ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月17日(月)別れの磯千鳥


日曜日ものすごかった~~
ガイサノモールの喧騒
一夜明けたら
遠い田舎へ来たように
静まり返ったチロリン村
上空は青い空と白い雲

イメージ 1


あまりの変わりように
不気味ささえ感じる静かな朝
山岳方面には
たくましい雲軍団も

イメージ 2

天候が変わりやすい今の時期
油断大敵火事雷おこしは
懐かしい・・そういえば
らくがんなんて~お菓子も
最近はあまり・・・
見ない聞かない語られない
別に食いたいとは思ってないけど
霊山村では高級菓子だった
何処さ行ったんだべ~
らくがん・・らくちん・・らくいんきょ・・
ぴんとこない楽隠居
大昔わだすの理想も
楽隠居だった・・理想と現実の
狭間でのたうち回るケン忘
(健忘症気味なのでケン忘と名乗ります)
がきっちょのころ
””苦労は買ってでもしろ~””
苦あれば楽あり・・後々
必ず報われる・その言葉を
信じてひたすらばら色の人生を
思い描きここまで来たけど
気がつけば苦あれば苦あり・・
あれ~~~楽は何処へ???
楽の代わりと言っちゃあなんだけど
禿げて腰痛しわだらけ~~
これが楽隠居の証かなあ?
抵抗すれば苦痛が増えて
共に生きても苦痛は苦痛
我慢、辛抱、忍耐、だと?
3苦を抱えて浮世をおろおろ
それでも希望は山ほどある
目指せ若人~~~
夕日の彼方にゃ西方浄土
今でも忘れぬ数十年前
青春人気テレビドラマ
””夕日にほえろ””
太陽にほえろが~?
方向が東と西の違いだけ
同じようなもんだ・・・
親鸞聖人様・・楽はどっつ?
なんて言ってる間に今月も
元気に上陸141御夫妻
腰痛絆創膏やら手作り
甘味噌、手作りアジ開き
それにおつまみなど
いろんなお土産・・
ありがとうございました。
困窮邦人ありがたくいただきます
セブ市カバホグ通り
サロサホテル内1F
日本レストラン月・・・
寿司職人カズ君と141さんの
息子・父より年下のヒロ君
二人でがんばるレストランに
お邪魔して70代の
勝どきを挙げました

イメージ 3

何のために?と言われても
意味なんてあるわけもなし
生きてるだけでめっけもの
なんて誰か言ってましたが
生きてるだけで不幸な人も
いる世の中・・できるなら
みんなが生きてるだけで
めっけものといきたいものです
勝どきの合間にPC名人の
ヒロ君にPCの調整を頼み
見事終了しました・ありがとう!
人は石垣~人は城~
情けは味方~仇は敵~
あだは敵~
自分に都合の良いときだけ
この武田節に感動いたします
その後ちょっぴりスナックナオキに
顔を出し家に着いたら11時半
またも寝たのは朝4時・・・
これって早寝ですか?
””ケンちゃん・それ遅寝って言うんだよ””

イメージ 4

””人生わかってないみたい・・・””

イメージ 5

””アメリカ人怖~~い””

イメージ 6

””トランプ嫌い~ボク””

イメージ 7

””ほんとにやんなっちゃうあいつ””

イメージ 8

””ママ~アメリカ人引っ越してもらって~””

イメージ 9


        <ザ・コミックス放浪記>



コミックスへ一年弱通い続けて
くれた上客のUMKおばさん・・
なんの前触れもなく
いきなりお金がなくなったので
お店には行けないと
娘のSCKを通じて電話で伝えてきた
どうしてそんなに急なのか
わけわからず考えこんでしまった
一ヶ月前までぽんぽん気前よく
金を使いまくってたUMKさん
何の予兆を感じる間もなく
お金なくなった・・・・・・・・
トラブルがあったのではと
心配になり一週間後電話をして
駅前喫茶で会うことになった
さぞ気まずそうな顔で
現れるかと思いきや・・・・・・
ほほほほほ~~~明るい顔で
””久~しぶり元気だった?””
それはこっちのせりふ・・・と
思いつつ拍子抜けした一方
少し安心もしたケン忘・・
前と変わらぬ恥ずかしげな視線で
明るい笑顔のUMKさん・・・
””SCKから聞いたんだけど
  なんか問題でもあったの?””
””わたしの頭が問題だった・・””
””どうしてお金が突然?””
””わたしもびっくり・・通帳には
  三千万円入ってたから
  気にしないで使ってたの
  ふと通帳確かめたら百万しかない””
””その前はチエックしなかった?””
””ぜ~んぜん三千万なんて
 死ぬまで使い切れないと思ってた・・””
””そうなんだ・・・・・・・・・””
あまりにも屈託のない言い方に
笑いもこみ上げてきたケン忘
””これからどうしようと思ってるの?””
””大丈夫心配しないで・・友達が
  ヘルプしてくれるって言うから・・””
なぜか少女のように明るい
UMKさんに感心してしまった
これだけ執着心がない人と
お目にかかったことのないケン棒
UMKさんが観音様に見えてきた
””何もお返しできないけど
 食事ぐらいなら時間のあるとき
 いつでも大丈夫だから電話してね””
と言って公団住宅へ
車で送っていった・・
するとドアを開けようと
した手を引っ込めて
””わたしの好きな歌一曲だけ
  歌ってから帰っていい?””
恥ずかしそうに言うUMKさん・・
””どうぞどうぞ~歌ってください””
決してうまいとは言えないけれど
懸命に歌う姿がいじらしい・・・
別れの磯千鳥を歌うと言うので
口と手拍子で伴奏を
してあげたケン棒・・・
真剣な顔で歌い始めたUMKさん
逢うが別れの~はじめとは~
知らぬわたしじゃ~ないけれど~
切なく残る~この想い~
知っているのは~磯千鳥~
うっすら涙がにじむUMKさん
こぼれそうな涙を我慢するケン棒
フイリピン情報ポチリとお願いできますか?
イメージ 10
あ利が問う・・ありがとう・・ありがとう・・!!
チロリン宿・チロリン村・応援よろしく・・・
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ・・・