ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月24日(土)一座の踊り娘


うとうと・・まどろんでいた

夜と朝の間にシトシト

小雨がぱらつき気温も下がり

ちょうど好いあんばいの心地よさ

雨音に誘われ~もう一眠り

する腰痛じいさん・・・

早起きは三文の徳とも

云われるけれど


イメージ 1


そんな慣わし頭に浮かばず

豚の如く寝入ってしまい

目覚めたら九時・・・


イメージ 2


う~ん良く寝たもんだ~

ドアの外には朝弁当が

届いており・・遅起きにも

多少の得はあるものだ・・

ありがたいと思う心は

千両・・万両にも値する

三文役者・・数あれど

隣国の文ちゃん・・なん文?

文政権の閣僚おばちゃん

国連人権委員会で

日韓合意事項で約束した

ご法度の””性奴隷””なる

卑劣な言葉の表現を

しゃあしゃあと発言・・


あの婆さん立派な詐欺師

厚顔詐欺師として逮捕

クネちゃんと一緒の部屋で

同居生活させるべき!

一方モンゴルの歴史的英雄

チンギスハーンを侮辱表現したと

抗議された月刊漫画誌・・

コロコロコミック小学館

チンギスハーン肖像画に

空気の読めぬ連中

男性器のいたずら書き?

バカと天才紙一重

表現の自由にも限度があり

自由とはなにをしても良いと

云うことではない・・・

自由な活動は結果責任を

問われるということ

責任を負えない人間の

自由な主張や行動は

無責任極まりない罪悪・・

保護者のいない幼児の自由

命の危険が待っている。

””ボク保護者なんていらないヨ~””


イメージ 3


””一人で生きられるから””


イメージ 4


””何処へでも行けるし・・・””


イメージ 5


””心配ないってば~ママ・・””


イメージ 6


””彼女でも探そっと・・・””


イメージ 7


         <ザ・コミックス放浪記>


旅芝居一座で一ヶ月の猛稽古

アンコ椿は恋の花・・・

新舞踊での初デビュー

それに女形踊り・・・・・・・・

霊山村でも体験したことがない

生まれて初めての

女形姿・・冗談で踊るなら

さほどのプレッシャーでも

なかったけど・・マジ踊り

男踊りならまだしも・・・

身振り手振り、振り付けは

もちろん女形・・

足の動きは内股で

腰をしっかり沈めて・・

身振り手振りも流れるように

決めるポーズは一、二、三、

恋しい人への想いを込めて

大事な瞳をウロチョロさせず

美知奴兄さんに教えられた・・・

だけど・・一ヶ月の稽古で

できるほど簡単じゃない

本当に身につくまで

二年~三年かかると・・・

思った少年・・だけど

一ヵ月後がやって来て

舞台で踊る日が来てしまった

高鳴る心臓どうすることも

できず・・心の準備もないまま

雑音交じりで流れる

アンコ椿は恋の花~~~

三日遅れの~便りを乗せて~

船が出て行く~ハブ港~

いくら好きでも~あなたは遠い~

波の彼方へ~行ったきり~

アンコ便りは~アンコ便りは~

ああーああ~片便り~

なにがなんだかわからないまま

女形踊りを終えた少年

客席に向かい深々とお辞儀を

するとお客さんから暖かい

同情交じりの拍手喝采

涙が出るほど嬉しかった・・・

お客さんは少年が初踊り

と知っていたのでおひねりに

傷だらけのピース10箱を

舞台に投げてくれた・・・

(煙草は商品券と同じ、売店で
 現金に交換してくれる)

”使いまわしなので傷がついている”

美知奴兄さんのお客さんが

気を利かせてくれた

思いやりだった・・・

楽屋へ戻りすぐ三度笠を持ち

お贈りものありがとうございました

と・・煙草を拾ったらお客さんが

大笑い・・踊りよりうけてしまい

慌てて楽屋へ戻ったら・・今度は

座長や兄さんたちにうけてしまった・・

やっぱりお笑い向きかな~?

と・・思った17歳・・・・・・・・

終演後売店で現金に交換・・

おばちゃんに手渡された

5百円札厚く・・熱く感じて

ポケットにしまったお金を

何度も何度も確かめながら

うれし涙で夜が明けた・・・

あくる日の夕方近くの食堂で

アジフライ定食とラーメンを

おもいっきり食った・・・・・・

あの時の満腹感・・生涯

忘れられないと思っている・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 8

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・