ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月28日(水)初めての熊本ネオン街


ようやく強風もおさまってきた波際


イメージ 1


上空は薄い雲に覆われ


イメージ 2


ほんわかと平和な空気が

流れるチロリン村・・一帯


イメージ 3


””アイス買って~とけそうだから~””


イメージ 4


””とけそうなアイス、要らんかねえ~””


イメージ 5


ガイサノ前の国道は

老若男女があふれ


イメージ 6


平日だと言うのに

休日のような賑わい


イメージ 7


学校は夏休みに入り

キリスト教のビッグ行事

イースター(復活祭)ホリウィーク

イエスキリストが三日目に

復活したのを祝う日本で云えば

お盆みたいな行事・・・

家族みんなで墓参り

三日目に生き返ったイエスに

再会するため・・4月1日

日曜日・・ローカルビーチは

沐浴する一般庶民で

あふれることだろう・・・・・・・

数日前から気分は復活祭

お祭り好きなフイリピン人

””ちょっと待って~””


イメージ 8


””大丈夫かな~おばあちゃん””


イメージ 9


””私を振り落としたら承知しないよ~””


イメージ 10


””歩行者優先日本が羨ましい・・””


イメージ 11


””横断歩道皆で渡れば被害が大きい””


イメージ 12


””手をあげて歩道意外を渡ろうよ””


イメージ 13


””わたしゃどおってこたあないよ””


イメージ 14


””ふ~渡り終えると腹が減る・・””


イメージ 15


””ママー眠いよ~””


イメージ 16


””あっケンおじちゃんだ””


イメージ 17


””眠くないよ僕~””


イメージ 18


””チョコレートある?””


イメージ 19


人生いろいろ~生活もいろいろ~


      <ザ・コミックス放浪記>



熊本市内ネオン街あまりに

バー、クラブ、小料理、飲み屋が

多すぎてびっくり仰天~~~

始めにこんばんわ~と入った

バー満席・・戸惑いながらも

手前のお客さんから順に

声をかけたこんばんわー

一曲いかがでしょうか~~

するとお客さん・・

””おっ?見かけない顔だな兄ちゃん””

””ハイ・・東京から来ました””

図々しく霊山なまりで答えた

””そうか・・良く来たな東京から””

””ありがとうございます””

となりに座ってた女性が

””お兄さん一曲いくら?””

””ハイ・・3曲200円でやらせてもらってます””

””じゃあ歌って・・この人私のお客さんだから””

””なにかリクエストありますか?””

まだまだ半人前なのにと

思いながらも必死だった・・・

””お兄さんの好きな歌でいいわよ””

未だ時間が早いから景気づけね~と

優しいお姉さん・・・それではと

ギター流し定番の古賀メロディー

湯の町エレジーからスタート・・

伊豆の山々~月淡く~

灯りに咽ぶ~湯のけむり~

ああ~初恋の~君を訪ねて~

今宵また~ギター爪弾く旅の鳥~

歌い終わると拍手をしてくれて

””中々やるじゃねえの兄ちゃん~””

と・・お客さんは云ってくれたけど

緊張感いっぱいの少年・・・

””未だ始めたばかりで時々
  間違えます・・すみません””

””いいよ~いいよ気にするな・・””

するとカウンターの奥にいた

ママさんらしき年増の女性が

””流しのお兄ちゃん終わったら
    次こっちもお願いね~~””

””ハ~イ・・ありがとうございます””

なんか急に嬉しくなり

ギターも歌も力が入る少年・・

6曲歌い終わったら向こうの

””お客さんに歌ってあげて~””

と女性がお客さんが出した

500円を少年のポケットに

入れてくれて・・

””これでいいから~頑張ってね・・””

””すいません、ありがとうございます””

そしてカウンターの奥に座ってる

お客さんのところに行き

””こんばんわよろしくお願いします””

””今日はお金があまりないんで
       300円で勘弁してな・・””

と、お客さんは先にお金をくれた・・・

3曲歌ったところでここはもう

いいから・・よそへ行って稼いできなと

云うお客さん、少年に気を使って

云ってくれたのか・・それとも

あまり気にいらなかったか・・・

心配だったけどママさんが

””上手かったわよ~後でまた寄ってね~””

優しい言葉にホッと一息・・・・・・・

お世辞だったとしても

修行中の少年には心底嬉しかった・・

最初に入った店で二人のお客さん

幸先の良さに心強くなり

次々とお店のドアを開けた・・

午前一時近くまで歌ったり

お客さんが歌う曲の伴奏をして

ぐったり疲れ果てたけど・・・・

ドアを開けたお店の80%ぐらいは

お客さんになってくれて

ほとんどの人が余計に

お金をくれるのでポケットの中は

100円、500円、1000円札で

膨らみ逆に心配になってきた

初日の夜は半分ぐらいしか

回れないほどお店が多く

たまげだ~~少年・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 20

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願い致します。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・