ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月12日(木)サインを求められた少年

静かな夜明け

窓の外ではときおり

小鳥のさえずり

ピーチクパーチク


イメージ 1


なぜか楽しそうだ

それにひきかえ鶏の

鳴き声・・野良犬の鳴き声

只うるさく平安が打ち破られる

いちばん堪えるのは

金切り声で怒鳴りまくる

ヒステリー婆さんの

声は天下一品

ヒステリーと言えば

あの世へ行ったわたしの

継母の金切り声と

ヒステリーは横綱クラスだった

去年議員辞職した女性も

すげーヒステリーだったっけ・・

秘書に””ハーゲ~~~~””

幸いチロリン村の波際は


イメージ 2


金切り声とは無縁だが

代わりに平和なさざ波が

聞こえてくる・・・


イメージ 3


此処はこの世の浄土と

云って良いかも知れぬ


イメージ 4


時には台風シーズン

地獄にもなりえるけれど

地獄極楽紙一重

今朝も天から聞こえてくる

親鸞聖人の聖なる声

南無阿弥陀仏と

唱えようと思ったその一瞬

仏になり救われる・・・

青春爺は唱えるずーっと

前から救われている

考えてみれば生まれて

このかた救われぬ

事はなかった気がする

ずーっと救われっぱなし

ありがたや~ありがたや~

ありがたや~ありがたや~

いい方へいい方へ考えた方が

愚痴を言って生きるより

幸せかも知れぬ・・・

守屋浩さん・・いいうだっこだね!

一週間ぶりのゴルフダナオへ


イメージ 5


行ってきた・・神楽のお客さん

二人にナオちゃん、MSさん、

5人で・・練習不足や

体調不良などいろいろあり

ボロボロのゴルフだったけど


イメージ 6


できるだけでもありがたい

体調が戻ったらプロゴルフアー

のテストを受けてみたいと思う


イメージ 7


今日は100をオーバー

してしまったけれど

今年の10月頃までには

パー72のゴルフコースを

少なくても10アンダーで

回るつもりでいる・・・

成せばなる成さねば

ならぬ何事も成らぬは

人のなさぬなりけり

云うだけただ?だから

言わせてもらった

ガハハハハハ~~~~~

反省のない反省会


イメージ 8


チロリン村で・・料理は

キッチンみよちゃん・・


イメージ 9


美味しかった~~~

ありがどない!


       <ザ・コミックス放浪記>


日課のナツメロ暗記練習終えて

出かけようとしてた時

””おにぎり作ったから食べていきな~””

階下からおばさんの声・・・

””はーい・・ありがとうございまーす””

また今日もご馳走になってしまった

おばさんが作ってくれる

おにぎりでかくて丸い

形はいいとは云えないけど

のりですっぽり包んだ

握り飯とおしんこ、味噌汁・・

うま~~い・・ほんとに

お袋の味そのものだった

””おばさんのおにぎり
  ほんとに美味しいね~””

僕が言うと・・・

””愛情たっぷりににぎってるから~””

と言って・・照れたように笑う

おばさんの顔が可愛く見えた

おにぎりがデカおにぎりなので

一個でお腹はいっぱいに

おばさんは若いんだから

二個ぐらい食えるでしょう・・

と言うけど・・あまり満腹だと

歌が歌いづらくなるので

ほんとはもう一個食いたい

のを我慢した・・減りすぎても

ダメだけど満腹すぎてもダメ

程ほどにしなさいと

よく怒られたけど

程ほどって・・

こういうことなんだ

自分で自分に納得する少年

そしてギターを担いで

街へ出る・・・ここは

ネオン街のようにまとまって

飲み屋が連なってはいない

あちこちにポツリポツリと

あるだけ・・歩く運動に丁度良く

これくらいが少年には

気持ちよかった・・・

こんばんわ~と店に

入るたび必ず最低

100円にはなるし・・・

競争相手もいない

都会のように冷たく

断られることもなし

なんて素敵なところだろうと

あらためて山鹿の町に

感謝していた・・・

今夜も予想通り一軒も

断られた店はない

だいたい一晩に二回り

するのが普通・・・

それで1万5千円ほどの

稼ぎができる・・・

裏街市長はこの現実を

知らないんじゃないかと

思ったりもしてみた・・

田舎だから単純に稼げない

と思ってるのかもしれない

確かに8割ぐらいは百円札だけど

ほとんど多めにくれるし

お客さんがいないときは

百円でもお店のママさん

親父さんがくれるので

不思議に稼げてしまう・・・

東京の人はステータス!

今夜2度目のバー霧に

顔を出した・・一度目は

お客さんも少なくて

千円も稼げなかったけど

2度目に行ったら超満員

引っ張りだこの東京の人

びっくりしたのはママの

親戚で田舎から出てきたという

女の娘に言われてしまった・・

””東京の人にサインお願いします””

白いハンカチとマジックを渡され

生まれて初めてのサインに

手を震わせながら・・・・・・

中田ケンちゃんと書いてしまった

わきの下が冷や汗でびっしょり~~

””ありがとうございます”” と

憧れの目で少年を見つめる

彼女に穴があったら入りたい

ほど恥ずかしかった田舎少年!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 10

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願い致します。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・