ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月25日(日)芝居小屋観客は二人


土曜日の夜10時頃から

シトシトピッチャン~

シトピッチャン~

シトピッチャン~

なにも見えない真っ暗な空

子連れ狼のリズムに乗って

リロアンの雨軍団がやってきた

冬から夏へ一足飛びの・・・

南国セブー自然界

春の怒りも知らぬげに

一晩中降り続く雨

心が忘れた~あの人も~

膝が重さを~おぼえてる~

長い月日が~膝まくら~

煙草プカリと~ふかしてた~

憎い恋しい~憎い恋しい~

めぐりめぐって~今は恋しい~

雨々ふれふれ~もっとふれ~

私のいい人~つれて来い~

雨々ふれふれ~もっとふれ~

私のいい人~つれて来い~

冬には冬の愁いがあり

夏には夏の愁いもある


イメージ 4


互いの心が決まるまで

多くの時間はかかるまい・・・

4~5日あれば充分かも

夏はそこまで押し寄せてる

冬子よまた来る冬がないじゃなし

夏子にどうぞとお譲りなされ

未練はいらない冬乙女!

雨は止んだが一日中曇り空


イメージ 1


太った乙女が日本語勉強中


イメージ 2


いつもOKMさんありがとう・・

そこへ現れた海大好き人間

ダイバーTKZさん・・・


イメージ 3


今日一日だけダイビングは

お休み・・鋭気を養い・・・

明日は潜るぞ~~~

夕暮れになった波際の空

オレンジ色に輝く雲・・・


イメージ 5


明日への希望を抱かせる


       <ザ・コミックス放浪記>


旅芝居一座は15日が一興行

あくる日は次の芝居小屋へ

引っ越さなければならない

大型トラック一台に

舞台衣装・小道具・カツラ

布団、座布団、洗面器、

その他鍋、釜、茶碗、どんぶり、

個人的な荷物はわずかだけど

一座の荷物がトラック満載

これが半月に一度

結構ハードな旅芸人

引越しだけでも大仕事

北千住寿劇場も駅から

歩いて10分ぐらいのところに

あってお客さんは50人も

入れば満席だった・・・

普通の日は2~30入れば

まずまずと座長は云ってた

だけど雨降りは極端に

客入りが悪くなる・・

お客さんの気持ちも

わからないわけでもなかった

雨漏りがしてバケツを

2~3個置かなければならない

時にはお客さんの頭に

垂れてくる時もあり・・・

お客さんが二人だけの時も

そんな日は辛く悲しかった

それでも座長は舞台を続ける

お客さんも帰ろうとしない・・

我慢比べか・・家族会議?

少年はどぎまぎしていたが

座長も兄さんたちもひょうひょうと

気にする様子も見られず

二人のお客さんと冗談も

交えながら・・延々と舞台で

演じ続ける・・まるで

辻芝居みたいに・・

うける、うけない、気にしてない・・

ある意味すげえ~人たちと思った

そのうちお客さんと芝居に

関係ない日常会話をして

大笑いしていた・・すげえ~~~

さすがにチンドン楽団はカットして

リクエストをしてもらい・・

その場で即興踊りをしていた

感動したおばさん二人

紙で包んだおひねりを

舞台に投げた・・・それを

さっと懐に入れた座長・・・

流し目を客に向け

””ありがとうよ~~お姉さん!””

ぎゃははと喜ぶおばさん二人

””それ座長だけじゃないよ皆にだから””

と念を押すおばさんに・・・

””わかっておりやすーおっかさん~””

と・・・歌舞伎の大見得を切ると

ぎゃはは~とまた喜ぶおばさん

なんやかやで終演時間

たった二人のお客さんでも

出口まで出向いて座員一同

頭を下げてありがとうございました。

楽屋へ戻った座長・・・

おひねりを開けてみたら

5千円札が2枚・・おばさん

二人が5千円ずつ出し合って

貧乏一座を助けてくれた・・

感激した座長夕飯を近所の

食堂で食おうと全員で飲み食い

残ったお金は忘年会で・・・

良いか~~?みんな~~

全員OK~~ありがとうございます!

旅芝居一家の暖かい雰囲気・・

後々ザ・コミックスとして

テレビなどでも活躍したことの

ある少年旅芝居一座の

暖かい雰囲気・・芸能界では

ただの一度も経験することはなかった。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 6

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・