよ~と

仙台のSITさん久しぶりに


イメージ 5


昔話を語り合った・・・10年前

いきなり脳内のホルモンを

分泌する箇所を病に犯され

九死に一生・・現代医学の

お陰で生かされた貴重な友

仕事でマニラ、セブー日本と

おまけの人生で頑張っている

会いたかったぜ~三年ぶりに~

会えてうれしや~飲もうじゃないか~

三年どころか30年近いお付き合い

SITさん元気でよかったねえ~~~


        <青春爺放浪記>


杉並区にあった新堀ギター音楽院

初めて行く場所にうれしさと

緊張感とが入り混じり

少しおどおどしながら訪ねていった

入り口で2~3分深呼吸を繰り返し

よしっと気合をいれ・・・

引き戸を横に引いた

””こんにちわ~~””と・・

笑顔の若い女性が迎えてくれて

ギターの経験はあるのか・・

初めてなのか・・いろいろ質問

され答えに戸惑いながら

””ちょっとだけいじったこと
 ありますが正式には弾けません””

若い女性の応対にドキドキ~
顔をほてらす田舎少年・・・

やがて2階の階段からメガネを

かけた先生らしき人が降りてきて

””ギターでどんな曲を弾きたいの?””

と・・質問されたので

””芸能界で通用する曲です・・・””

すると先生らしき人が横を向いて

ぷっと笑いながらしげしげと

少年を見つめ・・・・・・・・・・

月謝は1500円だけど

大丈夫?・・・と

金色のメガネがきらりと光った

””ハイ・・大丈夫です””と

なんの根拠もないけど

田舎者に見られないよう

胸を張り気丈に答えてやった

安心したのかメガネの先生

月謝が1500円・・入会金が

1500円・・週に2回のレッスン

合計3000円・・良いですか?

と説明され・・・少年は考え込んだ・・

ポケットにあるのは3000円

帰りの電車賃がなくなる・・・・・・・

恥ずかしかったけど

思い切ってメガネの先生に言った

今日はお金が足りないので

月謝だけ払いますから

入会金は来月に

してもらいたいんですけど

と・・小さな声で言ってみた・・・

そうしたらメガネの先生

メガネを外しハンカチで拭きながら

””OK~OK~””と承諾してくれ

新堀ギター音楽院の

初等部・・初等科に

無事入学できたものの・・

帰りの電車の中は入学金で

頭がいっぱい・・どうやって

節約していくか悩んだけれど

妙案が出るはずもなく

足取りは重たく・・これ以上

HNM先輩に迷惑かけられない

またも夢と現実の狭間で

悶える少年に芸能界へ

進めるチャンスがあるかも

知れないと・・HNM先輩が

ある人を紹介して

くれることになった・・・・・・・・・

またも夢と胸が膨らむ少年

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 6

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。