ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月11日(火)母と娘で上客に


昨夜は早寝を強く心がけ

久しぶりに早くベッド入り

確か午前3時半

2時に寝る準備をしていたけれど

忘れ物は無いかとか

よけいなことでもたもたして

ふと時計を見たらこんな時間

それでも前日の4時より

30分も早かったことに

一応自己満足・・・

よ~し・・ステップバイステップで

慌てず騒がず就寝時間を

一日30分ずつ早めていったら

さほどきつくはないはず・・・

やってやろうーと思う・・・

10日で5時間も早く眠れる

1ヶ月続けたら・・意図も簡単

15時間も早寝を実行できる

10ヶ月だと150時間・・・・・

ちょっと待て・・1日24時間

どういう計算になるんだ?

人生が滅茶苦茶になりそう

やっぱり早寝は身体に

悪いような気がしてきた

今日は10時半の起床だから

睡眠時間は7時間・・・

夜行性動物のわだすには

あと一時間足りない

8時間が適正睡眠時間

一時間足りない分瞼が重い

酉年生まれだけれど

本当はコウモリ年

生まれのような気がする・・・

興味本位のユーチューブで

夜行性動物を眺めてみた

思ってたよりも断然多く

びっくりすると共に妙な

安心感も生まれてきた・・・

いるはいるは・・・ぐっさぐさ~~

こいつらに腰痛なんて

ないんだろうなあ~~~

腰痛ベルトしてる姿を

一度も見たことないし・・

羨ましい限りだ・・

わだすも腰だけコウモリに

なって腰痛を免除してもらいたい

けどコウモリに腰はある?

へびも夜行性だけど

へびの腰は何処から

何処までなのかわかりづらい

こいつにも腰痛なさそうだ

でもなあはって歩くのは

御免だし・・へびの動きは

やたら気持ち悪りい・・・・・

へびに悪気はないのに

たいていの人から嫌われる

そう云えばゴキブリ、毛虫、

ネズミ、うじむし、蚊、ハエ、

人間は天敵のように

叩きつぶすけど

これって差別じゃないんだろうか

同じ自然界の生きものなのに

だからと云って死体や

うんこに群がるうじ虫

ペットで飼うには勇気が要る

う~ん・・大変難しい問題だ

国連人権委員会に

問い合わせてみよう・・・

今日も爽やかな海風と

青空が広がるチロリン村


イメージ 1


波際から見たリロアン湾


イメージ 2


南国の晩秋ですが・・・


イメージ 3


違いのわからぬ遠近両用めがね

そんなコマーシャルもあった

遠い昔・・・・・・・・・・・・・

別当薫監督元気でいるか・・

往年の名投手別所毅彦

わっかるかなあ?

わっかんねえだろうなあ~~

諸先輩・・全人類の

御先祖様に合掌!


       <ザコミックス放浪記>


クラブコミックス系列店

コミックスパートⅡは

明るい照明・・フアミリーで

来るお客さんも多い

カラオケ主体の

健全なお店・・未だ

一世を風靡した

第一興商のカラオケはなく

8トラックテープの時代

当時はティチクのLP盤

カラオケからカセットテープに

進歩大変な人気だった

忘れもしない

その名はジャトレ

大勢のお客さんに交じり

母と娘二人で毎晩のように

通ってくれていたお客さん

娘16歳のSCKは

カラオケ大々好きな

カラオケ娘・・毎晩

10曲以上歌い続ける

なぜだか高校へは行かず

母娘で暮らしていた

一晩に使うお金は

2万円を下らず

気前が良いお母さん

年のころは52~3歳

白髪交じりで背は低く

代わりに太っていた・・

歯が2本欠けていて

笑うとき手を当て隠すのだけど

笑わなくても前歯なので

もろ見え・・・明るくよく笑う

長屋のおばちゃん的雰囲気

どこから見ても金持ちには

見えない・・それなのに

使いっぷりが半端じゃない

ほとんど毎晩2万円

系列店をはしごするので

その倍の金額になっていた

相手はいつもケン棒

少々仕事で疲れていても

使いっぷりに負けて

引き寄せられてしまう

お金に弱いケン棒だった・・

””いらっしゃいませ~””

そばへ行くと嬉しそうに

上向きの丸い鼻を

ヒクヒクさせながら

似合わない照れた顔して

好きなもの飲みなさい

食べなさい・・大判振る舞い

そんなおばさんを

女性としての意識は

頭の片隅にもなかったけど

ある日娘のSCKが

””お母さん・・ケン棒の事好きみたい””

と・・・ぼそっと云われ

我に返りドキッとしてしまった

それでこんなに気前が

良かったんだと・・納得したけど

それにしても凄い使いっぷり

商売として割り切っては

いるけれど・・何処から

金が出てくるんだろう・・・

よけいな心配も出てくるけど

失礼なので聞くことはしなかった

そんなある日おばさんは

自分から話し始めた・・

””1年前に旦那が病気で死亡
  その生命保険で遊んでるの・・””

金額は言わなかったけど

自営業だったと言うから

相当な額だったに違いない
明日へ続く・・・・・・・・・・・

スナックナオキへ

慰労訪問・・家に着いたら

午後11時・・居眠りこきながら

もうろう・・・失礼しやした・・

フイリピン情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 4

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・予約受付中・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・