ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月16日(日)破産してしまったUMKさん


今日も実に清々しい~

チロリン村の朝・・・


イメージ 1

イメージ 2


耳に響く変な雑音

国道方面から

流れてくる打楽器の音

庶民から金をむしり取ろうと

騒音を撒き散らしている

ガイサノモール・リロアン


客をハイテンションにして

必要外のものまで買わせようと

企む経営陣のチャイナグループ

単純な策略にまんまと乗る

安月給の一般庶民・・・

年に一度の一大イベント

クリスマス・・老いも若きも

貧乏人も気分が高揚する

このシーズン・・

メリークリスマスの声を

やたら浴びせられると・・・・・・

金くれ~金くれ~と

云われてるようだ

目は口ほどにものを言う・・

おなじみゴルフ場スタッフと

視線をあわすのが怖~い

笑顔の奥に隠された

””ちょう~~だ~~い””

無言の脅迫心が恐ろしい

日本人を始め外人は

皆金持ちと錯覚している

一般庶民・・特に貧乏人は

植民地時代の陰を

未だに引きずっているのか・・

ところがドッコイ~

この辺にいるのはほとんど

貧乏外人ばかり・・・

金持ちフイリピン人のほうが

圧倒的に多い・・・・・・・

ああ~哀しい我ら外人族

チロリン村にもアメリカ・・

ヨーロッパ系の人々

5所帯住んでいるけど

みんなぎりぎりの年金で

どうにかやりくりしている

特定の人を除いては

何処の国も年金生活者は

苦労してるみたいだ・・

この数年すべての消費物価の

値上がりが激しいフイリピン

わだすはその昔河原乞食が

長かったせいで一円の

年金もない・・3年ぐらい

払った記憶があるけど

圧倒的に期間が短く・・

途中でまた払おうと役所へ

行ったらこれ以上払っても

受給資格がありませんと・・

冷たく言い放たれ年金放棄

哀しい困窮邦人の道へ・・・

その対策としてわだすは

500年生きることを決意した

無年金者でも仮に200歳を

越えたなら日本も世界も

びっくらこいで特別養老年金

支給してくれるかも知れない

それを楽しみに日々生活している

夢も希望も~恋もある~

チロリン村から~ゴルフ場~

プロのゴルファー~目指しつつ~

わだすは波際の~ゴルフ爺~

発車オーライ~明るく明るく生きるのよ~

初代コロムビアローズ

””東京のバスガール””

ユーチューブで聞いてみてください

皆様にもきっと明るい未来が

見えてくるはずです・・・

おほほほほほほ~~~~~~!


      <ザ・コミックス放浪記>


UMKおばさんが踊ったらしい

上半身裸になり・・・

おっぱい出したり隠したり

ストリップ嬢の真似を

したのだろうか・・・

””他のお客さんは喜んだの?””

と・・聞いたら皆しらけて

テーブルへもどってしまいました

と・・マネージャーが言う・・・

でも・・おっぱいは白くて

大きく魅力的でしたけど

追分団子のような体型と

50歳を越えたUMKさんの

ヌードショーいくらおっぱいが

大きくても無理があったみたい・・

直接見てないケン棒だけど

想像はできた・・

今までそんな姿を見せたことの

なかったUMKさん・・・

飲みすぎたのかそれとも

元々そういう体質だったのか

考えてしまった・・・・・・・

あくる日恥ずかしそうな顔で

お店にやってきて

その日はさすがに

酒をひかえて飲んでは

いたけどどこか淋しそうな

表情でいつもと違い

歌もうたわず口数も少ない

夕べのことをよほど

気にしてるのだろうか・・・

旦那さんが亡くなって

一年余・・自律神経の乱れ?

丁度女の曲がり角なのかも・・

と思ったりもした・・・

そしてある日突然

””海外旅行って好き?””

””もちろん好きです・・・””

””娘も一緒に三人で行かない?
  費用は全部わたしが持つから・・””

””その時はよろしくお願いします・・””

そんな話をしてから間もなく

UMKさん・・店に来る日が

二日に一回・・3日に一回

次第に足が遠のいて行く・・

心配になったある日

母娘で来たときに

そっと娘SCKに聞いてみた

””最近あまり顔を見ないけど
  気分の悪い事でもあった?””

””そんなことないよ~内緒だけど
 お母さん・・お金なくなったみたい・・””

その時UMKさんはステージで

得意の花街の母を

切ない顔して熱唱中・・・

他人に聞かれりゃ~お前の事を~

歳の離れた妹と~作り笑顔で答える私~

こんな苦労に~切りつけて~

たとえ一間の~部屋でよい~

母と娘の~暮らしが欲しい~

そしてその日は・・初めて

会計が一万円に届かなかった

それから一週間後娘の

SCKから店に電話があり

お金が無くなったので

当分お店にいけないと

お母さんが云ってた・・・


涙声で話すSCKに

もらい泣きするケン棒・・

コミックスに通い始めて

一年近くになろうとしていた

夏の終わりごろ・・・

UMKおばさんケン棒に

心寄せてくれていたのは

わかりすぎるほど

わかっていたけれど・・・

期待に応えてあげる事は

できず・・カルマばかりが

増え続けるケン棒・・・

ゴメンなさい・・・・・

フイリピン情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 3

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・応援よろしく~

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・