ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月25日(日)列車は向う熊本へ

4日連続変態天気・・・

まるで台風シーズンのようだ


イメージ 1


荒れてる海土が掘り返され

波際は泥んこ水が跳ねている

変態天気の波際を

じっと見つめる変態夫婦


イメージ 2


失礼・・仲良し夫婦・・・

日本人には真似できぬ

白人爺様の優しさ・・・

外出する時はいつも手を

握り恋人同士のように

ふるまっている・・・

二人は同棲だけなのか

結婚して夫婦になってるのかは

知らないけれどチロリン村に

住んでくれてほぼ2年・・・

争い事や夫婦喧嘩も

見たことがない・・

優しすぎるほど優しい

白人爺様恐れいりやした

一方のフイリピーナ女性

写真ではわからないけど

色浅黒く器量も著しく劣り

年のころなら32~35か・・

日本人なら10人中10人

ストライクゾーンを外れるのは

間違いない何処から見ても

フイリピンの山村から

出てきたばかりの

女中にしか見えない彼女を

愛おしそうに労わる爺様・・

あの優しさには頭が下がり

云う言葉も無い””偉い””

仲好し男女が去ったあと

日本人爺様グループ

わたしを入れて9名が

荒れに荒れた海辺を背景に


イメージ 3


チロリン村ビアガーデンで

海開きパーティーとなった


イメージ 4


予定では青い空と青い海

暑くて熱いはずだったが

大波と強風で寒い海開き・・


イメージ 5


途中パラリと霧雨も・・・

あれれれれ~~~~と

思ったけれど単なる天の

悪戯で助かりました・・・


イメージ 6


本日もキッチンミヨちゃんに

骨折りいただき大助かり

いつもありがとう~~~

神楽のナオちゃんはじめ・・

運転手のウイリアム君

日曜日は休みなのに

特別出勤時事会ジャパニーズを

わざわざリロアン波際まで

無事・・送り迎えありがとう

雲の影に隠れながらお天道様が

今日出席者の点呼を実行した

”神楽ナオキ、”名古屋城KON”

”亀有居酒屋百目木、”

”仙台藩ABE”黙想KNS”

”心理学者ASN”神切りMSD”

”五千ペソYSD”少年ケン坊”

以上9名・・お天道様

ありがとうごぜえますだ!

キッチンミヨちゃん、カメラマン、

ジョビー、お手伝いありがとう。


     
      <ザ・コミックス放浪記>


熊本方面行きの列車に

小さなボストンバッグと

あまり上等じゃないギターを

抱えて飛び乗り空席を見つけ

荷物を棚に置き窓際の

固い座席に座ったけど

トイレが近い席だったので

臭いがぷ~んと時々した

でも・・座る席があっただけで

ホッと嬉しかった少年・・・

車窓に見える田園風景

町並みや家々が

凄く新鮮に見え・・

ただぼんやりと見つめるだけで

見知らぬ夢が沸いてくる

過去と未来が

ごちゃ混ぜになりながら

気持ちに不安はあったけど

希望が全てを打ち消してくれた

無茶とも思える行動を

なんの自覚もないままに・・

突き進む少年・・この世の

怖さを知るまでには

まだまだ時間があった

鈍行列車の田園風景が

二重写しに見えてきて

霊山村でのハナッ垂れ小僧

時代・・頭に沁み込んだ

数々の流行歌が口をついで

こぼれてくる・・・・・・・・・

嬉しがらせて~泣かせて消えた~

憎いあの世の~旅の風~

思い出すさえ~ざんざらまこも~

鳴るなうつろな~この胸に~

三橋美智也になりきってしまい

ハッと我に返り周りを

見回し恥ずかしくなった・・・

やがて何時間経ったのだろうか

車掌さんが切符を拝見します・・

と来たので熊本まで何時間ですか?

と聞いたら10分ぐらいです・・・

あっそうですか~慌てて

トイレに駆け込み

降りる準備に取り掛かった

三橋美智也、三波春夫、春日八郎、

島倉千代子、美空ひばり・・・

一流歌手になり切ってしまった

少年は自己満足で

いっぱいになり

思い出の熊本駅に降り立ち

列車が発車するのを見送って

フ~~っとため息・・・・・・・

ホームから辺りを見渡し

どの方向へ向えばいいのか

考えていた・・とりあえず

改札口へ向い改札員に

繁華街の方向を聞いて・・

歩き出し・・まずは

安そうな旅館を探し当て

ボストンバッグとギターを

置いてもらい・・

縄張りのヤクザ事務所の

場所を交番に行って

尋ねたら・・悪い事もしてないのに

怪しまれ職務質問されたり

身体検査や住所などを

しつこく追求され・・・

僕は泥棒された方の被害者

だと言っても相手にされず

しばらく交番のイスに座らされ

東向島の大家さんにまで

電話確認ようやく自由の身に

18歳になってて良かった~と

つくづく思った・・・・・・・・・

あらためてヤクザ事務所を

尋ねたら、ここでは教えられない

この道を真っ直ぐ行って

300メーターの四つ角に

00ビルがあるその一階の

人が知ってるだろうから

聞いてみなさい・・・・・・

そう云われ行って見て

ぎゃあ~~驚いたそこは

ヤクザ事務所だった・・・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 7

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・