ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月12日(水)警察の手入れが入ったクラブコミックス


西を向いても東を見ても

雲また雲のリロアン上空


イメージ 1


いったい何処から

やってきたのか

誰が製造したのか


イメージ 2


雲というわけのわからぬ

灰色軍団・・白でもない

黒でもない雲は何奴だ?・・

雨雲はどす黒くわかりやすいが

その他の普通といわれる

個性のない雲々・・


イメージ 3


役割がさっぱりわからぬ

普通の雲が空を覆っている


イメージ 4


雨は来そうにもない・・

単なる日除けとも思えないし

水分のリサイクル現象?

地球と言う惑星の

自然現象に違いないが

出身地性別その成り立ちは

多種多様複雑で

専門家でさえわからぬことが

多いという・・一言で云えば

””自然界の出来事””

そう思うしかない・・・

暑い国では最高の日傘・・

どでかい日傘と思えば

どんより雲もありがたく

雨が降れば傘を差し

大雨洪水が予想されれば

避難する・・素直に従うのが

自然の摂理かも知れない

自然に逆らうは労多くして

益少なく疲れるばかり

””無駄な抵抗はやめろ
  お前は包囲されてる””

こんな言葉が昔あったけど

地球上の人類は自然界に

完全に包囲されてる・・・

水・空気・熱のない世界で

一時たりとも生存できず

逆らえない・・自然界は

やっぱし・お代官様・・

どうかお許しくだせえまんせ!

老いては女房に苛められ

老いては子に従えと

奴隷扱い・・哀しきかな男の性

団塊世代の60~70代

汗水垂らして働いて

日本経済発展のため

頑張り続けたのに・・・

老後破産者が大勢いると言う

幸いなる年金生活者でさえ

天引きされる項目が多く

目減りが激しいと嘆く昨今

100歳時代と言われる

けれど健康寿命とは大違い

長生きは果たして幸せか?

そんな課題も突きつけられ

宵闇迫れば~悩みは果て無し~

乱るる心に~映るは生活費~

金恋し~心はあせれど~

涙は溢れて~今宵も更け行く~

切実な問題のわだすたちですが

戦時中よりはましかと

自分を慰めるわだすです・・・

そんなわだすにKOJさん・・

FKJさん・・日本からの差し入れ

ありがとうごぜえます・・

天の恵みと感謝・・感謝・・


      <ザ・コミックス放浪記>


気前の良いおばさん客

昨日のブログに名前が

出なかったのは単に名前が

思い出せなかっただけ

何しろ40数年も前のこと

期限切れの脳みそに

やっと浮かんだ名前は

UMKさん・・身長145センチ

体重65キロぐらい

均整の取れた

味あるおばさんだった

ケン棒を見るときは

少し照れた上目づかいで

必ず手で・・欠けた歯を

隠す動作が可愛かった

いつも眩しそうな目で見ては

すぐ視線を外し照れてしまう・・

それから1ヶ月も経ったころ

娘のSCKが此処

パブコミックスⅡで

カラオケ係のアルバイトを

したいと言い出した・・・

歌が大好きだから

給料なんか少しあれば良い

と言うけれど・・未だ16歳

警察に知れたら大変だから・・

と言うケン棒に・・・

母親UMKが

わたしと遊びに来て

カラオケ趣味で手伝ってる

仕事じゃないから心配ない・・

と・・押し切られ

とうとうカラオケ係として

アルバイトが始まった

もちろんお客さんのテーブルに

ついたりすることはなく

ステージで司会・・カラオケ・・

カセットテープの出し入れ

楽しそうに意気揚々と

仕事をしていた・・・

無給とはいかず

時間給であげる事に決め

タイムカードも作り

毎日頑張ってたところ

ある晩・・草加警察のものだと

営業中に踏み込まれ

店内捜索と事情を聞かれ

未成年法違反だと言う

丁度良い具合に母親の

UMKさんもいたので

SCKは仕事じゃなく

母親と遊びに来ていて

たまたま手伝っただけだと

言い訳したけれど

信じない草加警察の刑事

売り上げ帳簿を没収され

店内・・調理場まで捜査・・

あくる日一か月分の売上伝票を

持ち出頭するように言われた・・

未成年法で捕まると2~3日の

営業停止では済まない

罰金も高いと聞いた

まいっちゃったなあ・・・

フイリピン情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 5


ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・よろしくべ~~

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・