ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月24日(金)キツネとタヌキの化かしあい


お早うございます~~~


イメージ 2


朝っぱらから男の裸は

見たくなかったけれど

とりあえず今日も無事で

目が覚めてありがたい


イメージ 3


日中起きてるときや

ゴルフしてるときはさほど

痛みを感じぬ脊柱間狭窄症

寝起きの朝が辛い

なんでだろう?

寝てる姿勢が骨、神経に

影響あるとしか考えられない

だからと云って立ったまま

寝るわけにもいかぬ・・

馬じゃないから

右肩は万年痛のように

なってしまったが我慢できぬ

痛さじゃないから良いとして

左手付け根指関節が

普段は問題ないけど

ゴルフクラブを握り

ショットのインパクト時

ぎゅっと握るといた~い

長年力を入れて握りすぎて

いたのか・・これも金属疲労

の一種だろう・・・車で云えば

15年落ちといったところか・・・

青ケツには理解不能だろうけど

73年も生きてれば体の

部品が磨り減るのは

なんの不思議もない・・

多少の個人差はあるけれど

程よく生きる人生には

喜びも悲しみも

イタ~イ・・イタ~イも

幾年月・・なるべくなら

イタ~イイタ~イも

少ない方が良いのだけれど

それを云ったらきりがない

今ある状態を大事に

無理せず横着せず

楽しむことにしたいものだ

スーパーボランティア

尾畠春夫さんの生きかたを

見てると生きる価値も

ないほど恥ずかしいけど

せっかく此処まで生かされて

きたことだし・・あと何百年

生きれるかわからないが

そんなことはわたしの

知ったことじゃない

死ぬも生きるもお天道様次第

自分の身体を自分で

作ったわけでもなし・・・

製作者は両親・・両親の

製作者もまた両親・・・

そのまた両親もさかのぼって

行けば地球、宇宙の製作者

にまでさかのぼる・・・・・・・・

わたしのご先祖様は

宇宙を作った宇宙神

そして地球は宇宙の真っ只中

我々は地球人であると共に

宇宙人・・宇宙の中の

星☆も生滅を繰り返しつつ

永遠に行き続け・・・

矛盾なようだが死によって

初めて生もあり

宇宙の活動は循環の法則に

より秩序正しく維持されている

輪廻転生とも云うらしい

人間の固体も別々に

見えているけれど最新の

科学医学技術で眺めれば

ばらばらに透けて見え

個の肉体は存在しなくなる

人間は宇宙のチリから

出来上がったというのも

満更嘘でもない気が

している青春爺・・・!


        <ザ・コミックス放浪記>


サパークラブコミックス

満席の店内・・ステージには

ピアノとギターの弾き語りが

交互に出演していた

土曜日の深夜は特に

忙しく・・バー、スナック、

キャバレーのホステス達が

引き連れたお客さんで

コミックス店内は

むせ返るような熱い情熱で

あふれていた・・

それぞれのお客さんは

なんとかホステスを

口説き落とそうと

あの手この手の作戦で

挑み・・一方ホステスたちも

負けじと手練手管を駆使して

鉄壁の守備体制・・・・・・

まさにキツネとタヌキの

化かしあい・・そんな

やり取りを知らぬ振りして

じっと観察・・楽しくも

悲しい男と女の人生模様

両者の立ち位置と

立場・・時にはプライベートも

知ってるだけにリアリテイーに

富んだ人生劇場

事実は小説よりも生成り

連日ケン棒にとって楽しい

人生ドラマの展開だった

その夜はコミックス上々の

お客さんの一人・・・

MZN金属有限会社代表

MZNさん・・早い時間に

コミックスへ来店上機嫌で

一杯飲みピアノの伴奏で

得意の兄弟仁義や

その他2~3曲を披露

心のエンジンをONにして

今日こそはあの女を

落としてやると意気込み

となり町のキャバレーへ向い

あとで俺の女を連れて

くるからと言い1テーブルを

予約して勇んで竜宮城へ

カメの背中には乗らず

タクシーで出かけた・・・

時間は10時近く

頃合いも丁度いい時刻

そして12時過ぎMZN社長

得意満面の顔つきで

キャバレーホステスと

今日二度目の来店

テーブルにはレミーマルタン

をボトルででんと置き

豪華なオードブルも並べ

ホステスの前で思いっきり

見栄を張る社長・・・

やがていきなり

でかい声で

””ケンちゃんカムヒァー””

わけわからないカタカナ語で

ケン棒を呼びつけ

飲みなさい~食いなさい~

となりのホステスに

俺はこいつと友達だから

と・・しきりに自慢しているけど

ホステスは恥ずかしげに

笑顔を作るだけだった・・・

ひとしきり自慢をし終えた

社長・・第二の自慢は

ステージ上で歌う兄弟仁義

彼女に聞かせるため

ギター弾き語りにリクエスト

自分の服装をチエック

咳払いをしてステージに

向かおうとしたその時

ちょっとした問題が

起きてしまった・・・・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・予約受付中・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・