ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月14日(火)


このところセブの太陽は

出たり隠れたり・・・



イメージ 1


雲と盛んにじゃれあっている

出るなら出ろ

隠れるなら隠れろ

中途半端は身体に毒だ



イメージ 2


てなわけでもないんだけれど

やはり太陽の存在は

””天上天下唯我独尊””



イメージ 3


無限の如くどでかい宇宙の

1銀河系のなかのひとつ

太陽系というだけあって

太陽は親分・・太陽を中心に

恒星・惑星・衛星・らを

ごっそり引きつれ

縄張り内を太陽一家は

一糸乱れず移動し続けている

地球もその中の一子分・・

親分に見放されたり

死なれたりすれば

即刻死ぬ運命

だけど我々人間は

目先の事故や病気災害

には敏感だけど

太陽からの熱・光など

当然のように受け止め

毎月の支払いもせず

感謝も心配もしていない

幼子が親の愛を無意識なように

もしその辺に放置されれば

数分以内に命は絶える・・・

のんきなもの・・我々人間

不思議なのは親分太陽の

周囲を自分達の軌道から

離れることなく地球は

太陽の周りを365日と

四分の一日で1周し

太陽と九つの惑星の位置は

寸分の違いもなく一定の

距離を保ちつつ自転公転

していると言う・・・

地球が火星の軌道内に

火星が地球の軌道内に

くるということはない・・・

わたしたちの住む太陽系は

大宇宙から見ると

顕微鏡でもわからぬような

極微の一点にすぎない・・

太陽系それ自身は1秒間に

19キロメーターの速さで

ヘラクレス座の方向に

運動を続け一時といえども

ある空間に定着することはない

運動が停止する時は

生命の存在を失う時・・

我々の肉体と宇宙の仕組みは

何一つ変らず・・と現代の

科学者たちは言っている

近くて遠い・・遠くて近い

宇宙と人間・・・・・・・・・

もしかして一体かも知れない

ミクロの世界もマクロの世界も

突き進めば限界は無く・・・

永遠の世界に飛び出て行く


       <ザ・コミックス放浪記>


マルコス独裁政権の戒厳令の

真っ只中・・若いフイリピーナ

3名の観光ビザ申請に

無条件で3ヶ月のビザが下りた

今では考えられない時代

その頃フイリピン人は

日本でほとんど見られず

銀座や赤坂の高級ナイトクラブ

へ出演しているミュージシャンや

本物の歌手しかいなかった

そんな関係で比人は

韓国人や台湾人と違って

外人という認識で一目

置かれた存在だった・・・

なにしろ1万円が270ペソ

の時代・・・今をときめく

マカテイーなど野っ原のころ・・

マニラ・・エルミタ地区全盛期

戒厳令が敷かれても

ネオン街は24時間

閉まらずの踏み切り・・

圧倒的な不夜城だった

そんな世界を垣間見たケン棒

若い女性が不足気味になった

日本へチャンス到来とばかり

見事にはまってしまった

3名のピナを連れてくるのに

軽く200万以上使い

今後も考えれば決して高くない

そう思って連れてきたものの

いざ仕事になったら

使い物にならず途中で

お客さんといなくなったり

勝手にやりたい放題・・・

厳しくとがめたら・・早速

いなくなり2~3週間後

フイリピン大使館の人間から

電話があり売春を無理強い

させられたので助けて欲しいと

フイリピン女性が来てるけど

どうするつもり・・?

と・・言われたのでピナの

言ってることは反対で

当方は売春クラブではない

なんならピナを連れて

こちらに来て欲しい・・・

わたしの方から警察に

訴えてやると言ったら

わかりましたと電話を切り

その後2度と連絡は無く

ピナの行方もわからずじまい・・・

なんだかんだと諸経費含め

400万円近い金が出て行き

高いスペイン語勉強に

なってしまった・・・

その数年後凝りもせず

フイリピンサイドで

責任を持つ芸能プロモーション

システムが出来上がり

ケン棒もプロモーションを

作り本格的な興行ビザで

タレントを呼ぶ事業を起こし

日本~比国を行き来する

ようになり・・すっかり

スペインは何処かへ

忘れ去ってしまった・・

これがフイリピンとの

関わりになった経緯です

以上・・・異常・・・(笑)

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 4

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿・チロリン村・予約受付中・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ!!